水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.02.20 Sat
レッドビーをはじめて飼育し出してから、都合2年半程になりますが、昨年は「とりあえず増やしてみる」を目標にやってみました。
今年の目標は全体的なグレードの底上げを狙って行きたいと思います。
とりあえずは選別環境の構築と実践な訳ですが、思う存分選別をするにはやはり個体数の継続した増加を維持するのは大前提となります。
丁度1年とちょっと前、7匹まで激減したw我がビー達も、先日のリセット時には700匹まで復活を見せてくれましたが、120水槽の水量からするとまだまだ増え方が全然足りません。
そこで今年はなるべく高グレードな個体に的を絞って、更に選別をしながら更なる爆殖を目指します。

と言うことで、120水槽を3つにセパレートし、水の流れを確保するため、吸水を右、排水を左へ設置、更に各区画内で水が澱まない様、各区画にダブルブリラントを追加しました。

これで選別も可能?!と思いましたら・・・

1枚4000円もしたセパレータの通水穴が大きすぎ、稚えびどころか1.5センチ程の個体までもがスルスルと行き来しているではありませんか!

仕方なくHCにてステンレスのメッシュを購入・・
透明塩ビ板を押さえにセパレータにボルトオーン!
これで産まれ立てさえ逃がしませんよ!

しかし、お高いセパレータになってしまいました・・・

100206 セパレータ
ちょっとお高いセパレータ

えび水槽第3区画1
第3区画に集結させられたえびさん
これでも500程いるんですよ?
全然まだまだ余裕ですね~

あ、水が白濁りしているのは仕様です。
気にしないようにw

まっく
リンク公開完了です
フォーラムも OKです
今後とも よろしくお願いいたしますね~~!
2010.02.22 Mon 07:54 URL [ Edit ]
Rio
>まっくさん
有難う御座います~
こちらこそよろしくお願い致します。
2010.02.22 Mon 18:07 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/5-ffc90926
Template by まるぼろらいと