水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2011.05.22 Sun
友来る。

2011-05-21_5769.jpg

昨日今日と、珍しく我が水槽部屋来訪がありました。
お互い、初対面とは思えない程、違和感無く打ち解け^^
あっという間の楽しい一時を過ごさせて頂きました。

共通の趣味と言うだけで、年齢や性別(今回は男のみw)を超え、まるで長年の友の様に語りあえるって素晴らしいですね。

今から20年くらい前、アクアと言うインナーな趣味は、とても孤独wで、同胞とめぐり合う機会は本当に少なかった。
ところが、最近では、普通に生活して居れば、一生めぐり合わない様な方達との出会いがある。
それもこれも、ここ数年、急速に普及したインターネット環境のおかげでしょう。
いやぁ、良い時代になったものだなぁ。

2011-05-21_5770.jpg

お会いした皆さま、遥々遠方よりお越し頂き有難う御座いました。
舞い上がってしまい、気が付けば、なんのおもてなしも出来ず・・・
これに懲りず、お近くへお越しの際はいつでもお立ち寄り下さいませ。

ちなみにこの写真、某師匠が私の機材で撮られたもの。
師匠!フラッシュの話、又詳しく聞かせて下さい!
写ってはいけない物まで写ってますよ!w

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2011.01.03 Mon
2010-12-22_4660_20110103183546.jpg

旧年中は当ブログへご訪問くださり、まことに有難う御座いました。
本年も、相も変わらずの駄ブログでは御座いますが、
変わらぬご支援とご厚情を賜りますようお願い申しあげます。

昨年は「Red Bee をはじめようか。」とばかりに、ちょっとまじめにびーの飼育を始めました。
ちょっとだけ本気のしるしにブログなど立ち上げてみたりしてw
目標であった「とりあえず増やしてみる」も、まだまだ不満はありますが何とか達成された様な気もします。

そこで!
新年を迎えての今年の抱負など・・・

「かっこいいビーを我が水槽で見たい」

ずばりコレですね!

まー手段は色々とありそうですが、とりあえず今いる子達をもう少し煮詰めるべくチョイスしたのが上の個体。

被写体も写真も正直微妙・・・・・・

きびしーよねー
まぁーぼちぼちがんばるかぁぁぁぁ

と言う訳で?

本年も宜しくお願いします!
2010.05.01 Sat
最近は結構マメに水換えをする。
特にえびメインタンク。
頻度は週一くらい。
何故こんなにがんばってるのかと言うと、ちょっと水が臭いのである。
えび水槽は基本的に努めて富栄養化してきたのですが、どうやらちょっとやりすぎた。
で、水を換える。
2010-04-30_1823.jpg
RO浄水器から直接。
もちろん温度合わせなどしない。
最近はちょっと水道の水温が上がってきたので、1/3程換える。
水温は20℃くらいに落ちるが気にしない。
ヒーターがんばれw

ついでにスポンジフィルタも掃除する。
スポンジフィルタって、ちょっと触るとものすごい汚泥が舞うからイヤなんですが、維持するためには仕方なし。
案の定・・・
2010-04-30_1829.jpg
濁ったww
フィルタがんばれww
それにしてもこのセンターのオパクスさん、巨大化が止まりません。

普段ならこれで完了なのですが、本日はそれで終わりません。
と言うのも、苔の出ないのを良いことに、3週間も放置してしまった水草メインタンクがそろそろ限界に・・
2010-04-30_1835.jpg
そう言えばこのタンク、水を張ってから1度しか還水してないなぁ・・
苔の出方を見ているとそろそろ調子が出てきた様。
2010-04-30_1844.jpg
有茎草も伸び始めて、早速ウザくなってきたし・・
そろそろちゃんとメンテしてやらないとw
20Lポリタンク3本のRO水を風呂ポンプでどばどば吸い上げ、
さてミネラル調整をと、TDSメータを水槽に突っ込むと・・4ppm!
なんで!?とバシバシ叩いてみるも表示は4。

えー、
この間、電池換えたばっかなのに~

仕方なく、今月2回目のチャームをポチる。
最近頻繁にやっている3000円以上~はもちろんやってない。
よし!買うぞ!と思った時は何故か必ずやってない。
必然的に5000円までポチる。
急いでいたのでオマケをポチるのを忘れる。
黄色いアヒルの群れを見ようとこの間決心したばかりなのに・・・

それでも配送は明日なので、ミネラル調整は仕方なく「適当」にやる。
こうして、100L超の水替えも無事完了しましたとさ。

ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。

適当って良い言葉ですよね。
私は大好きです。

GJ!
2010.04.20 Tue
いえ、パクった訳ではありません。

SUI-laboratoryの軸太さんにちゃんとお願いして頂いたんですよー!
更にうちのTOPに合うようにリサイズまでしてもらって・・・・

軸太さんありがとー!
それにしても、エントリ毎にこれだけハイクオリティーな画を毎回作ってらっしゃるってすごいです。
ありがたく再利用させて頂きますw

しかし・・・

これで晴れてえび専ブログに!www

え?
2010.04.12 Mon
って知ってます?
一眼愛好家特有の病らしーのですが。

デジイチを譲ってくれた友人が、

まー 一度使ってみ。

と渡されたのが、EF50mm F1.8 II。
通称、撒き餌レンズと言われるらしい、安価でありながら単焦点レンズの魅力を十分発揮し、
レンズ沼と言われる恐ろしい所へ引きずり込む、まさに撒き餌!的なレンズらしいのです。

で、早速撮ってみました。
お気に入り
お気に入りで捨て切れなかった有茎草。
エラチネ・オリエンタリス、ストロジン、ルド・ギニア、ルド・メキシコ、アラグアイアミズマツバ、アルアナの夕焼け。

選別
30CUBE選別隊。

選抜
更に特選隊。

標準ズームレンズで十分じゃん!とか思ってたんですが・・・
ってか、もう少し技術があればもっと綺麗に撮れるんでしょうね!w
でも35mmの明るい単焦点って・・・
マクロって・・・

あれ??
Template by まるぼろらいと