水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.11.10 Wed
確かそんな曲名ありましたねー

SHOW-YA かっ!



まぁそんな事はどうでも良いのですが、

私的に何が限界かと言うと・・

こちら↓
2010-11-09_4047.jpg
リビング設置の30CUBEですが、稚えびも見られて一見好調そうなのですが
実はこんな事に↓
2010-11-09_4050.jpg
基本的に薄敷仕様なのですが、溜まった汚泥がソイルの厚みを超えつつ・・
と言うか部分的に超えてるww
と言う事で、すべてが泥に埋まる前にリセットです。
すでに成熟した個体は引っ越し済みで、あとは抱卵ママの孵化後、稚えびが少し大きくなるのを待って全引っ越しな感じでしょうか。
5月にセット、夏前に足しソイルをして都合6カ月、ソイルの効果はまだ持続している様ですので、軽くソイルの洗浄&半交換~を予定。
このソイル、割とあっさり系で使いやすいのですが、若干泥化が早い様な・・


で、お次はLOVERS
2010-11-09_4029.jpg
分かりますか?
2010-11-09_4031.jpg
麻呂が繋がって、ハート型になってますw
2010-11-09_4036.jpg
我が家的に白の乗りもまだましな個体で、なかなか貫禄のママさんなんです。
なんと、今日初めてその存在を発見しましたw
こんな子達がワラワラしていたらちょっと楽しそうですよねー

以上、限界LOVERSでした!w

あ、そうそう、昨日、「食べられません。」のほんだしさんがブログで、Skype、コールしてーと仰っていたので久しぶりにコールしてみました。
いつもの様に内容の無いw話をダラダラと・・・w

そこのお暇な方!どうですか?深夜にダラダラとお話しませんか?w

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
ほんだし
SHOW-YA!
ヴォーカルの人、寺田さんでしたっけ?w

ハート型の模様、かわいらしいですね~。
そういうのも出てくるんですね。
偶然の産物なんでしょうか?
って、狙って出せないかw

昨日はSkypeコールありがとうございました(^^)
内容がないってことはないんじゃないですかね?
聞く人が聞けば、すんごい内容をしれっと話してるのかもしれませんよ?w
聞く人って誰かはわかりませんが(笑)
2010.11.10 Wed 03:23 URL [ Edit ]
sunny brian
おはようございます。
汚泥って、ソイルが砕けるの早いですね?
我家は、アマ底面ですが、8ヶ月目、まだ健在です。
底面なのと、掃除してますから、砕けているのに気が付いて無いだけかもw。

LOVERSさん、良いですね!
ハート模様を増やせれば、この次期だと凄い人気が出そうですよねw。
Beeってクリスマスカラーですしww。
2010.11.10 Wed 06:22 URL [ Edit ]
>ほんだしさん

そうそう、寺田恵子さんでしたっけ?
あんま良く覚えていませんがw

ハート型はたぶん狙っては出ないでしょうね~
この子の兄弟達は惜しいですがハート型にはなっていませんし・・
それとも選別でいけるのかな??

Skype、毎度のダラダラ長話、お疲れさまでしたw
内容はまーどうでも良いんですよねーw
あ、そうそう、ハイフロー加圧ポンプ、純正でなければもっと安くで売ってますよ。
私が使っているのは、マーフィー純正(と言ってもモロOEMw)ではなく、他のメーカの物です。
大体、1マン円くらいでしたよ~

2010.11.10 Wed 09:21 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

おはようございます~
ソイル、砕けるの早いですね。
まー掃除とか一切していないですけれどw
この仕様は器具やメンテに手を掛けない分、ソイルの管理は仕方が無い・・と割り切るしかないですねw

LOVERSさん、こんなのいたのか!と驚きましたw
しかし、これを狙っては・・
兄弟達は、確かに似ていますが、全くハートに見えませんしww
2010.11.10 Wed 09:27 URL [ Edit ]
レオン
LOVERSさん、凄いですね~!
こういうのを固定するのって、やっぱり難しいんですか?
毎日見つけ出すのが日課になりそうですね!
2010.11.10 Wed 22:38 URL [ Edit ]
マッキー
ソイルは放置なんですね・・・私は派手に吸い上げて使い続けるタイプの人間です(笑)
2010.11.11 Thu 23:16 URL [ Edit ]
>レオンさん

どうねんでしょうね~?>固定
同じ兄弟でも綺麗にハート型になっているのはこの子だけなんです。
まーほとんど偶然?w
2010.11.13 Sat 00:54 URL [ Edit ]
>マッキーさん

ソイルと言いますか、すべてがほ(以下自主規制w

これでもソイルはまだ生きているので、洗って又使いますけどw

えび水槽は全く手を入れませんがリセットが早いのに対して、水草水槽はこまめに手を入れますが3年はリセットしません。
こまめに手を入れるか、一度に多少の手間を掛けるか・・・

この辺は悩ましいですねw
2010.11.13 Sat 00:59 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/56-2a27b7ad
Template by まるぼろらいと