水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2011.01.20 Thu
謹賀新年やねん!

そろそろそんな声も聞こえてきそうなのでいい加減更新しまっす!

ブログ開設1周年に向けて、毎日更新するぞー(棒読み)



さて、特にネタもないのでまずはこちら↓
2011-01-20_4757.jpg
昨年の11月11日に種まきした小松菜。
さすがにこう寒いとなかなか成長しやがりません。
でもまーそろそろ良いかと、少し収穫して早速えびさんに。
2011-01-20_4784.jpg
お前ら食い過ぎw
ある程度過密飼育になってくると、えびさんの餌に対する執念がすごいです。
見ていて気持ちが良いですね^^

さて、今年の課題であるえびさんのグレードアップですが、
とりあえず二通りの方法を試みます。
まず、飼育環境(主に水)の見直し。
2011-01-20_4789.jpg
壁3面はすべてこんな感じに稚えびがいます。
繁殖に関しては、まぁ自分的には納得のいくレベルではあるのですが・・
えびが健康で良く増える水=高グレードな個体を維持出来る水なのか??
その疑問を解消するべく、現在ゆっくりと水の組成を変えて行ってます。
もしかしたら全体的な底上げにならないかな~なんて^^

あまいかw

もう一つは血統による遺伝子の淘汰。
30CUBEに特選した10匹の第一弾のお子達が孵化し始めてます。
さてさて。2ヶ月後が楽しみですね~

生まれたてを見る限り、ちょっと残念な感じですが!w
イヤイヤ、まだ判りませんよー

今年こそ良い年になりますように(笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
Bee AQUA tanaka
こんばんは。
うちも今年は全体的にグレードを・・・
数を・・・
うまくいけばいいんですけどねぇ~
2011.01.20 Thu 23:15 URL [ Edit ]
sunny brian
おはようございます。
水の見直しですかぁ、興味津々です。
作戦、経過、ぜひアップして下さい!
我家は、血統でのグレードアップ狙いです・・・その前に「安定繁殖」!!(苦笑)

毎日更新、期待してます!!w
2011.01.21 Fri 04:37 URL [ Edit ]
桜心
やっとお正月終わりましたね(笑)
小松菜に群がるエビさんたちの写真、いいですね~♪
豊かな気持ちになりますね。
選別も奥が深いですよね~。
我が家もグレードアップ、今年の課題の1つなので、頑張ります^^
2011.01.21 Fri 13:53 URL [ Edit ]
>Bee AQUA tanakaさん

こんにちわ!

え~すっごいえびを大量に隠し持ってると言う噂が?!w
少しでも皆さんに追いつけるよう頑張ります!
2011.01.21 Fri 15:23 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

こんにちわ!
水の見直し・・と言いましても大した事じゃないんですけどねw
やはり本命は血統・・そんな気はしてるんですけど、ちょっとだけ気になる要因を潰してます。

毎日更新!必ずやりますん!?w
2011.01.21 Fri 15:28 URL [ Edit ]
>桜心さん

やっと終わらせましたw
餌食いが良いとなんだか安心しますよね。
それで安心していてはダメなんでしょうけれど・・w
今年こそはきっちり選別やりま・・・ス・・・
桜心さんが頑張っちゃったら更に追いつけませんねぇ・・
程々でお願いしますw
2011.01.21 Fri 15:33 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/65-6a88c1ea
Template by まるぼろらいと