水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2017.03.12 Sun
もう春かっ!

と思ったらさむ~い(*´Д`)

今週はまた冬に逆戻り~

こんばんわ終末☆えび★痛心です(´・ω・`)

水槽部屋の水温も、漸く20℃超えてきたかな?とおもったら!
また19℃に逆戻り!

舞々してた水槽もまた平穏に(*´ω`*)
しかし、水温は上げません。

だって結露がすごいんだもの(´・ω・`)

IMG_9829.jpg
そんなこんなで?今週は日常管理のみ。

あ、この水槽、崩壊してた黒び~水槽。
なんとか持ち直した?(*´ω`*)

うちの水槽群は、3週に1度、水替えするんですけれど、
このスタイルになったのは案外最近だったり。
ここ2、3年でしょうか。

IMG_9848.jpg
最近は、過密飼育は避け、水汚し度も薄っすらガラスにコケが出る程度に止めてます。
そのかわり、餌はコマめに何度も与えます。

確かに、殖え方はコテコテ水槽より劣りますが・・・

IMG_9836.jpg
どっちがどーなのかは・・・・

どーなんでしょうね(*´ω`*)



IMG_9866.jpg
宣伝(ノ´∀`*)




今週もお疲れさま(*´ω`*)


2017.03.05 Sun
ついに春!?

いゃ、夜はまだまだ冷えますぅ~

でも、一時みたいな激寒は無くなりましたね~
三寒四温、繰り返して春になって行くんですね(*´∀`*)?

こんばんわ
終末☆えび★痛心です(*´ω`*)

水槽部屋も、エアコン18℃設定で、日中では水温が20℃近くに上がってきました。
暖かい日は、ドア開放~して、水槽部屋の湿気抜き~

気持ちいいデス(*´ω`*)
IMG_9547.jpg
写真タイトル「時宜を得た一針は九針の手間を省く」

今週のえびさんのお世話は~
ちょっとサボり気味(;´Д`)
IMG_9555.jpg
写真タイトル「うぉーたーふぇざーとえび」

だってする事ないし~
あとリセ予定が2本ありますが、
今、抱卵してる子達が産まれてから、かな?
IMG_9577.jpg
タイトル「本ナローとえb」

そうそう、うちの水槽部屋は、エアコン管理なんですが、年中一定の室温ではありません。
なんでかなあ、、

そもそも、びーの適温って何度くらいなんでしょうね??
なんか、熱帯魚みたいな扱いですが。

うううう~ん(*´Д`)

IMG_9596.jpg
タイトル「めんどい」

標準ズームではこれが限界(;´∀`)



ちゅーわけで(´・ω・`)?



今週もおつかれさま(*´ω`*)




2017.02.26 Sun
どもー

終末☆えび★痛心っすぅー

いやぁ、春ですね(*´ω`*)

いえ、まだ気温も低いですけどー
日差しがもう春を感じさせますよねー
そろそろ塩カルでねずみ色に染まったマイカーを洗ってやりたいですねー
傷だらけのBBSも装着まえにちょっと磨いてやりたいなー

なんちゃってぇ(*´ω`*)

ぜったいやらねーwwww





(*´Д`*)

さて、

そうそう、実はこのブログ、なんと〇7年超えてました(/ω\)
久しぶりに見た最初のページの驚きのマイび~達(*´Д`*)
7年前はあんなだったんですねー

IMG_9374.jpg
7年経って、とうにネタも尽きて、飼育に関する諸々も書かなくなりましたが、、

そろそろ一周まわって、書いてみようか、とか(*´ω`*)
IMG_9395.jpg

前からちょくちょく聞かれるんですけれど、
び~飼育のコツとかキモとかなんでしょう(*´ω`*)?
IMG_9402.jpg

なんでしょう?(*´ω`*)

細かい拘りとか言い出すときりがないんですけれど、
まず、第一に、
水槽をちゃんと立ち上げる事。

これが意外に出来てない方が多い様に思います。
厚敷だろうが、薄敷だろうが、外部だろうがスポンジだろうが、
ちゃんと機能させて、ええ感じを維持する事、ですね(*´∀`*)
IMG_9410.jpg

そんで、次に、
使う元水をちゃんと選ぶ。
ってこと(*´ω`*)

これは良く色んな誤解を生むんですけれど、
水道水の地域差はかなりあるって事なんです。

水道水で十分、とか、ROでないと、とか
森の天然水がとか、湧き水がががが、とか
IMG_9419.jpg

べつになんでも良いんですけれど、えびに害の無いものを選んで下さい(*´∀`*)
IMG_9430.jpg

添加剤とか、えさとか、水質とか、

その辺は案外、許容範囲は広いんですね(ノ´∀`*)


以上、び~飼育のキモ(*´ω`*)でした!
(あくまで私見です。間違ってたらごめんなさ(´・ω・`)い)

もっと詳しく知りたい方は!
>>〇 ここをクリック!


なんちゃってぇぇ(*´Д`*)




でわ!
今週もお疲れさま(*´ω`*)






2017.02.19 Sun
こんばんわ終末☆えび★痛心☆彡です(*´ω`*)

今週はー
昨年末、ぶっ壊れた嫁K車、
色々物色、注文、納車待ち~が
ついに納車されました(*´Д`)

超高速ナビ取り付け~とかバタバタやって一段落~

とか思ったら!?
水槽部屋で・・・
IMG_9232.jpg
この水槽なんですが、

毎日、5、6匹、死んでました(*´Д`*)

ここまでの崩壊も正直めずらしいんですがヽ(´Д`;)

原因は、
今週の初めのころ、水槽容積の2/3以上を埋め尽くすマトグロさんを全撤去したんです。
まさかこんなに崩れるとわ(/ω\)

本当は、フィルタも軽く洗いたかったんですが、時間の関係で半量の換水だけに止めました。
さて、来週、どーなってるでしょうか(´・ω・`)?

元気なび~の方はー
IMG_9199.jpg
白地の欠損が気になるオス。
これは2.5せんちくらいのフルサイズ個体なんですが、大きくなるとアラが目立ちます(´・ω・`)

IMG_9222.jpg
割としっかり色の乗った美白系メス。
もうちょいモチっとした質感が欲しいんですけどね。

まぁそんな感じです(*´ω`*)

最近、漸く日差しが春めいて来ましたが、
S__29507586.jpg
水槽部屋は冬仕様(*´ω`*)

早く春来ないかなぁ~



でわ、今週もお疲れさま(´・ω・`)


2017.02.11 Sat
ちょっとヤバイくらいの積雪が(*´Д`)

明日休みで良かった(n*´ω`*n)


ここ数年、ほとんど雪なんて積もらなかったんですけれど、
今年はなんと!
2回目の大雪となりそうな今週末、

皆さま如何お過ごしでしょうか。

終末☆えび★痛心☆彡

です(*´ω`*)

普段、ほとんど積雪なんてない地域で、20せんちも積もればそりゃーもう
うちは山間部なんで、一応スタッドレスは履きますが、
無いよりあった方が程度の腐ったスタッドレスでわ怖いコワイ(*´Д`)
IMG_9036.jpg

前回の雪ん時、
多少、車高の下がった我が車なんて、凍った雪をガソガソ行ったら、
なんか車底のカバーがびろ~~んて剥がれて(*´Д`)

明日はもう一歩たりとも家から出ない。
IMG_9054.jpg

うん、そうしよう(*´ω`*)
IMG_9080.jpg

さて、

先ほどからペタペタしてるえび画像、
まぁ、今年の目標と言いますか抱負と言いますか。
S__29310981.jpg

昨年まで、より良い育成環境の構築ばかり考えて、選別は・・・
一応やってましたが(*´Д`)
S__29310980.jpg

その甲斐あって(*´ω`*)?
ソコソコ綺麗な子達は増えてきました


が!
今年はその先!

もっともっともっとー

えびを良く見よう!

って感じデス(*´ω`*)
IMG_9062.jpg
分かってはいるけどなかなかに難しいのです。

でも今年はやるのです(*´ω`*)



てな感じで、、



今週もおつかれさま(´・ω・`)




Template by まるぼろらいと