水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.10.19 Tue
明けて月曜日、、、

幸いひっくり返った個体も無く、水槽内はいつもと変わらず。
と言う事で、早速追加で投入。

実験水槽
120x45x45OF、水量約270L
PH 6.16、KH 1以下、GH 2以下、TDS 65ppm
タイプN 5ml添加
PH 6.17、KH 1以下、GH 2以下、TDS 73ppm

1mlを1000倍希釈時のTDSが433、KH1以下、GH13とすると、計算上はこの水槽に1mlの添加で、TDSが約1.6、GHが約0.05上昇する。
上記5ml添加時の数値を見ると大体そんなものか。
逆にGHを1上げたければ、20mlの添加が必要。
その場合、TDSは32上昇。
換え水時に添加するならば、純水100Lに25ml、TDS40にGHが1.25、これくらいだろうか。
更に倍の50ml、TDS80にGHが2.5。
この数値を見る限り、極端にカルマグが豊富、と言う訳でも無さそう。
しかし、ROライトと比べると使い勝手は多少マシ?
あと、100Lに50mlの添加となると、ランニングコスト的にもどうだろうか。

えびに目に見えての変化はないかもしれないが、少し控えめな添加で、無いよりはあった方が良い程度で維持するのがベストな気がする。

それと、添加時、どうも水槽内がざわざわする。
抱卵促進の方が目に見えて効果が出るかも。

あとは有機物をもう少し。
これくらいの水なら、水草育成的には結構良い感じなのかも。

まぁどれもこれも、ソイルのコンディションを良い状態で維持するのならあまり・・・
あくまで補助的なものかもしれない。

以上、記録&雑感。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
sunny brian
おはようございます。
うーん、どんどん気になって来ますねぇw。
その正体は何なのか?、そして、効果はドウなのか?
気になります!
引き続き、アップをお願いします!!
2010.10.19 Tue 04:21 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

こんばんわ~
まーなんてことは無い物ですけれどw
効果は・・・
即効性を期待している訳ではないのでどうでしょうね。
水草なら反応は早いんですけれどね~
来年あたり、うちのえびちゃん全般に変化があれば、そうなんでしょうけれど、先の長い話ですねw
2010.10.19 Tue 21:01 URL [ Edit ]
くぼじぃ
記述を見ている限りではソイルの長期使用に向いている様ですね。

興味あるかも?

リビングの1軍水槽のエビのグレードがどうも気に入りません!
明らかに春先よりもレベルダウンしてしまっています(>_<)
サテライトで選別掛けした種親オスが拙かったんだろうなぁ ハァ
2010.10.19 Tue 21:14 URL [ Edit ]
>くぼじぃさん

向いている・・・
それはなんとも言えませんねー
だって(以下略w

一軍が気に入りませんか!
春先より?
種親ですかね??
もしくは・・・
2010.10.20 Wed 01:08 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/53-1652476a
Template by まるぼろらいと