水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.02.27 Sat
ちえびだんご(ウソ
ゴメンナサイ、嘘をついてしまいました。
だんごって程でも無いですね・・

さて、こちらは昨年から好調の30CUBE特選(我が家的に)水槽。
理由は良く解りませんが昨年から継続して増え続けています。
そこでさっそく、今年目標の選別をして行くと親えびが居なくなってきました。
もうちょっと厳しく選別すると全員でお引越しになりかねません。
それでは選別の意味がなさそうなのでこれぐらいでゆるしてあげることにします。

あぁ、横に写っている平べったい石、
「リシアストーンにプレモスを巻き付けて沈めたけどエンジンが掛かる前に溶けて以後放置」
な訳ではありませんよ?
更に「コットン100パーセントの糸で巻いたのに未だに糸だけ溶けずに何故残る?でも放置」
なんてことはありえません。
ほんだし
稚エビ団子、かわいいっすね(笑)
ちゃんと団子になってるじゃないですか~!

あ、そうそう。
ほんだし特製怪しい粉、あれ結構効きません?
うちでも入れてみたんですけど、入れた数日後に稚エビ発見したんですけど(笑)
気のせい?それとも効いてるの?って感じですw
2010.02.27 Sat 03:40 URL [ Edit ]
abocabo
おはようございます。

稚エビ団子かわいいですね。
リシアストーンには活着しにくいですか?
2010.02.27 Sat 07:57 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

なってますか?
良かった、ほんだしさんが目が悪くて(違w

ほんだし特製超あやし~い粉、我が家でも炸裂してますよ!
ただ、どちらかと言うと微生物の餌なので投入後ちえびが~はあまり関係が無いかもw
うちでは最近ちえびの歩留まりが上がった気がします。
あと、希望としては・・・固形になりませんか?w

何か良い案があれば教えてください~
2010.02.27 Sat 10:04 URL [ Edit ]
Rio
>adocaboさん

おはよう御座います~

ちえびだんご、見ているとほっとしますね。
若個体の突然死と対極にある光景ですw

プレモスは意外に活着性があり、リシアストーンでも十分に活着します。
ただ、水質の急変に弱く、エンジンが掛かるまでにしばらく時間が掛かるようで・・・
その間にえびさんのおやつになった様ですw
2010.02.27 Sat 10:08 URL [ Edit ]
はるあつパパ
稚エビ団子いいな~うらやましいな~

プレモスって溶けるんですか!さらに食われるんですか!

わが家にも導入しようかと思っていたのですが・・・w
2010.02.27 Sat 10:30 URL [ Edit ]
keeper_bee
おはようございます
早速、オジャマしました♪
京都人のkeepe_beeです(笑)これからもよろしくお願いします。
水草水槽とっても綺麗ですね~憧れます。
またアクア歴がなが~い、大先輩ですね。
また遊びにきます♪




2010.02.27 Sat 10:42 URL [ Edit ]
Rio
>はるあつパパさん

ちえびだんご、たぶん束の間の安息ですw

プレモスは環境に馴染むまでに手間取ることがありますね~
うちの水草タンクとえびタンクでは180度環境が違うので移行時にはよくイジけます。
調子に乗るとムカつくほどしぶといんですけれどw
2010.02.27 Sat 13:31 URL [ Edit ]
Rio
>keeper_beeさん

おはよう御座います。
ようこそおいで下さいました~
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

お褒め頂き有難う御座います。
ヘタの横好きと申しますか、ダラダラと長年に渡り維持だけしております。
ですので、専門的な知識は驚くほどありませんw

keeper_beeさんは木津川市なんですね。
私は京都市の左京区の更に山手ですので結構遠いですね~
そうかぁ~近くなら絶対ビーハウスの実物を是非拝みたかったのに~(ご迷惑を顧みずに妄想してましたw

残念です・・・・
2010.02.27 Sat 13:44 URL [ Edit ]
mame
Rioさん、初めまして。
良い子のお団子ですね。羨ましい。
ミーコさんの書き込みを拝見し、訪問させて頂きましたた。
宜しくお願いします。
2010.02.28 Sun 23:41 URL [ Edit ]
Rio
>mameさん

こんばんは~はじめまして。
ご訪問頂き有難う御座います~
ちっちぇ~団子ですがwもっと大きな団子にしたいものですよね。
つまらん日記ですが、何時でも遊びに来てやってくださいませ。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
2010.03.01 Mon 22:50 URL [ Edit ]
Jeiun
わぁ~稚エビワラワラ!これをエビ団子というんですね。
かわいい!(柄にもなく言ってみるw)
平たい石の行く末が気になりますw
2010.03.02 Tue 00:03 URL [ Edit ]
keeper_bee
ども~
左京区の更に山手なんですか~
少し遠いですね~

お近くに来ることがあればいつでもどうぞ♪
2010.03.02 Tue 00:42 URL [ Edit ]
Rio
>Jeiunさん

この程度で団子と言うには少し恥ずかしいのですけれどwあえてそう言わせて頂きましたw

平たい石、もう彼此半年以上この状態ですので、時期リセットまではこのままである可能性が高いですw
僅かに残った破片の再生の兆しを信じて放置!ですねw
2010.03.02 Tue 09:18 URL [ Edit ]
Rio
>keeper_beeさん

少し遠いですよね~
非常に、非常に残念です~

いつか見てみたい、夢のビーハウスって事でそちら方面に向かって朝夕手を合わせておきますw
2010.03.02 Tue 09:20 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/7-8f2c7051
Template by まるぼろらいと