水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2017.02.11 Sat
ちょっとヤバイくらいの積雪が(*´Д`)

明日休みで良かった(n*´ω`*n)


ここ数年、ほとんど雪なんて積もらなかったんですけれど、
今年はなんと!
2回目の大雪となりそうな今週末、

皆さま如何お過ごしでしょうか。

終末☆えび★痛心☆彡

です(*´ω`*)

普段、ほとんど積雪なんてない地域で、20せんちも積もればそりゃーもう
うちは山間部なんで、一応スタッドレスは履きますが、
無いよりあった方が程度の腐ったスタッドレスでわ怖いコワイ(*´Д`)
IMG_9036.jpg

前回の雪ん時、
多少、車高の下がった我が車なんて、凍った雪をガソガソ行ったら、
なんか車底のカバーがびろ~~んて剥がれて(*´Д`)

明日はもう一歩たりとも家から出ない。
IMG_9054.jpg

うん、そうしよう(*´ω`*)
IMG_9080.jpg

さて、

先ほどからペタペタしてるえび画像、
まぁ、今年の目標と言いますか抱負と言いますか。
S__29310981.jpg

昨年まで、より良い育成環境の構築ばかり考えて、選別は・・・
一応やってましたが(*´Д`)
S__29310980.jpg

その甲斐あって(*´ω`*)?
ソコソコ綺麗な子達は増えてきました


が!
今年はその先!

もっともっともっとー

えびを良く見よう!

って感じデス(*´ω`*)
IMG_9062.jpg
分かってはいるけどなかなかに難しいのです。

でも今年はやるのです(*´ω`*)



てな感じで、、



今週もおつかれさま(´・ω・`)




2017.02.05 Sun
終末☆えび★痛心

ですっ!


今週もカラ元気で頑張りますよ(*´ω`*)

今週はね、ちょっとえびじゃなくってその他の水槽部屋の住人の
S__29237260.jpg
観葉植物の話(*´ω`*)

花芽上げまくって完全にヘソ曲げたアグラさん。
S__29237259.jpg
根っこがえらいことに(*´Д`)

長らく、見て見ぬふりしてきましたがががが

ようやく!
HCへ用土を買いに行って~
S__29237257.jpg
植え替えた!

これで元気になってくれる~ハズ(*´Д`)

ちなみに、隣の鉢は前回の植え替え時、ぼっきり折っちゃったオネマさん(/ω\)
とうに死亡かと思ったら、なんか目?芽?みたいなのが出て??

ついでに植え替えときました(*´ω`*)

さらについでに~
IMG_8898.jpg
花芽上げまくって以降、なんかクシャクシャなってた(;´Д`)ホマロメナマウントベサールさん

鉢上げしてびっくり!
S__29237256.jpg
増殖した(ノ´∀`*)

なんかもう・・・

クールさんゴメン(/ω\)

最近なんか園芸づいてる?
と見せかけて~

IMG_8912.jpg
えびはネタが無いほど順調です(*´ω`*)

IMG_8918.jpg
ええ子いまっせ~(n*´ω`*n)


はい、写真は手抜きです。



今週もお疲れさま(*´∀`*)

2017.01.29 Sun

ようやく嫁車問題も一段落し、再びえび飼いに時間を取れそう、、

な、

★終末☆えび★痛心☆彡

です(*´ω`*)

リセ祭りも大詰め、120と60wを残すのみ!
となり、
ついにガチ選別がぁー

始まる!のか(*´ω`*)?

さてー使える子はどれだけいるかなぁー?
IMG_8549.jpg
今まで、殖える環境、綺麗なえびが育つ環境、
そればかり考えてましたが、今年はようやく選別、交配の方も真面目に取り組みたいと(*´ω`*)

IMG_8570.jpg
これとか、良くないっすか??

IMG_8611.jpg
ん?うーん(*´Д`)

IMG_8615.jpg
これはね、また違う系統になります。

IMG_8619.jpg
この系統、実は12匹しか居ないんですけどww
どの子もなかなかなんです・・・

只今、抱卵ラッシュなんで、次世代以降、ちょっと見てくのが楽しみです(*´ω`*)

そんな感じですマロンさんww





今週もおつかれさま(*´ω`*)

2017.01.22 Sun
一段落


かなぁ(ノ´∀`*)

終末☆えび★痛心☆彡

でぇす~

今週は~
30C 2個仕上げて、漸くリセ祭りも一段落~
去年の12月から2ヶ月掛かりました(*´ω`*)
隙間の時間でなんとか・・

来週からは、ようやく通常メンテに戻れそう~
モミらなきゃいけないスポンジが溜まってますぅ~(*´Д`)

この子たちも~
IMG_8395.jpg
早い事仕分けしないと・・・

やることは結構尽きませんね(´・ω・`)

そうそう、
もう一つ、

水槽環境改善計画の一環で進めてきた、水槽照明見直し計画!
こちらもついに一段落(*´ω`*)

アクア用の明るいLEDなんて高くて買えません~ので、
安い中華LEDを買い足したり、明るいの探したりしてきました~が、
今週は、
S__28958724.jpg
こんなのを(*´ω`*)

何てったってコイツ
S__28958723.jpg
従来のLED投光器と違って新型なんだもの~

買わずにはいられなかった(*´Д`)
S__28958722.jpg
20W、2600LM、6000K、で3000えんくらい。

20wなんで、明るさは申し分ないんですが、色味は思った通りちょい黄色い(´・ω・`)
でもまぁ、コトブキフラットLEDよりちょい黄色っぽい程度で、我慢出来なくもないレベルかな。
IMG_8405.jpg
右側の18w直管LED蛍光灯x3と同じくらいの明るさなので、60wをこの投光器で賄えれば、若干の省エネに?

まぁ、本体が中華LED蛍光灯と比べて、そこそこ高いんですけれどね(ノ´∀`*)

あと、問題は耐久性、かな。

なんてったって、数年前に某氏が買った数十個の中華LED投光器は、
1年程で絶滅しましたから(*´∀`*)


イヤイヤ!

新型なら!

きっと大丈夫!



ハズ!!!


だっ!!!



チュー訳で、


今週もお疲れさま(n*´ω`*n)
IMG_8401.jpg



2017.01.15 Sun
今年も行きますー

★終末☆えび★痛心★彡


誰も読んでなくても書くわよ?(`・ω・´)

さてー(*´ω`*)
昨年から引き続いてますリセ祭りもー
あと、45x4と30Cx2でとりあえず一段落~

まぁ、まだ、放置しすぎて崩壊真っ最中のなんちゃって水草水槽のリセとかあるんですけど・・・
あ、60wももう一本あるか!?
あれ?2年ぐらい放置の120はどーすんだっけ?

お正月休みですっかりリセプラン忘れちゃったな~(*´Д`)
まぁ、
とりあえず目の前のやつを・・・
IMG_8063.jpg
これは昨年末リセしたやつね。
この次の世代から絞り込んで種探すやつね。

IMG_8174.jpg
こっちは現在の種候補ね。
この子たちの次世代にはちょっと期待してる(*´∀`*)

そうそう、今年に入ってから、少し水の組成を変えてます。
昨年一年、通して試してきたんですけど、あんまり代わり映えしなかったんで、また少し変更。

そうやって今年もまたゆるり迷走するんですね。

うん。


今年も良い年だ。

あ、そうそう、

昨年はじまって早々に洗濯機がぶっ壊れたのね。
年明け早々、痛い出費ーとか思ってたら

今年は嫁車がぶっ壊れたの。
ほんとに・・

今年は良い年だ。



今週もお疲れさま(´;ω;`)


Template by まるぼろらいと