水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2011.02.05 Sat
笑うが良いさ。


ハイ、うちのトップ水槽ですよ!

昨年末、すっきりと立ち上げたこちら30CUBE。
その後、雄2、雌9、合計11匹のえびさん投入から約一月。
小松菜を投入したら、珍しく全員集合しました。
2011-02-03_5064.jpg
11匹すべて落ちることなく、そして、、

すべての雌が抱卵してました!

第一弾の抱卵は無事孵化し、15匹程の稚えびが少し大きくなってきまして、
何故か何時も好調の30CUBE、早くも爆殖の予感?
2011-02-03_5077.jpg
まぁこの水槽は量より質なんですけどね^^
でも抱卵したとたん激しく色が悪くなった雌が数匹・・・

あ、そうそう、この水槽、実は水も新機軸なんです。
変化はあるかも?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
sunny brian
おはようございます。
トップの子、良いですねぇ。
足まで真っ赤ですし、赤白のバランスがタイプです♪

抱卵すると色が落ちる子いますよね。
色の濃い子を目指すなら、選別してしまうのが良いのか、悩みます。
・・・あっ!私のばあい、妄想ですけどねw
2011.02.05 Sat 07:19 URL [ Edit ]
Rio
>sunny brianさん

こんばんわ~
お褒め頂、ありがとうございます。
まだまだ理想とは程遠いのですが、数点のポイントを絞って選抜しました。
この子達からどの様な個体が出るか・・
数か月先が楽しみです。

色落ちするのも遺伝子だとすると、はじいた方が良いのでしょうけれど・・
まだうちはその段階には至って無いかなぁ~と。。
そこまですると・・
個体が居なくなってしまいます^^
2011.02.05 Sat 18:42 URL [ Edit ]
ぶれんだ
あ、いい感じですね!!w
モスのドームのなかに小松菜。ステキです><;
お父ちゃんの色濃いとお母ちゃんのしぶとさ、なんとか出現しますように!!
2011.02.05 Sat 22:50 URL [ Edit ]
Rio
>ぶれんださん

そう言う風に良い所取りを妄想してしまいますが、実際は一番残念なセレクトもある訳ですよねw
とりあえず、この第一弾の御子100匹の中から1匹でも、これはっ!って個体が出てこないかと期待しておきますw
2011.02.06 Sun 11:06 URL [ Edit ]
keeper_bee
今晩は~
赤足♪いいですね
こちらは、まだまだ見極め中です~。

今年は、足回りの強化と思ってたりします。

新機軸の水が気になる~♪
2011.02.06 Sun 22:48 URL [ Edit ]
みみどら
あのスッキリ水槽ですね?
何とも典型的な団扇のような形の小松菜に全員集合…なんてイイコちゃん達なんでしょうw
新機軸のレポ、楽しみにしております!
2011.02.07 Mon 19:35 URL [ Edit ]
Rio
>keeper_beeさん

こんばんわ~
本当は赤足どころか、まず体色が課題だったりしますけれどw

水についてもまだまだ迷走は続きそうな予感・・・
2011.02.10 Thu 23:43 URL [ Edit ]
Rio
>みみどらさん

あのすっきり水槽です~
新機軸の水、多少は効果が見られる様な・・・
でも狙った方向では無かったりw
2011.02.10 Thu 23:46 URL [ Edit ]
マッキー
ご無沙汰してます。
笑うツボがわからないのですが・・・(汗)
調子が良すぎて笑が止まらないのでしょうか?
2011.02.11 Fri 16:53 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

ご無沙汰です~

何をおっしゃいますか。
最近、目だけはどんどん肥えてきて、更にマクロレンズのおかげ?もあり・・
ブログにえび写真を載せるのにも抵抗を感じます・・・

まぁ載せますけどww
2011.02.12 Sat 22:42 URL [ Edit ]
くぼじぃ
ぐぅ~
今週も仕事がお疲れでまともにエビを見れません(>_<)/
小松菜美味そうですね♪
2011.02.13 Sun 00:36 URL [ Edit ]
ぼりん
Twitterから来ました~
いやぁ、元気そうなエビさんたちですね~。
うちでも飼育してますがあまり姿は見せてくれなくて困ってます^^;
ひょっとして既に★に…

自分も元気に育てたいので参考にさせていただきます!
よろしくお願いします!
2011.02.14 Mon 11:21 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

お疲れ様です~
お仕事、大変そうですね。
まーこのご時世、有難い事だとw

エビさん、ほんと葉っぱ好きです。
これは水草も食べる訳だ・・・^^
2011.02.16 Wed 10:55 URL [ Edit ]
Rio
>ぼりんさん

こんにちわ~
はじめまして。
ようこそおいで下さりました。
つまらないブログですが、いつでも気軽に遊びに来て下さいね~
ビー愛好家同士、色々と情報交換しましょう。
2011.02.16 Wed 10:57 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/70-8ce052ef
Template by まるぼろらいと