水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.03.07 Sun
イヤ 血統
もういいって?もういいって??w

さてさて、ビーシュリンプを飼う楽しみの一つに、異なる血統を掛け合わせ、自分好みの一匹を作出するという物があります。

師匠血統
現在うちにいる写真の子達は、私のえび師匠と姉弟子がグレードと言うより、個体の丈夫さ、繫殖力(雌の生まれる率)つまり「誰にでも飼い易く、良く増える」を最重要視して7年以上に渡り選別交配を重ねた血なのだそうです。
ですのでこれから先、他の血統を取り入れて自分好みのえびを作出して行くにあたって、この血は非常に強力な戦力になるよ!との事。

確かにいつかは目指したい「俺の一匹!」更に「その一族達!」なのですが・・・

そもそも満足に飼うことすらwww

まだまだ遠い道のりですねぇ・・
とりあえず君達、無事増えて下さい!w

↓どんどん増える混血児達。
雑種血統
先月はまだ小さかった個体も大きくなり、急に水槽内のえび密度が上がってきたような・・・
繫殖力と言う点ではバンド君達もすさまじいですね。

あ、最後に

師匠!姐さん!見てますか?
お預かりした『血』、この様に元気ですよ!
はるあつパパ
爆殖ですね~、羨まし~~
「誰でも飼い易くよく増える」血筋いいですね!
崩壊に耐えるエビを是非作って下さい(笑)
崩壊男からの切なる願いでした(爆)
2010.03.07 Sun 07:10 URL [ Edit ]
藍色飛行
にぎやかな風景ですね。。。

近頃の熱の入れ様…まるで僕が初心者だった頃と同じですよ。(笑)

まぁ、これほど思惑を裏切ってくれる悪魔はいませんから。。。根気強く長~い目で楽しんで下さい!

やっぱり草で鍛えられた方は水にも土にも敏感ですからね…大きな財産をベースに爆殖を開拓していってください。(笑)

でわでわ、また何年後かに。。。(^-^)
2010.03.07 Sun 09:20 URL [ Edit ]
Rio
>はるあつパパさん

爆殖ですか?まだまだそこまで行ってない様なw
この血統は「丈夫で綺麗」を目指して受け継がれてきた血筋だそうで、私の様なバカ管理者には非常に心強いですw
崩壊に耐えられる、ですか~
そもそも崩壊ってどうなんでしょうね?
うちも以前崩壊?な目に遭いましたが、単に放置が過ぎただけだったですし・・
何分、経験が浅いので良く解りませんねw
もう少し精進します・・・
2010.03.07 Sun 10:21 URL [ Edit ]
Rio
>藍色飛行さん

おぉ!わざわざの書き込み、有難う御座いますw
お預かりした子達はこんな感じです。
師匠の思惑が受け継がれていなかったら、クレームは姐さんにwww

何年後って!?w
隠居するにはまだまだ早いですよ?w
2010.03.07 Sun 10:25 URL [ Edit ]
mame
Rioさん、今晩は。
爆殖、羨ましい限りです。
我が家は、ボチボチです。
いつかは、こうありたいですね。
2010.03.07 Sun 23:28 URL [ Edit ]
keeper_bee
ウジャリンコですね~
やっぱりバンドは丈夫ですよね。
いつ見ても元気だし(笑)

今年は頑張りますよ~グレードアップ(たぶん)。

お互い頑張りましょう♪
2010.03.08 Mon 00:11 URL [ Edit ]
Rio
>mameさん

爆殖~って程繫殖してないんですけれどね~(実わw
これくらいならすぐに増えますよ。
大丈夫(ウンウン
2010.03.08 Mon 01:57 URL [ Edit ]
Rio
>keeper_beeさん

グレードアップ、して見たいですよね~
私的にはタイガー程度のバンドが好みなのですが、問題は色の乗りなんです。
なかなか難しいです・・・

でも頑張りますよ!w
2010.03.08 Mon 01:59 URL [ Edit ]
しば
はじめまして。プロジェクトびーから来ました。

蝦の血統て、「○○さん系」を累代して出所をはっきりさせることが高グレードて考える方と、「タフできれいなら混ぜてもOK」て考える方と、人によって思考の分かれるところだなぁ・・・と感じます。
「混ぜてもいいよ」って言ってくださる師匠がいらっしゃるなんて、羨ましいです☆彡(私は夏場に避暑のために全系統一緒くたをやった経験がありますが、分けていただいた方には”ごめんなさい”て気持ちでした)

混血児バンド君、いいと思います★
「全滅しないことが第一」て考えたらば。
2010.03.08 Mon 06:27 URL [ Edit ]
Rio
>しばさん

はじめまして~

楽しみ方は人それぞれですしね~
1000万のフェラーリを綺麗に乗るのも100万のカローラを自分好みにカスタムしまくるのも、どちらもありでしょうし。
ただ、混ぜていいよ!と言ってもらえても、長年に渡り維持、固定されてきた努力の結晶を崩してしまうのは勿体無い気はしますねw
バンドもバンドの良さがありますし・・
なんて言ってると、水槽が何本有っても足りなくなるんですよね(汗
2010.03.08 Mon 08:47 URL [ Edit ]
イシャエビ
>繁殖力=♀の生まれる率
これが大事なんですよね
私の場合、生まれてくるモスラは大部分が♂です(;o;)
以前、シクリッドの繁殖を手がけていた時、アピストグラマ・カカトオイデスの子供が20匹すべて♂だったことがありました(爆)
2010.03.08 Mon 20:55 URL [ Edit ]
マッキー
はじめまして、プロび~から来ましたマッキーと申します・・・よろしくお願いします。
水草水槽拝見しましたが素晴らしいですね!
かなりのアクア歴とみました…私はキャリアは浅いですが水草どっぷりで楽しんでます♪
エビは・・・ほどほどに(爆)
2010.03.08 Mon 21:29 URL [ Edit ]
Rio
>イシャエビさん

あらら、やはりそう言う事があるんですね~
やはり飼い易さ、繁殖力、ってのは重要なんですね。
私はまだ経験が浅いので良く解っていませんが、そう言えば、これはっ!って思った個体から真っ先にお亡くなりになってる気は確かにします(笑
2010.03.09 Tue 00:30 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

はじめまして~こちらこそ宜しくお願い致します~
水草水槽、お褒め頂き有難う御座います。
水草はキャリアだけが長い、まさに下手の横好きですw
しかも情熱も枯れ果てたダメ管理者と成り果てていますw
えびも水草もグダグダですが、また気が向かれたら構ってやって下さい~

今後とも宜しくです。
2010.03.09 Tue 00:38 URL [ Edit ]
ほんだし
おお~。
ブログ頻繁に更新してますね(笑)
新たな交流ができていいですよね~(^^)
あ、じゃあ、僕はいらないですね・・・(^^;

我が家は現在14匹!
ここからすこーしずつすこーしずつ増えていってくれればいいなぁと思ってます。
赤と黒、どっちを増やそうかなぁ~。。。

あ、イシャエビさんにマッキーさんもいる!
プロび~万歳ですね(笑)
2010.03.09 Tue 02:26 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

頻繁と言いますか・・
忘れない程度には更新しますよ!w
あぁ、ほんだしさんはレス強制ですのでご了承下さい。
レス下さらないとそちらのブログに嫌がらせします!w

14匹!
怪しげな植物ばかり育てているからそんなことになるんですよ!
では、茶ビーまとめて送ります。
次にどっちが出るか解らないので更に悩んでくださいww
2010.03.09 Tue 13:01 URL [ Edit ]
ミーコ
今晩は~
へたれプロび~メンバーです(大汗)

あの~アドバイスとか出来ませんが、今後も宜しくお願い致します♪
2010.03.11 Thu 21:59 URL [ Edit ]
Rio
>ミーコさん

こんちわ~
へたれメンバーなんですか?
では私と一緒ですねw

いえいえ、ど素人の私から見れば皆さん大先輩です。
皆さんが当たり前にやっておられる事が非常に勉強になったりしますので、思いついたことなど気軽にコメ下さいませ~

こちらこそ今後ともよろしくです~
2010.03.12 Fri 09:36 URL [ Edit ]
ぶれの人
お…おじゃましまーす…

…こんばんわ~。

初めてのカキコです。

ヘタレエビブログ再建しましたらどうぞよろしくお願いします…
こんなとこに書きこんじゃっていいのかな…って高校野球のパレードにボンドガール姿で登場したくらい場違いな緊張が…(汗

草とか水槽の勉強させていただきます~。
これからも宜しくお願いします。
2010.03.16 Tue 21:22 URL [ Edit ]
Rio
>ぶれの人さん

な、何を仰いますかっ!

こちらこそ色々と勉強させて頂きたいです!

いや、冗談抜きで、どの様な飼育をされたらあの様な綺麗なえびが生まれて来るのか非常に興味があります。
是非ご教授下さいませぇ~

こちらこそ今後ともよろしくお願いします~

ブログ復活、お待ちしております。
2010.03.17 Wed 00:25 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/8-e0f5bd3c
Template by まるぼろらいと