水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.02.23 Tue
いや、選別

今年目標のグレードアップなのですが、そこで特に重要なのが選別作業となってまいります(よね?)
色々と各所からお話を聞いていると、一番の近道は選別ではなく選抜だと。
つまり、良い雄2~3匹にそこそこの雌多数でハーレム状態にし、良い遺伝子を効率よく残して行く~みたいな(だったと思w)
まぁ、それ専用の水槽確保さえ無理な私には関係の無い話ですけれど・・・

とは言え、どちらの方式にするにしてもまず重要なのが・・・

雄雌判別!

ですよね??(違う?

そうです、
私の場合、まずこれがすでに怪しいのです。

雄?
雄?何故なら抱卵していないから

雌1
こいつは雌だっ!何故なら抱卵してるから

雌2
これも雌!ですね。何故な(以下略

真面目な話、これくらい成熟した個体なら、なんとな~く雰囲気は判るんです。
ただ、もう少し若い個体だともうさっぱり・・・

雄か!と思っていた固体が行き成り抱卵していたりw
皆さん、良く判別されますよね。
選別なんて意識しだしたのが去年くらいからですし、経験不足なだけなんでしょうかねぇ?

ちなみに選別外雑居水槽
雑居水槽

全部雄に見えます!
スポンサーサイト
こんばんは~wwプロび~のアリキチです(^-^)
今後とも宜しくお願いしますね♪

とてもキレイな水草水槽を維持されているようで驚きました!赤系水草のあの色が出せたら…っていつも思っています(^。^;)
雌雄判別は私も全くできません…。2分の1の確率なのに、勝率3割ぐらい…?
2010.02.23 Tue 05:59 URL [ Edit ]
Rio
>アリキチさん

はじめまして~
ようこそお越し下さいました。
こちらこそ、よろしくお願い致します~

お褒め頂き有難う御座います。
でも、ホントに放置水槽で・・最近特にw
赤系は難しいですよね。
種によっても赤くなる条件が違うようにも感じますし・・
うちのはたまたま赤くなっているだけですw

雄雌判別、こちらも悩ましいデスw
色がどうとか表現がどうとか以前にここで詰まります・・
これはやはり経験なのでしょうか。
まぁぼちぼち頑張りますw

今後ともよろしくです~
2010.02.23 Tue 17:12 URL [ Edit ]
はるあつパパ
こんばんは、お邪魔します~

水草水槽かっちょいいですね!私もぷろび~メンバーの先輩の影響とご好意で、最近になって水草に目覚めました(笑)。うまくいくようご指導くださいね!

オスメスの区別、的確ですね(爆)。でも、この区別方法は思い通りの選別ができないという致命的な弱点がありますね(核爆)。私のところはまだ数が少ないので、抱卵の舞の時に舞ってるエビを雄と決めつけて区別してます。翌日には忘れますが(泣)
2010.02.26 Fri 22:27 URL [ Edit ]
Rio
>はるあつパパさん

こんばんわ~
ようこそおいで下さいました~

び~も良いですが水草も良いですよ~
是非そちらへもどうぞ(笑

私の雄雌判別は的確ですよ!
ただし、この理論ですと水槽の殆どが雄ですがw
そして仰る様に好みの雌と雄を選んでの交配が出来ません(泣
そう簡単にいかない所がまた面白いんでしょうね。
まぁぼちぼちとがんばります~

今後ともよろしくです~
2010.02.26 Fri 23:31 URL [ Edit ]
ほんだし
こんばんわ~!
プロビーのほんだしです(笑)
プロビーに登録したけど、エビの記事が少なすぎるんで、いつか追放されるんじゃないかとヒヤヒヤしていますw

選別、やったことないですね。
ちゃんとエビもやらないとダメですね。
自然に任せていると増えるときは増えるんですが、減るときは減ります!(当たり前w)
最近は・・・ちょっと増えてるっぽいです。
稚エビがちらほら出てきてるんで、大きくなったら選別しましょうかね。
ってか、血が濃くなりすぎてるような気がするんですけども・・・^^;
2010.02.27 Sat 00:17 URL [ Edit ]
Jeiun
ひゃ~、ここから選別ですか?
見ただけで無理です~。
というか、雄と雌の違いわかりません。
考えたこともありませんでした。

成り行きに任せるじゃ駄面なんですね~。
頑張って下さい!
2010.02.27 Sat 00:42 URL [ Edit ]
ほんだし
あ、今更ですが、リンク貼らせていただきやした!
2010.02.27 Sat 00:45 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

えー
ぷろび~の方だったですか?
えびいないのに~?w

と言いますか、増援送りますよ?
黒が良かったでしょうか?
では、茶びーばかり集めて送りますねw
次の代で黒が出るか赤が出るかはお楽しみですw

と言いますか、ほんだし特製超あやしい粉、炸裂してますよ!

と言うわけで、もっと下さいw

>リンクの件

今頃?!

ウソですw
有難う御座います~
2010.02.27 Sat 01:33 URL [ Edit ]
Rio
>Jeiunさん

ここから選別はムリですw
と言いますか、選別しないからこの様な有様になってますw
ですので今年は心を入れ替えて・・・
私の水草水槽を見ているとそれも怪しいですねw

一説によると、どうやら抱卵以外で雄雌を判別する法がある様なのです。
もっと経験値を貯めてレベル10ぐらいになればマスター出来るらしいのですが・・
イヤ、何かレアアイテムが必要な技なのかもしれません。
アレ?特殊技能だったかな?
2010.02.27 Sat 01:39 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/6-bcc2860b
Template by まるぼろらいと