水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2011.09.25 Sun
2日ぶりにえび部屋に入った。

入った瞬間
2011-09-08_6734.jpg
「ん?」

通常、この部屋はエアコンの自動運転により、室温で26℃、水温24~25℃程度で保たれている。
最近は、外気の方が低くなることも多く、室内の湿度が高いこともあって、
この部屋に入ると少しムッとすることも確かにあった。

ところが今日は、

「むわぁぁん」と熱気が。

あわてて温度計を見ると!

30℃!!?なんだこれ!

案の定、調子の悪かったタンクでは、横たわるえびさんがチラチラ・・・

自動運転って、自動で同じくらいの温度に調節してくれるんじゃないんですか???
つい最近までは、外気が高かったので、冷房のON、OFFで常に25~26℃をキープしてくれていた様に思う。
外気が下がったので、暖房に切り替わり、そのまま運転した?
これって故障?
それとも何か設定間違えてる?

部屋を作り、エアコンを取り付け、電気代を捻出し、すべてはえびさんが夏を快適に乗り切るため。
最近は気温も下がり、ようやく乗り切ったと思ったら、

なんでここだけ今頃真夏やねん!www

その後、何度か電源ON、OFFや設定温度の変更を繰り返しているうちに、ちゃんと冷房に切り替わり、
室温は徐々に低下。

もちろん、慌てて探した取扱説明書&保証書がとうに紛失していたのは言うまでも無い。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
AQUA+MOVE
おはようございます。
自動運転で 30℃になるのですか?
私もエビ部屋に入った時に 湿気で もわっとしてます。

しばらくは エビさんの様子を見てあげて下さいね、

私は 冷房運転のみなので、
冬は 水槽内のヒーターで水槽を調節してます。
最近水槽の数が増えたので この冬にエアコンに切り替えようか?思案してましたが、
もう一度考えます。

では、また。
2011.09.25 Sun 06:53 URL [ Edit ]
桜心
うわぁ~・・・ビックリでしたね><
でも、早めに気づいて良かったですね。
その後、エビさんは大丈夫でしたか?

我が家もエアコン管理ですが、
最近、気候が良いので、エアコンなしにしてたんですよ。
そしたら、日中ぐ~んと温度が上昇してて・・・
慌ててエアコンつけました^^;
2011.09.26 Mon 12:27 URL [ Edit ]
マッキー
夏は26℃では涼しいのに冬だと暑い!
エビさんはどんな感覚なんでしょうね♪
2011.09.27 Tue 07:09 URL [ Edit ]
Rio
>AQUA+MOVEさん

こんばんわ~いつもコメント頂き有難う御座います。

今日、メーカのサービスに点検に来てもらいました。
1年、24時間使うにはどうやらすこしコツが要る様で・・
詳細はまた記事に書きますね。
2011.09.28 Wed 02:30 URL [ Edit ]
Rio
>桜心さん

その後えびさんは・・いつもどおり?落ちてますw

エアコン、この季節の変わり目は難しい様ですね。
もう少し試行錯誤が必要な様で・・

2011.09.28 Wed 02:32 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

夏は26℃で冬30℃になったんです^^
えびさんは夏到来!?と思ったかもww
2011.09.28 Wed 02:34 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/93-765fb141
Template by まるぼろらいと