水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.10.17 Sun
ミネラル?
メネラルって言いそうになりません?
知らぬ間にミネラル、ミネラル、メネラル?ミネラル?とブツブツつぶやいている自分にふと気付き愕然とします。
もうほとんど病気ですね!w

と言いますのも!

RO浄水器を使い始めてから3年、ずっと悩みの種だったのが、
メネラル(違w ミネラル。

RO浄水器から出てくる水は、良くも悪くも純水、つまり、生物や植物に良い、悪い、有用無用問わず何も無い訳です。
必然的に、何らかの形で、各種微量元素を補充してやる必要がある訳ですが、どうもこれと言った物が見当たらなく、長年探し求めていたのです。

そして、先日・・
keeper_BeeさんのBeeハウスへお邪魔させて頂いた際、
あ、keeper_Beeさんは非常に研究熱心な方で、情報に疎いw私が初めて見るものを多数お持ちで、その中から実際に使用してみて好感触だったいくつかご紹介頂き、図々しくもw2種お土産に頂いてきました。

それがこちら↓
2010-10-16_3749.jpg
タイプMとタイプN(あえて名を伏すw

まぁ実際の成分や比率など、細かい事までは分かりませんが、備忘録を兼ねてちょっと記しておきます。

まず、そのままでは濃すぎて何も計測出来ないので1000倍に希釈。

タイプM TDS/183ppm KH/1以下 GH7
タイプN TDS/433ppm KH/1以下 GH13

意外にもNの方が濃度が高かった。
ちょうど倍くらいですね。
そして実際の使用感は、タイプMは少しPHが上昇する感じ。
190Lの水量に2mlの添加で、TDSは5上昇、硬度は1上昇 くらい・・・  だった気がする・・・
と言いますのも!
時間が無かったのと面倒くさくなってきたのとで正確なデータが残っていませんww
記録したメモはどこかへ紛失するし・・

まぁ少量で確実に硬度は上昇する事は確認できましたし、換え水時にTDSで調整する事にしますw

でもこれを基礎に、各種有機酸、ビタミン等を含むコンディショナーで調整すれば、水草育成に最高な水が・・
あれ、レッドビーの話だったのか?

とりあえず、すべての水槽に添加してみたのが土曜日の話。
本日えび水槽は見てないので、明けて月曜日、

えびさんがひっくり返って無い事を切に願う(イヤまじでw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
ほんだし
なんなんだろうか、これは一体w
まったくもって想像がつきません。。。
月曜日が楽しみですね(^^)
2010.10.18 Mon 00:35 URL [ Edit ]
keeper_bee
今晩は~
早速テストですね!
いい結果が出ることを祈ってます(笑)
饅頭ウマすぎ!!ありがとう御座います♪
2010.10.18 Mon 01:47 URL [ Edit ]
sunny brian
おはようございます。
ミネラル、メネラル・・・読んでいたら、どちらが本当か、分からなくなって来ましたw。

中身は何でしょうかねぇ~気になります!
結果のアップ、楽しみに待ってます!!
2010.10.18 Mon 04:30 URL [ Edit ]
はるあつパパ
これは気になる記事ですね!
うちもイオン交換による純水を使っているので、添加するミネラルはとても興味があります。R/Oライトって、エビ飼育には今一つ評価が高くない感じなんですよね~。一度、シラクラの怪しい粉を溶かしてみたことがあるのですが、なぜかTDSが上昇しませんでした。溶けるのに時間がかかるのかな?
2010.10.18 Mon 06:39 URL [ Edit ]
>ほんだしさん

さて何でしょう?答えはwebで!!  ?

月曜日、えびがひっくり返っているのが楽しみなんでしょうか?w

苔崩壊キボウなんて書いた報復ですかww
2010.10.18 Mon 09:10 URL [ Edit ]
>keeper_beeさん

早速テストです!
以前から導入を迷っていただけに、嬉々として全水槽に投入しましたw
結果はすぐに判りにくいかもしれませんが、当分はこの路線で行ってみたいと思います~

饅頭、旨いでしょう?私もお気に入りですw
また、持参して遊び行きマス
2010.10.18 Mon 09:14 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

おはようございます。

メネラルって言いそうになってきました?
中身はメネラルでは無く、ミネラルですw

結果は・・・
予測ですが、明確には出ない気がしますw
2010.10.18 Mon 09:16 URL [ Edit ]
>はるあつパパさん

確かにROライトは今一な印象ですね。
ですので、長い間、それに代わるものを探していたんです。
怪しい粉は使った事がありませんのでなんともですが、モンモリやミロネクなど鉱石系を粉末にしたものだとすれば効果は?ですね。
TDSを測定しても分かるように、ほとんど溶けません。
大量投入するとTDSは下がる様に、イオン交換はしているようですが・・
感想は微妙ですねw
2010.10.18 Mon 09:21 URL [ Edit ]
みみどら
おおお…。これは何ともタイムリーなネタでw
是非、詳細を教えて頂ければ~。

ミネラル・メネラル…ネメラル…エメラル?
なんか色々出てきましたヨw
2010.10.18 Mon 11:40 URL [ Edit ]
くぼじぃ
これは楽しみな物を頂きましたね~♪
keeper_beeさんのお宅からと言う事はエビにも良いはずですよね!

まぁ、TDSで水槽管理出来ていない私には使い様がありませんが…(^-^;

2010.10.18 Mon 20:20 URL [ Edit ]
>みみどらさん

良い結果をご報告出来れば良いのですが・・w

メネラルですよ!

お間違い無きよう・・
2010.10.19 Tue 00:03 URL [ Edit ]
>くぼじぃさん

と言いますか、えび用?w
まぁ、えびも水草も水作りは微妙にかぶってきますからねぇ・・

私もTDS値は気にしてませんよ~
何か変化を見るための目安に過ぎません。
2010.10.19 Tue 00:05 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/52-9d5f2775
Template by まるぼろらいと