水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.10.13 Wed
OF濾過!ソイル全面敷き直し!メタハラ照明日当たり良好!
なんと全室スポンジフィルタ付き!

お陰様で、ご好評につき、全3部屋中2部屋までが、ご入居されました。
残り1室!
ご希望者はお急ぎください!!


えー

さて、
先日仕切り直した旧牧場タンクなのですが、
立ち上げ4日目、満を持して?生体投入。
しかも本命w

1号室はこんな方、
2010-10-12_3720.jpg
こんな方も
2010-10-12_3722.jpg
どんな子をお迎えしようか迷ったんですが、

もっと表現の進んだ子達が持て囃されがちな昨今ですが、
自分好みの系統をもっと絞りこんで見たい誘惑に負け、
生簀タンクから主にバンド系で選抜してきました。

赤白のクッキリのったタイガーなんて堪りません(よね?
今後は、表現はともかく、色の厚さを重点的に見ていこうと思います。

で、2号室は
2010-10-12_3728.jpg
リビングの調子悪CUBEにお住まいだった方達が引っ越して来られました。
夏場に崩壊牧場タンク、何時までも調子の上がらないリビングCUBEと、転々とされてきた方達だけあって、
水槽へ放った後も、写真を撮ってくれとばかりに微動だにされません。
明日ひっくり返って無い事を祈りたいと思います。

そして、3号室は現在空きとなっております。

しかし、このタンク、問題が一つ。
どうも爆発力に欠けるんです。
今一調子が上がりきらない言うか・・・
仕切り直しては見たものの、どうも先行き不透明・・

まぁ、すでに我が家的お気に入り個体を集めちゃった訳ですケドw

そう言えば、3年前の夏、初めてうちに来たえびさん達はこんなでした。
070704-30CUBE-エビ2
う~ん、随分様変わりしたもんだ・・・

明日、ひっくり返って無いことを祈る。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
sunny brian
おはようございます。
色が濃くて良い子ですね!
くっきり、はっきりのタイガー、良いと思います!w

立上げ、4日目ですかぁ・・・私には怖くて出来ないですねw。
ソイルは、何をお使いなんですか?
2010.10.13 Wed 04:25 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

おはようございます。

有難うございます!
これで精一杯なのが悲しい所ですw

全くの新規では無いとは言え、4日目はさすがに私もちょっと怖いです・・・
しかし、お手は出来ますが、待ては出来ない性分でw

ソイルは無印使ってます。
印象としては割と薄味な感じで、その分、立ち上がりも早いのかもしれません。
2010.10.13 Wed 09:09 URL [ Edit ]
くぼじぃ
エビ達はひっくり返ってませんでしたか?(苦笑)

我が家では最近は水槽が無い事を言い訳に
漏れエビ達を大磯のエンドラーズ水槽に水合せもしないまま
ポイポイ放り込んでいます(^-^;

水が出来ている所為か
色が抜ける個体はいますが落ちる事はまず無い様です

最近は良いエビを抜くのでは無く
遺伝して欲しくない殻に隙間のあるエビを弾くのが選別のメインになってしまい
ややテンションが落ちて来ています(>_<)

先日ローキーズ奈良にてこってりと色の乗ったエビを見て来たんですが
我が家のエビがあそこまでなるのにどれくらい時間が掛かるのだろうかと気が遠くなりましたよ~(苦笑)
2010.10.14 Thu 20:34 URL [ Edit ]
マッキー
そうそう、くっきりカラーの4バンドなんかが私の理想です♪
タイガーも良いですね!
2010.10.14 Thu 23:46 URL [ Edit ]
>くぼじぃさん

なんとかひっくり返ってませんでしたよw

実は私も水合わせは無しですw
まぁどの水槽も仕様は同じですし、大した違いはないかなぁと・・
特に若い個体は強いですしねー

ミクシの写真も拝見しましたが、血統の固定はそちらの方が進んでますね。
うちはまだ出てくる子達がバラバラでwもう何回か選抜して行かないと系統が定まらない感じなんです。
早くそこまで辿り着きたいですw

トップブリーダーさんの個体って何故あんなに濃いんでしょうね。
あれは選別でどうにかなるものなんでしょうか?w
どうしても飼育法に問題がある疑惑が捨てきれませんw
こちらも今後の課題の一つなんですよね~


2010.10.15 Fri 00:42 URL [ Edit ]
>マッキーさん

濃いバンドも魅力的ですよね~
うちにも単発ですが、かっこいいバンドがいるんですよ~
とか言ってると全然水槽が足りません・・・w
2010.10.15 Fri 00:44 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/50-72528abd
Template by まるぼろらいと