水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2011.05.22 Sun
友来る。

2011-05-21_5769.jpg

昨日今日と、珍しく我が水槽部屋来訪がありました。
お互い、初対面とは思えない程、違和感無く打ち解け^^
あっという間の楽しい一時を過ごさせて頂きました。

共通の趣味と言うだけで、年齢や性別(今回は男のみw)を超え、まるで長年の友の様に語りあえるって素晴らしいですね。

今から20年くらい前、アクアと言うインナーな趣味は、とても孤独wで、同胞とめぐり合う機会は本当に少なかった。
ところが、最近では、普通に生活して居れば、一生めぐり合わない様な方達との出会いがある。
それもこれも、ここ数年、急速に普及したインターネット環境のおかげでしょう。
いやぁ、良い時代になったものだなぁ。

2011-05-21_5770.jpg

お会いした皆さま、遥々遠方よりお越し頂き有難う御座いました。
舞い上がってしまい、気が付けば、なんのおもてなしも出来ず・・・
これに懲りず、お近くへお越しの際はいつでもお立ち寄り下さいませ。

ちなみにこの写真、某師匠が私の機材で撮られたもの。
師匠!フラッシュの話、又詳しく聞かせて下さい!
写ってはいけない物まで写ってますよ!w

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
はるあつパパ
友・・・とても良い響きですね(笑)
一番ご近所(のハズ)ですので、またちょくちょくお邪魔させて下さい^^下鴨神社の御手洗祭りに行かれる際は、是非うちの駐車場をお使い下さいねw
写真、すごく綺麗ですね!どの水槽の子たちだろう・・・私も某師匠のカメラ談義聞きたかったなーw
2011.05.22 Sun 06:02 URL [ Edit ]
マッキー
某師匠って誰だろう???(笑)

押しかけるのみならずずいぶん散らかしてしまい申し訳ありませんでした。
久しぶりに楽しいアクア談義が出来ました♪
おまけに被写体が美人ばっかりですからカメラを持つ手にも力が入りましたね♪

ストロボですが是非調達してください。手段としては近くの中古カメラ屋さんをネットなどで探してみると良いでしょう。そして店に出向いてジャンクものでも良いので安いヤツを動作確認して飼えばオーケーでしょう。

必要なものはストロボ本体のほかにホットシューアダプタ(カメラの上部に取り付ける四角いヤツ)とシューコード(ストロボとカメラをつなぐコード)です。

ホットシューアダプタは説明した通りメーカーを問わないシンプルな1接点用が安くて良いでしょう。
シューコードは蛇腹のものが目に付くと思いますが使いにくいです・・・単純なコードものをお勧めします。
またコードの長さはエビを撮るだけなら短いものでも良いのですが例えば大型水槽の全景を狙うならカメラと水槽の距離をつなぐ長さが必要となりますのでご参考までに!

ストロボも大事ですが今回はマクロレンズの素晴らしさに感動しました。私のクローズアップレンズ(自称貧乏マクロ)では見えない世界が開けましたよ(笑)
またお邪魔して撮影させて頂きたいものです・・・あっ、エビに興味ない人は出入り禁止!?(バキィ

2011.05.22 Sun 07:45 URL [ Edit ]
keeper_bee
どもです~
遅れて到着しましたが(笑)とても楽しい空間と
皆さんとの話で、肝心の水槽の詳細・Beeを見れませんでしたが・・(笑)

次回、皆さんでお会いできることを楽しみにしています♪

2011.05.22 Sun 09:21 URL [ Edit ]
Rio
>はるあつパパさん

先日はかえって気を使わせてしまい、申し訳ありませんでした。
これに懲りず、何時でもお立ち寄りくださいね。
写真、綺麗ですよね~
PCでみてもピントが来てるのにはビビりました。
腕のせい?
いや、ストロボのせいww
2011.05.22 Sun 10:24 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

誰でしょう?w
早速オクでストロボを物色してみましたが・・
色々あり過ぎてw
お使いになっていたのは、普通にカメラ上部にも付く感じの奴ですか?
キャノン用ってのを探せば良いのでしょうか?
おぉぅ、さっぱり解らない・・w
ちょっと勉強します!

撮影は・・・

次回にお越しになる時までに、もう少しましなえびさんと、雰囲気だけでも水草水槽を仕立てておきますw
2011.05.22 Sun 10:29 URL [ Edit ]
Rio
>keeper_beeさん

何を隠そう、私も遅刻しましたww
マッキーさんスミマセン・・・

そう言えば・・・
数時間もしゃべったはずなのに何をしゃべっていたのか記憶が無い・・
他愛も無い話であっという間に数時間?w

次回はNewビーハウスでお会いしましょう!
2011.05.22 Sun 10:35 URL [ Edit ]
えびあっこ
わぁ~。美しいお写真、美しいおエビ様!!

「友」かぁ。ホント、いい響きですね^^

Rioさんとお知り合いになれたのも、ネットのおかげw

私はまだ、リアルにお会いしたエビ仲間の人はいないんですよねぇ…。実は。

私もそのうちに!
2011.05.22 Sun 11:15 URL [ Edit ]
Rio
>えびあっこさん

リア友第一号に是非!w
こっちに来る用事があれば、是非声掛けて下さいね~
えびあっこさんの行動力ならうちなんて近い物ですものねw
観光がてら、是非ご夫婦でどうぞ!
2011.05.23 Mon 08:58 URL [ Edit ]
ほんだし
なかなか楽しい会だったようで(^^)
いいですよね、同じ趣味の仲間と語り合うのは。
楽しくて、ホントあっという間に時間が過ぎちゃいますね。

そういえば、Rioさんと知り合ってから結構経ちますが
まだお会いしてないですね。
ぜひお会いしてみたいもんです。
東京に遠征してください(ぇw
2011.05.27 Fri 03:40 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

全くその通りで、あっという間の数時間でした~

そう言えば・・
まだお会いした事はありませんねぇ。
こう言うのも「縁」なんでしょうか?w
2011.05.28 Sat 00:23 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/81-a777b32c
Template by まるぼろらいと