水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2011.07.14 Thu
私の水槽立ち上げは、いつもこんな感じなので、記事にしても何の面白みもありません。

しかし、今回あえて記事にしたのは??

今までと大きく仕様変更!

従来のソイル薄敷、スポンジフィルタのみ仕様から、禁断の底面フィルタ仕様へ・・

実は私、えび飼育では定番と言っても過言ではない底面フィルタ仕様、
びー飼育の一番最初にセットして以来やった事がありません。

その必要性が感じられなかったんですね。
しかし、ここへきて今一度、その優位性など検証してみたくなり、今回は底面で立ち上げてみようかと。

ちょっと気になる事があり、早速頼れる先輩、KPB氏に電話する。

KPB氏 「あー無印ソイルで底面はやめた方がいいですよ」
私   「あーやっぱり?」

そんな会話があったような無かったような・・・

しかし、諸々の事情により強行。

2011-07-14_6450.jpg
まず軽石。

2011-07-14_6456.jpg
そしてソイル(むちろん無印)

2011-07-14_6459.jpg
注水。

2011-07-14_6465.jpg
完成。


さてさて、半年後には泣きながらリセットしているのでしょーか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ

オスビー
90cm水槽の立ち上げですか!
いいですね~♪
自分は今30キューブでちまちまやっているので
大型水槽は憧れですw
今後どんな風になっていくのか楽しみです♪
2011.07.14 Thu 23:58 URL [ Edit ]
えびあっこ
90で底面ですかw

早々にリセット可能性があると覚悟の上・・・というには
大きな水槽ですね~w
さすがRioさん!!

うちは60cm水槽にアマメインで
ブリーダーズソイルの薄敷き、底面とスポンジフィルターで立ち上げたのがありますが
どうしても不安で、ろ過装置を結局追加してます…。現在、過剰ろ過な状態かもw
意味あるのかどうか…(笑)

底面の上に軽石を敷くのですか~。これ、水槽用の?
2011.07.15 Fri 19:27 URL [ Edit ]
ほんだし
底面ってものすご~~~い面倒くさいイメージがあるんで、
今まで自分ではやったことないですw
ちなみに底面だとどれくらいソイル敷くんですか?
2011.07.16 Sat 03:35 URL [ Edit ]
マッキー
エビさんのためなら半年後には・・・(笑)
私の様に超厚敷きにしたら2~3年持ちますけどね(笑)
2011.07.16 Sat 15:32 URL [ Edit ]
keeper_bee
無印はシャドーの稚エビの生存率抜群で
良かったのですが~~~っ。

リセット時には手伝いますって(笑)


2011.07.17 Sun 23:31 URL [ Edit ]
はるあつパパ
今回は底面ですかぁ~。
試したいことってなんだろう?

あ、誠に申し上げにくいのですが、急な気温変化+怪我で放置+謎の要因で我が家のエビ水槽は風前の灯に・・・(滝汗) 本当にすいません^^; 途中まですごく調子良かったんですが・・・

秋になったら再チャレンジです!
2011.07.18 Mon 21:04 URL [ Edit ]
Rio
>オスビーさん

30CUBEは使い勝手が良いですよね~
うちは大きい水槽が多いので色々と大変ですw
大きいなりのメリットもあるんですけどねぇ・・
2011.07.21 Thu 10:38 URL [ Edit ]
Rio
>えびあっこさん

まぁ、たまたまそこに90が、たまたまそこに底面が~と言うだけの理由なんですけど・・・^^
やはり60規格が諸々使い良いですよね。
しかし我が家には1本も無いと言うw
濾過は過剰に越したことはないでしょう!
うちはそこまで手が回ってません^^
この軽石は以前OFで濾材として使用していた物です。
高級アクア用濾材かと思わせて、実は園芸用日向石です^^
2011.07.21 Thu 10:43 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

底面、ろ過能力は折り紙つきですが、言われる通り・・なんですよね^^
それで今まで避けてたんですが、ついにやっちゃいました^^
本当はもっと厚敷きなんでしょうけれど、私流的に3~5センチくらい?w
2011.07.21 Thu 10:45 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

厚敷きで2~3年・・
どえらいブツが出来上がってそうで怖いです~^^
2011.07.21 Thu 10:46 URL [ Edit ]
Rio
>keeper_beeさん

残念!うちにシャドーはいません^^
リセットの時は電話しますw
2011.07.21 Thu 10:47 URL [ Edit ]
Rio
>はるあつパパさん

そんな大げさな物でもないんですよ~
私のスタイルと比べてどれ程安定するのか見たいだけです^^
えびさん、残念な事になってますね・・
アマ水槽はこれから調子が上がってくるはずなので、秋目掛けて頑張りましょう!
2011.07.21 Thu 10:50 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/88-5476fbec
Template by まるぼろらいと