水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.10.15 Fri
今年の6月に13匹でスタートした特選(我が家的)水槽。
順調に数も増えて、今年の目標だった「選別しまくれるほど増やせる様になる」は何となく達成出来た様な気はしますが・・・

これ見て下さい↓
2010-10-14_3744.jpg
バンドからモスラちっくな子までバラエティーにとんだ子達が出るわ出るわw
同じような個体を13匹選抜したはずなのにw
さて、どうやって分けようかなぁ

悩ましい・・
sunny brian
おはようございます。
選別で、悩むのが羨ましいですw。

個人的には、色の濃い特選・・・いや、定番のモスラ日の丸系も捨てがたいし・・・先日の濃いタイガー系も・・・
悩みますね!
お前が悩むな!って(爆)
2010.10.15 Fri 04:32 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

おはよう御座います。

いえいえ、ようやくここまで・・って感じですよw
しかも、本当に良い個体と比べると、全員選別落ちの可能性もww

限られた設備の中での選別、悩みますよね~
中途半端に揃った子達が居るだけに尚更・・・
2010.10.15 Fri 09:33 URL [ Edit ]
くぼじぃ
ウチの子もこんなもんですよw

今は種親サイズを減らし過ぎた所為で抱卵エビが少なくて
どうすれば早く大きく育つかな~なんて考えてます!

あちらのブログで拝見しましたが今日は楽しんで来て下さいね♪
2010.10.15 Fri 12:58 URL [ Edit ]
マッキー
分ける必要がないくらい良い感じですね!←普通の人の感想ですぅ♪・・・あまり贅沢を言わないで可愛がってください(笑)
2010.10.16 Sat 00:14 URL [ Edit ]
みみどら
スノーが出てこないだけ、いいんじゃないかとw
うち、出てきてましたからね(涙)
きっと大昔に買ったモスラなんでしょうが、
水槽を完璧に分けることが出来なかった為、
ズルズルと引きずってます。アハハ~…orz
2010.10.16 Sat 14:25 URL [ Edit ]
okazo
訪問者リストから遊びに来ました!

ビーの選別って繊細に行うと水槽が
何本あってもたらないよね(涙

タイガー系は大雑把でOK(笑
2010.10.16 Sat 18:55 URL [ Edit ]
こんばんわ、honeです。
脚とかヒゲとかの色に拘るとか…どうでしょう?!

「選別しまくれるほど殖やせる」ようになりたいです。秋なのになかなか調子の上がらない水槽ばかり…。
来年の春に向けて頑張りますぅ(笑)。
2010.10.16 Sat 21:35 URL [ Edit ]
>くぼじぃさん

「よそ様のえびは良く見える」の法則ですかねw

若い世代で選抜すると、しばらく抱卵がないのでじれますよね~w
とは言え、そこが我慢のしどころかと!w

お宅拝見、行ってきましたよー
いやぁ、人様の水槽を見ると刺激になるなぁ。
次回はくぼじぃさん所へw
2010.10.16 Sat 22:33 URL [ Edit ]
>マッキーさん

私もそうだったんですよ~
でも気になりだすと・・
更にどんどん欲がw

困りました・・
2010.10.16 Sat 22:35 URL [ Edit ]
>みみどらさん

分けだすときりがありませんものね~
もう全部一旦仕切り直したい衝動に駆られますねw
2010.10.16 Sat 22:41 URL [ Edit ]
>okazoさん

はじめまして!
ようこそこんな場末のブログへおいで下さいましたw
お名前は、先日、keeper_beeさんより伺っておりました。
かなり本格的にブリードされておられるのですよね。
プロの方から見ると、何やってんだかなブログですがw以後お見知りおきを~

確かに水槽、いくらでも使いたい衝動に駆られます・・w
しかし限られた条件の中でなんとか・・と思うと頭が痛いですw

タイガー系は大雑把?と言いますと・・
もしかして、この辺は固定が難しいって事ですか?
見当違いならスミマセンw
2010.10.16 Sat 23:04 URL [ Edit ]
>honeさん

足とかヒゲとか・・の段階には未だ達しておりませんw
その様な選別が出来るようになりたいです・・・

調子上がりませんか~
うちもタンクごとにばらつきはあります。
皆同じ仕様なのに・・

まったく、難しい物ですね。
2010.10.16 Sat 23:07 URL [ Edit ]
keeper_bee只今帰宅♪
今晩は~
昨日は、楽しいお話をありがとう御座いました。
アクア歴の長い方の話は大変為になり
今後に役立てていきます♪
おみやげありがとう御座いました~早速頂きました♪
だいたいAM1:30までOPENにしていますので、いつでもどうぞ~。

で、Rioさん頂いたレアなクリプト名前なんでしたっけ?
水草音痴ですので、、、。(泣)

※先程、自分のブログを更新しようとしましたが、
更新画面がなかなか出ません(泣)


2010.10.17 Sun 00:05 URL [ Edit ]
>keeper_beeさん

おはようございます~
先日は、突然&夜遅くからの訪問、申し訳ありませんでした。
あっと言う間の数時間でしたね~
こちらこそ、beeハウス、強烈な刺激になりましたw
また、実際にショップへ出入りされておられる方の最前線?な情報は非常に参考になりました。
何時でもどうぞ~と言われると・・又突撃しちゃいますよ?w

クリプトは、
Cryptocoryne thwaitesii from Yala
クリプトコリネ・スワイテシィ ヤーラ産
です。
この記事で紹介しています↓
http://livetotime.blog97.fc2.com/blog-entry-9.html
2010.10.17 Sun 10:30 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/51-c9c3612f
Template by まるぼろらいと