水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2011.09.29 Thu
まず、立ち上げから1ヶ月が経ったNewアマの30Cと45ですが、ついに!

2011-09-26_7393.jpg
アンモニアが無くなりました~(ただし左30Cだけ)
45は今回が初のアマ+底面なんですが、底面だけに養分の溶けだしがズルズルと長引くのかな?

早速飼育水の大半を入れ替え、TDSを整えパイロット投入。
2011-09-29_7381.jpg
ガラス面にはうっすら緑コケ。
この時期のアマゾニアは、弱光、CO2無添加でも良く水草が育ちます。
さ~て、えびさんの繁殖具合はどうでしょうか。

次に、先日のエアコン30℃事件。
週明け、早速サービスに電話して点検に来てもらいました。
結果、正常!との事・・・
元々、家庭用エアコンの自動運転とは、365日24h温度を一定にする様には考えてないらしく、
季節の変わり目で冷房から暖房に切り替わる時にその様な事が度々あるらしいです。
気温の高い時は冷房、気温がしっかり下がってから暖房で運転すると、その様な事にはならないらしいですが・・
それなら自動運転なんて要らないですよね!
単なるプログラムの欠陥な気もしますが。
取り敢えず現在は、日中、気温がまだまだ上がるので、冷房27℃設定にて運用しています。

最後に、硝酸塩MAXだったメインタンク。
あれ以来、換え水の頻度、量を増やし、硝酸塩の推移を見てきましたが・・・
全く下がりませんwww
2011-09-29_7374.jpg
エサの食い付きも上々なので、やっぱり気にしない事にしましたとさ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
マッキー
メインタンクは忘れたころに測ると理想的な数値になっていると思われ…あっ、こんな非科学的な対応はだめ?(笑)
2011.09.30 Fri 06:25 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

おおよそ、その通りです^^
2011.10.02 Sun 15:23 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/94-792a1aae
Template by まるぼろらいと