水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2011.09.12 Mon
と言う訳で?
先月セットした30C
2011-09-08_6675.jpg
と45
2011-09-08_6680.jpg
久しぶりのアマ、しかもNEWと言う事で、立ち上がりの様子を知りたくなり、珍しく水質検査などしてみたいなぁなんて思い立ち。

ところが!
試薬なんてものはここ何年も使った事も無く、
ようやく探し出した十数年物のテトラ検査薬は全く反応せず・・
しかし!思い立ったが吉日。
今すぐに測定したくなった私は、これまた超久しぶりに地元のショップへGo!
ところが・・・
2件はしごするも、NO3測定キットが見当たらない・・
硝酸塩測定キットってそんなにレアか??さすが地元ショップ、足が遠のくのも・・
仕方なく帰宅し、断腸の思いでいつもの所でポチる。
そしてついに!!待ちに待った!(と言っても2日)
ブツがようやく今日!!!
2011-09-12_6805.jpg
早速測定!!するも、全くの予測通りで一気に熱さめるw

しかーし!
折角試薬を買ったので、なえた気力を奮い立たせ、他のタンクも一応調べて見る。
2011-09-08_6682.jpg
稚えびもワラワラ出だし、調子が上がりつつあるも、たまに★が出る^^いまいちなメインタンク。
試しにNO3を測定してみると・・

なんと!
測定限界MAXまっかっか!!w(写真無し)

仕方なく?
2011-09-12_6815.jpg
稚えびワラワラ、★無し、爆殖モード突入中のタンクもチェック。

!!!?

測定限界MAXとまでは行きませんが、結構な勢いで真っ赤・・・

くそう・・試薬なんて買うんじゃなかった・・

水換えしたくなるじゃぁないか!!(しろよと言うツッコミはなしでネ)

もちろん、これ以降のタンクの測定を止めたのは言うまでも無い。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
AQUA MOVE
おはようございます。AQUA MOVEです。
New アマを使った感じは どうですか?
私は 少し??って思ってます。
2か月経っても まだ調子が出ておりません。(汗;
私も アマ単独で使ったのが 久しぶりなので
前のアマってこんなだったのかな?

感じがなかなかつかめなくて
もう少し様子を見ているところです。

Rioさんの使用感も教えて下さいませ。
2011.09.13 Tue 05:33 URL [ Edit ]
オスビー
こんにちは

試薬があると測定したくなりますよねw
でも、知らなかったら良かったって事も有りますねw
試薬を使わなくってもエビさんが元気なら
それでいいと思います。
2011.09.13 Tue 10:13 URL [ Edit ]
Rio
>AQUA MOVEさん

おはようございます。
アマ云々と言うより、水槽が立ち上がっていく本来の過程と言いますか・・
アマは本来、水草育成用なので、そう言う過程が今時ソイルより多少長く必要な様に思います。
あっさりや吸着なソイルを底面で使って、その部分を省略してしまうのが当たり前になっている昨今ではやはりちょっと面倒くさい感じではありますね。
旧アマとの比較では・・随分以前の事なので、正直覚えていませんwが、前途の過程はしっかり辿ったと記憶しています。
そう言う意味では、やはりアマなんだーって感じです。今のところ^^
2011.09.13 Tue 10:40 URL [ Edit ]
Rio
>オスビーさん

こんにちわ~
試薬って、たまに無性に使いたくなりますよね^^
使ってみると、なんだか予想通りでげんなりなんですが・・
実際にこうして数値で付きつけられると、余計に心配になりますね^^
2011.09.13 Tue 10:44 URL [ Edit ]
吉原
「しろよ!」はい、お約束のツッコミですw
真っ赤赤!有茎草入れましょう!一杯にw
ここまで赤になるとσ(゜゜)なら白目むいて倒れます(^^;
2011.09.13 Tue 22:22 URL [ Edit ]
マッキー
従来のアマでは真っ赤のイメージはなかったのですが・・・
でも途中でヤメ!は良いスタンスです(爆)
2011.09.14 Wed 06:42 URL [ Edit ]
Rio
>吉原さん

「しません!」

有難う御座いますw
有茎草ねぇ・・
困った事に、皆食べちゃうんです・・w
以前の水草水槽とは根本的に維持する基準が違いますね。
以前やっていた物は、あれはあれで結構際物かもw
2011.09.14 Wed 09:53 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

従来アマ、最初はまっかになりませんでした?
そこそこ落ち着けば、どんなソイルでもそう極端になる事は無いと思いますが・・

取り敢えず?止めましたwけど、せっかく買った事ですしもう少し頑張りますよー

ポイントだけ見極めてねww
2011.09.14 Wed 09:57 URL [ Edit ]
ほんだし
水換えなんて面倒くさくてやってらんねー!!w
しぶしぶやりますけど。
あ、でも、Rioさんは水換え好き派かw

かなり赤くなるんですね。
こんなに赤くなってるのってうちじゃ見たことないなぁ。
うん、お察しの通り。計らないからですけどねw
魚入れなきゃ大丈夫だろーとか思って、いつもスルーです。
2011.09.14 Wed 10:02 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

水草は水換え派ですけど、えびは換えない派ですw
この写真の試薬は、立ち上げ途中の硝酸塩が出始めた感じです。
他の水槽はもっと・・・^^
このRedseaの試薬、最初の規定量測定でLowレンジからの測定となり、MAXでも50ppmなので写真の物はそれ程でもないんですね。
2011.09.14 Wed 22:28 URL [ Edit ]
桜心
NO3試薬って、なかなかお店にないですよね~^^;
私もいつものところでポチってます♪
硝酸塩、我が家の水槽も、かなり赤くなりますよ~(^^ゞ
調子の良い水槽って、たいてい赤いような・・・
我が家は、週1の水換え、してるんですけどね^^;
ちょっとやそっとの水換えでは、なかなか無くならない硝酸塩なのでした><
でも、エビさんの調子が良ければ、問題なし(^O^)/
2011.09.15 Thu 21:25 URL [ Edit ]
GSR55
久しぶりに 覗いてみました~。実は 自分の水槽も 調子が悪く どんどん★になっています。原因を思い当たらず リセット、掃除など すべてやったのですが 毎日 数匹ずつ イっています。。このままだと全滅も…どうしたものか。。
2011.09.16 Fri 08:23 URL [ Edit ]
Rio
>桜心さん

NO3試薬ってやはりあまり置いてないんですかぁ
長く購入したことが無いので知りませんでしたw
硝酸塩が高いのと水槽の調子が悪いのとは必ずしもイコールでは無いのは重々承知ですが、実際見てしまうとアレですね・・^^
たまらなくなって水換えしたら、逆に落ちたりして・・
難しいものですね^^
2011.09.24 Sat 09:16 URL [ Edit ]
Rio
>GSR55さん

あららら、調子が悪いですかぁ
この時期は水温の関係で、どうしても調子を崩しがちです。
リセットされて、新たに水槽が立ち上がりつつあるなら、じっくり様子を見るのが最良でしょうか。
これからの季節、また飼いやすい時期ですので、がんばって殖やして下さいませ~
2011.09.24 Sat 09:19 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/92-8ce394eb
Template by まるぼろらいと