水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.10.09 Sat
レッドビー専門っぽいブログなんてやってますが、本来は生粋の水草erだったりします。
水草がパキパキに育つ事だけを目指して約20年。
当時にセットした大磯水草水槽を何度もリメイクしながら維持してきました。

その集大成がこちら↓
090905-メイン
100120-2.jpg
レイアウト云々は一先ず触れずにw

水草が健全に、しかも、トニナやSR、ピンネイトがパールグラスと共存出来る環境を大磯で構築してみました。

しかし!

昨年から目覚めたえびさんのおかげで・・
水草水槽でえび爆殖!を目指してリニューアル。
2010-07-16_2930.jpg
一面緑の絨毯にえびさんワサワサに・・・なるハズが

なんと!
今年の夏にえびさんの調子をなんとか維持するための対処で水草崩壊ww



で、、





2010-10-08_3718.jpg
こんな事になってしまいました・・・

そうです!水草はきっぱりお休みします!w

だってねー
選別するのに水槽足んないしさー
でもこれ以上水槽増やせないしー

と言う訳で?

新たな選別スペースを3つも確保した私は、更なるえびらーへの道を着実に歩むのであった。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
sunny brian
おはようございます。
おおー、立派な水草達です(でした)ね!w
小さくてもいいから、Rioさんの水槽みたいな、水槽を作ってみたいものですが、水草キラーの私には無理かな?
まあ、本腰を入れる根性も無いのですが(苦笑)
せいぜい、バックスクリーンで、気分を出す・・・位ですねww。

鬼選別で、凄いエビさんを、作り出して下さい!
2010.10.09 Sat 04:42 URL [ Edit ]
マッキー
やはりキャリア20年の方は大礒でトニナをやられてるんですね(尊敬)
自分が入門した10年前はすでにソイルが全盛(といっても種類は数えるほどしかなかったけど)でしたので南米はソイルじゃないと無理!って言われて結果楽させていただいてます(笑)
南米系の低KHでパールやディディプリスをうまく育てられたら、と奮闘してましたがいつの間にかエビさんが準主役になって今日に至ってますぅ♪
で、自分は・・・エビより水草派です(笑)
2010.10.09 Sat 07:16 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

おはようございます。
水草水槽、一般的な種ならそれほど難しいものでもありませんよ~
生体と違って、結構無茶な管理も出来ますしw

鬼選別、厳しい所です。
と言いますのも、それに値する様な個体が居ません・・・
困ったw
2010.10.09 Sat 09:24 URL [ Edit ]
>マッキーさん

そうなんですよねー当時はソイルなんてありませんでしたw
この水槽はほぼ硬度がゼロなんですが、パールグラスやディティプリスなんかも育つんです。
ソイルに入れ替えるのが面倒くさかったw私は、ソイルの作用ってなんだろう?と随分試行錯誤を繰り返しましたww

私も水草派ですよ~ただちょっとだけ浮気中?w
2010.10.09 Sat 09:32 URL [ Edit ]
レオン
おぉ~、これが以前ほんだしさんにお聞きした凄い水草水槽ですか!

水ピカピカ!
水草キラキラ!
HANABIの色!!!

育成を極めた方々って、ソイルでも大磯でも皆さん水がピカピカだなぁ・・・。
やはり水作りが肝なんでしょうか?
2010.10.09 Sat 14:49 URL [ Edit ]
>レオンさん

凄いかどうかは別として・・
水の透明感と水草の育成状態にだけは異常に拘っていましたw
あとはその状態をいかに長期にわたって維持して行くかですね。
一度立ち上げた後は、数年間はリセットしませんでしたからw

水作りと言いますか、それも含めた環境作り、各種要素のバランスですね。
私見ですが、水の透明度だけに関して言えば、物理ろ過だと思います。
外部フィルタにウールだけを詰めてみれば良く判るかもw
2010.10.09 Sat 18:43 URL [ Edit ]
くぼじぃ
あらー、やっちまいましたね!
最早立派なエビラーですねw

ここは是非1ペア厳選水槽をお試し下さい♪

鬼選別難しいですよね
私も現在選別中ですが、レベルアップは難しそうなレベルです(^-^;

新たな血を入れてみようか???
2010.10.09 Sat 21:58 URL [ Edit ]
ほんだし
こ、こ、これは・・・!!!!
革命です!!!
まさかRioさんがここまでやるとは!!!
僕的にかなり衝撃的です!!!
最後の写真は目を疑いましたよ。。。

Rioさんやmiedaさんの大磯水槽を目指しているので、
これはかなりショッキングなニュースです。
まだまだ全然足元にも到達してないのにーっ!w
ちょっとーっ!ww
水草植えてくださいよ~(泣)
2010.10.10 Sun 00:20 URL [ Edit ]
>くぼじぃさん

もう夏場に調子を崩した水槽を見るに見かねて・・・

ピン掛けですかぁ~
それをする様な個体が居ないんですが、どうしましょう?w

新たな血・・
う~ん、そろそろショップとか行ってみましょうかねぇ・・・
2010.10.10 Sun 01:25 URL [ Edit ]
>ほんだしさん

そんな大げさなw

実は今、ちょっとアクアに関してのモチベーションが低迷気味で・・
手のかかる水草水槽を維持する気力がww

とか言いつつ小型水槽ならいいかーとか思ったり思わなかったりw
2010.10.10 Sun 01:28 URL [ Edit ]
みみどら
あら!すっかりエビ仕様に!w

どっぷりエビラーの世界へ漬かってきてますね?w

ちなみに、最後の画像のソイルの上の白いツブツブは?
2010.10.10 Sun 11:18 URL [ Edit ]
はるあつパパ
どわぁ~、大磯水草カッコよすぎる!!!
でも、もうないんですね・・・

水の透明度は物理ろ過。メモしておきます(笑)
2010.10.10 Sun 18:02 URL [ Edit ]
こんばんわ、honeです。
やはり今年の夏は異常だったのでしょうか?!

…選別されたエビさんたちがそれぞれの区画に…。
どんな基準で選別されるのか、またその結果が気になる私です。
2010.10.10 Sun 23:28 URL [ Edit ]
>みみどらさん

姉さん!ついにここまで来ましたよ!
これでえび仲間に入れてもらえますか?w

あ、ソイルの白い粒粒はサンゴです。
純度100%のカルシウムです!
はっきり言って気休めです!
違いは分かりません!
2010.10.11 Mon 01:57 URL [ Edit ]
>はるあつパパさん

すみません無くなりましたw
でもえびが落ち着いたらまた戻る可能性大ですがw

水の透明度は物理ろ過(の様に思う)←ここ重要

あまり鵜呑みにしないのがポイントかとw
2010.10.11 Mon 02:01 URL [ Edit ]
>honeさん

こんばんわ~
今年は異常だったんですかね~
ある程度対策をして臨んだおかげで、水温自体は例年並みに抑えたハズなんですけれど・・・

厳しい選別は・・・
まだ、厳しい選別をする個体群を増やす段階?(意味不w
先は長そうですー
2010.10.11 Mon 02:04 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/48-490912fc
Template by まるぼろらいと