水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.12.09 Thu
我が家のメインタンクを15年に渡り維持してくれた、
エーハイム2228がその動作を停止した。

思えばこのフィルタ、エーハイム初のプロシリーズで、
当時、外部式フィルタと言えばエーハイムかフルーバルしか選択肢は無く、とりわけ高価だったエーハイム(2217がダブルタップ無し、濾材無しで3万円以上した様に思う)待望の新型で、それまで緑のバケツしかなかったラインナップでは、大容量濾材コンテナ、タップを標準で装備した2228は魅力的で、それなりに高価ではあったが、即効で購入した記憶がある。

以来15年以上、1日も休むことなく回り続けたポンプが先日突然息の根を止めた。
ふと頭をよぎったのは、夏前にメンテをした時、誤ってへし折ったインペラシャフトの代わりに、年代物の2217用シャフトを突っ込んだ事。
しかし電源をON、OFFしてみると、どうもモーターが回っていない。

少し寂しい気分を味わいながら、

何時から止まっていた?
とりあえず今日は時間が無い。
濾過無しでこの水槽にいる数百のエビは明日までもつ?
しばらく使っていない予備の2217は動く?
30分でフィルタ交換出来るか???
いや、やらんとさすがにまずいだろう!

ここまで3秒で考え、とりあえず2228を解体。
濾材のあまりの汚さに軽く洗浄し、2217へ。
ホース、ダブルタップらを探し出し即効で装着。
幸いインペラシャフトは無事だったので、元通り2217へ装着。
この2217、実は2228より年代物で、つい最近まで使用していましたが、インペラの摩耗によりゴロゴロうるさいので取り外していたのです。
これ、ちゃんと動くのかぁ~と思いつつ呼び水を・・・

あれ?

いくら吸っても全く水が来ない?
どころか、全く吸えない!
あーこれはバブルタップを開け忘れているなーと見てみるもちゃんと全開。
???

もしや・・・

ふと思いついて給水口に取り付けたスポンジを洗浄すると・・・

ジュボボボォ~~と・・

これは・・

モーターが壊れたんじゃなくって・・・

全く吸えなくなるほど・・・

仕方がないのでゴロゴロ煩い2217のインペラとシャフトを本日新品に交換。
2228も保守パーツを購入し、念入りに洗浄されて次の出番を待つことに。

20年経っても現役なエーハイムってスゲー!!
と言うかスポンジの洗浄ぐらいしろよ!!!

あー疲れた、と言うお話でした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
ほんだし
原因はスポンジの方でしたか!w
ってことは、2228は壊れてなかったんですか?
エーハイムはホント長寿命でいいですよね。
我が家の2213も15年は頑張ってくれてます。
っていうか、壊れないものと思って使ってる節さえありますw
2010.12.09 Thu 02:12 URL [ Edit ]
sunny brian
おはようございます。
さすがエーハですね~、我家のテ〇ラの外部が、4年で水漏れ起してましたから、やはり信頼と実績のエーハですかね。

スポンジ詰りで、モーターに負荷がかかったのでしょうか?
私は焦って設置すると、何故か給水と排水を逆に付けて、水が来ないとさらに焦りますw。
すでに2回経験・・・学習しろよ!って話ですよねww
2010.12.09 Thu 04:41 URL [ Edit ]
>ほんだしさん

どうやらその様な感じでw

エーハ、本当に長寿命ですよね。
最近のはどうか知りませんがw
プラパーツの耐久性とかもすごく良いんですよね。
後十年は頑張ってくれそう?w
2010.12.09 Thu 09:35 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

おはようございます。
我が家のエーハもヘッド部のOリング劣化により水漏れはしましたw
ただ、20年経ってもその機種が現行で、保守パーツが簡単に手に入るのも強みかなと思ってます。

正直、ここまでスポンジが詰まったのは初めてなんです。
使っているスポンジもストレーナー用の多少目の粗い物ですし、全く吸えなくなるほど詰まるとは・・
いやぁ、学習しましたw
それよりもこの異常なスポンジ詰まりの要因を学習した方がいい様な気もしますが!w
2010.12.09 Thu 09:41 URL [ Edit ]
みみどら
そんな原因だったとは!
あの焦りの中のつぶやき…w
とにもかくにも、お疲れサマでやんしたw

だけども、なんでそこまでスポンジが詰まったんでしょうかね~?

あ、エーハの緑の理由ってなんですか?
2010.12.09 Thu 13:43 URL [ Edit ]
*ぶれんだ*
いえ、振ったら壊れるらしいですよ…w

濾過機の中のモヤモヤがたくさん詰まって、停止したことはウチもあります。

いや、放置にもほどがありましたwww

スポンジ!

エーハすごいなあ・・・w

と、エビさんが助かって何よりですね!!
2010.12.09 Thu 20:17 URL [ Edit ]
>みみどらさん

いやぁ~参りました。
あのあせり感を誰かに伝えたくてw

最近スポンジのつまりがひどいんですよね~
ソイルの特性によるものなのか、個体数によるものなのか・・
無印ソイルって泥化が結構早い&ハデな気がするんですが・・未検証です!

エーハの緑の理由ですか~
ずばり!カッコイイから!
なんとなくエコだから?w

冗談はさて置き、確か・・
緑の波長は植物の育成に関係が薄いので、苔の発生を抑制するためとかなんとかだった気がしないでも無い(記憶がアイマイ
苔着くじゃん!!って突っ込みは無しでw
2010.12.09 Thu 22:35 URL [ Edit ]
>ぶれんださん

放置と言うなら私も負けませんよ!
お陰様でこのありさま・・
以前の水草水槽なら一年以上放置しても詰まる事なんてなかったんですけれどね・・

エーハ、しかしまぁよく働いてくれるものです。
他のメーカの物はそんなに長く使った事がありませんので比較は出来ませんが、良い買い物だったと思います。

お陰様でえびさんにダメージは無くホッとしております~
一瞬、真剣に次の日まで持つか考えたんですけどw
思い切って良かったです。
2010.12.09 Thu 22:41 URL [ Edit ]
岡山のGSR55です。
今日は いろいろ教えていただき ありがとうございました。 また 年末にでも 教えていただいた水草等 見に行ってみます。 あとは 自分のセンスが問われるだけですね。。
2010.12.17 Fri 22:31 URL [ Edit ]
>GSR55さん

こちらこそ、この度は有難う御座いました。
又いつでも連絡頂ければ、到らぬ回答になってしまうかもしれませんがお答えしますので^^
えびも水草も頑張って下さいませ。
2010.12.18 Sat 00:03 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/61-ba9c7104
Template by まるぼろらいと