水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2011.04.28 Thu
あーるおー(浄水器)
2011-04-27_5245.jpg
この間、機材の移設時に部品をへし折って放置されかけたROが復活。
これが無いと、
私のビー飼育に掛ける手間の実に95%以上を占める最重要作業、

「足し水」

が出来ないのである。

何故最重要なのか?

それは・・!

「OF水槽でサンプの水位が下がるとポンプがエアを噛んで大変な事になる」

かなり大変ですね。
ここ数日は、違う水槽の水を足したりして凌いできましたが、今日ついに!

そして、ようやく水場が完成した。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
ほんだし
GW中には動かしたいな、RO。
買ってからもうどんだけ放置してんだ、RO。
捨て水が出るので、それをお風呂に排水したいな、と。
あ!
GWだと耐圧ホース買えないじゃん。。。w
2011.04.28 Thu 01:42 URL [ Edit ]
はるあつパパ
足し水が作業の95%!そういう状態に持っていきたいな~
私は80%がアオミドロ撤去作業、10%が死体撤去、10%が水換えって感じですOTZ
あ、ブロび~経由でメール送らせて頂きました。ホットメールの方が良かったですかね?
2011.04.28 Thu 06:18 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

まだ使って無かったんすかww
もしかして要らないんじゃ・・・と言うのは愚問ですねw
2011.04.28 Thu 09:13 URL [ Edit ]
Rio
>はるあつパパさん

あー早い話、アオミドロ撤去とかしないだけでww
死骸でさえ、大事な蛋白源だ~とか思っているのは私だけでしょうか?w
ぷろび~、後ほどチェックしますね。
なにか参考になる様な事がお返事出来れば良いのですが^^
2011.04.28 Thu 09:16 URL [ Edit ]
レオン
貧乏人な僕は、スーパーに置いてあるRO水を使ってます。
こういうのと違いがあるのかは分かりませんw

僕は水槽1本なので問題ないですが、これだけあると家で浄水器を使ったほうがスーパーで仕入れるより100%楽ですよね。
いずれ水槽が増えることがあったら買いたいなぁ、、、と考えて1年以上経ってます(笑)
2011.04.28 Thu 22:05 URL [ Edit ]
Rio
>レオンさん

近くにそんな場所があれば最高ですよ~
たしかに水量が増えると汲みに行くのも厳しくなってきますが・・
水槽を増やした暁には是非^^
2011.04.28 Thu 23:14 URL [ Edit ]
吉原
ん?下の3本って何ですの?
普通は“カーボン”“コットン”もうひとつは・・・?

σ(゜゜)、メンブレンだけもう1つ追加したくなっています!うちの水源、めちゃくちゃなんでw
2011.04.28 Thu 23:52 URL [ Edit ]
Rio
>吉原さん

下の3本はコットン、カーボン、カーボンです。

メンブレンを追加?
水源により左右されるのは精製される水の質ではなく、メンブレンの寿命の様な気が・・
精製される水が気に入らないのなら、膜をより品質の良い物に変えてみるとかDIを使ってみるとか辺りではないでしょうか。
間違っていたらすみませんw
2011.04.29 Fri 00:32 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/77-72d4a0ad
Template by まるぼろらいと