水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.06.24 Tue
6連りせっと!(`・ω・´)
IMG_0948.jpg

まぁ、、

先週からずっとやってたんですけどね(*´д`*)

今年は、ちょっとソイル敷く!
とか言っておきながら、最近の定番はやっぱりこんなかんじヽ(´Д`;)
IMG_0949.jpg
無印細目にアマパウ!全部で500ccくらい。
水を整えたら早速パイロット入れて様子見ます(*´ω`*)

ある程度水槽が安定しちゃうと、放置が加速しがちですが、半年先を見込んで順次セット(`・ω・´)
ここが頑張り時なんですよ~

O型のお二人さん~www

2014.05.23 Fri
昨日に引き続き更新(*´ω`*)
今日はブセをメインタンクに移動。
盛り付けてみた(`・ω・´)
IMG_1100.jpg
山頂にKedagang、麓にKualakuayan 1
もう一山は
IMG_1110.jpg
その他大勢(*´д`*)
Bukit Kelam Utara と、Sintang、Sanggau utara1、この辺はタグ無での判別は不可能(^∀^)

草ばっかだと水草愛好家かと思われるんで・・・
IMG_1116.jpg
今年仕込んでる子達~
IMG_1118.jpg
オスはナイショです(*´ω`*)
IMG_1123.jpg
あ!卵が透けてる!w



2014.05.22 Thu
こんばんわ(*´ω`*)
最近、昼暑く、夜寒い、絶妙の気候になって来ましたねー
おかげさまで古傷の膝痛がMAX・・
やっぱり、歳くうと覿面に出ますね!

まさに天罰てきめーん!

(;´Д`)

そうそう(;・∀・)

先日、どこぞのわるい先生から

ブセファランドラ買うんですけど、水草、一緒に頼みませんかぁ~?(`ω´)

とのメールが( ・ω・)?

丁度、 ハイグロフィラ ピナティフィダが欲しかった私は、お願いしますーと、

ついでにブセもどうですか?(`ω´)(悪先生)

もともと水草erな私ですが、最近のは全然分からないので、色々あるんやねぇ・・と、ブセの販売ページを眺めてましたら、

早く頼まないと売り切れますよー!!(`ω´)(悪先生)

えっ?えっ??じゃぁこれとこれも???

了解ですー(`ω´) プッ ツーツーツー(電話切)


???

そんで、来たのが

Jupiter.jpg
Bucephalandra sp. Jupiter

デカw

まぁ、
水深45ゼンチじゃぁ突き抜けますよー(`ω´)
とか、
60せんちくらいあるんじゃぁないですか??(プゲラ(`ω´)
とか、
散々な言われ様を思うとまだマシか・・・

マシってなによっ!ヽ(`Д´)ノ

更にもういっちょー
Aquamarine.jpg
Bucephalandra sp. Aquamarine

こっちは葉っぱ青系?
まぁ、どちらもWebで調べても、あまり情報が無いので、今後どうなるか楽しみではありますが(*´ω`*)

これで我が家のブセファミリーも
Bukit-Kelam-Utara.jpg
Bucephalandra sp. Bukit Kelam Utara

Kapuas-2.jpg
Bucephalandra sp from Kapuas2

Kedagang.jpg
Bucephalandra sp. Kedagang

Kualakuayan-1.jpg
Bucephalandra sp. Kualakuayan 1

Padawan.jpg
Bucephalandra sp. Padawan

Pink-Biblis.jpg
Bucephalandra sp. Pink Biblis

Sanggau-Utara1.jpg
Bucephalandra sp Sanggau utara1

Sintang.jpg
Bucephalandra sp from Sintang

Sosok.jpg
Bucephalandra sp. Sosok

West-Kalimantan.jpg
Bucephalandra sp. West Kalimantan

全12種となりましたー(*´д`*)
all.jpg
ブセ雛壇(*´ω`*)

あとは、小型の細葉系、 kayu lapisとか追加したいですねー

あれ?

ピンナティフィダは???
2013.10.29 Tue
モチベーションは維持されています(*´д`*)
で、先週立ち上げの30Cに本命
IMG_0757.jpg
この子達は、今年の5月に特選した我が家的TOP個体の子孫です。
IMG_0758.jpg
6月位に生まれて4ヶ月、丁度1センチくらいに育った若個体達。
IMG_0759.jpg
何代か累代した色濃い赤足個体だけを種親に使っているので、そこそこの子が揃います。
30c1本じゃちょっと過密っぽかったので2本に分けて(*´ω`*)

この子たちが大きくなったら、更に特選して次代の種親を探します~

で、まだまだ(`・ω・´)な私は、45水槽を2本リセット!
まぁリセットって言っても薄敷きなもんで^^水替えに毛の生えた程度ですがw

薄式をここ数年やっていて思うんですが・・

長期維持には向いてない?!

まーあたりまえなんですがw
しかも、私の管理維持方法にも問題があるのですがw

私の管理維持方法ですと、半年くらいでリセットしていったほうが、良い状態を維持出来るような気がします。
丁度5月に立ち上げた、薄式45水槽群が、どれも調子は悪くないんですが・・ちょっと停滞気味なんですね。
パラパラ増える程度の、停滞した状態で無理に維持してもあんまりな気もするので(*´Д`)

もちろん、ソイルたっぷりの大型水槽はこの限りではありませんが^^

と言う訳で?45水槽群は順次リセットー
私のモチベが(´・ω・`)になるまでわw


2013.10.17 Thu
積み上げてみた^^
IMG_07411.jpg
ブセも結構育ってたので、いくつか株分け。
CO2配管
IMG_0739.jpg
色々と凝った配管も考えたんですが、面倒になりw
ブセがしっかり育ってくれれば、もちょっと見られる様になる予定^^

ちなみに、前回のバスタブすーぱー波動水ですが、PH7.8、TDS80ppmと確かに何かでてますね。
たぶんこれが爆殖の秘訣かとw


Template by まるぼろらいと