水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.11.16 Tue
と言ってもえびさんのエサではありません。

今日は久しぶりに水草の話でも・・・

Echinodorus sp. "opacus Rio Santa Maria 2"
2010-11-15_4110.jpg

一部では、馬鹿オパクスとか、オパクスっぽい?オパクスとか
散々な言われようの我が家の 2003年4月来日 オパクス サンタマリア川産 2便。

実は放置しすぎて溶けかけてましたww

調子を崩して溶けかけた葉は、正にチンゲンサイの様にえびさんが食され、
あれ?レースプラントなんてあったっけ?な状態に・・・

仕方なく?鉢上げしてみると、生長点は2つに分岐、案の定根は詰まり過ぎ・・
調子を崩したままでどうかとも思ったのですが、そのまま3つに株分けしました。
生長点のある2つは心配していなかったのですが、根も葉もないイモ状態の3つ目、これは正直どうだろう・・と思ってましたら!

元気な新芽が出てきました!

しかもなんか複数出てるし・・・
又株分けしないといけないのかね!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
sunny brian
おはようございます。
オパクス、チンゲンサイっぽいですよねw。
我家でも、根だけになったアマゾンソードから、芽が出ましたが、とてもアマゾンソードには見えませんw。

複数の芽が出ていると、やはり株分けした方がいいのですか?
2010.11.16 Tue 04:37 URL [ Edit ]
マッキー
これは美味しそうですね・・・株分けして増やしちゃいましょう♪
2010.11.16 Tue 08:14 URL [ Edit ]
ほんだし
イモのトゲトゲから新芽が出てきますから。
順繰り順繰りに・・・w
一番でかいやつを1つ外せば次に大きかったやつが成長してきますから。
で、オパクスの群生を作ってくださいw
2010.11.17 Wed 14:01 URL [ Edit ]
くぼじぃ
これまたご無沙汰ですw

懲りずにサテライトで選別交配を始めて
2週間目の今日ようやく抱卵しました♪
久しぶりにアクアで嬉しい気持ちになりました!

頂いた狐の尻尾は沢山葉を展開し出して
これまで横に広がっていたのが上方向に伸びて来ましたよ♪

エキノは好きなんですが
大きくなる個体が多いのが玉に傷ですよね~w
でもそこが良いのかも~?(^-^;
2010.11.17 Wed 23:39 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

どう見てもチンゲンですよねー
こんなものに高値が付くのがイマイチ理解出来ませんw

増やすつもりなら株分けした方が良いでしょうね。
うちの場合は、株別れが云々と言うより根詰まりの方が良くなかったんです。
直植えなら放置でも大丈夫かもしれませんね。
2010.11.18 Thu 13:10 URL [ Edit ]
>マッキーさん

エキノはちょっと手を掛けるとすぐに調子に乗り過ぎますからね~w
巨大化するので増やし過ぎてもやり場に困ると言うw
2010.11.18 Thu 13:12 URL [ Edit ]
>ほんだしさん

前回の鉢上げの時は芋が全くなくなっていてあせりましたがw今回は立派な芋に成長してました。
さすがエキノで、イモだけからでも見事な復活を見せてくれました。
オパの群生ですか~
うちのはバカオパですので、調子に乗せると水深45センチでも足りませんが?w
2010.11.18 Thu 13:17 URL [ Edit ]
>くぼじぃさん

ご無沙汰です~
えびさん、いよいよ再開ですね!
良い個体をめざして、おたがい頑張りましょう!

エキノ、確かに巨大化するのがあれですよねw
フォックステールもエキノにしては小型種ですが、調子に乗せると・・・w
お気を付けをw
2010.11.18 Thu 13:20 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/57-b5461ce5
Template by まるぼろらいと