水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.09.30 Thu
聞いて下さいよ!

この間、FANが止まったと思ったら、もうヒーターですよ!

小型水槽の水温が22℃とかなっちゃてたので、本日慌ててヒーター設置しました・・・

30cube-ミギヒダリ
まー設置と言いましても、投げ込んだだけですけどww

さて、この2つの水槽、立ち上げ時期こそ多少のずれはありますが、全く同じ仕様となっております。
しかし、、

ヒダリ
30cube-ヒダリ

ミギ
30cube-ミギ

ヒダリは水の透明度も高く、対してミギは随分マシになったとはいえ白濁りが抜けません。

さて、どちらの水槽が調子良いでしょう?
ちなみに、片方は絶好調、片方は絶不調ですww

・・・・

中身はこんな感じ

ヒダリ
30cube-ヒダリナカミ

ミギ
30cube-ミギナカミ2

いやぁ水槽って面白いものですねぇ。

えび水槽全般としましては、今後どの様な方向性で個体を維持して行こうかと思案中です。
限られた設備の中での選択は中々に厳しい・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
AS
Rioさんのような熟練者の方でも白濁って抜けないものなのですか・・・
まぁ、ビーにとっては関係なさそうに子供達が増えまくってますね(笑)
私も先ほどエビ第二帝国を建造しました!
投入はまだまだ水ができてからなので先ですがRio先生のビー育成術を見ながらがんばりますよぉ~!
2010.10.01 Fri 01:26 URL [ Edit ]
sunny brian
あ~ら、今頃ですの?
こちらはとっくに入っていますことよホホホホ。

おはようございます。
ちょっとタイトルに乗って見ました(笑)
本当に、急激ですよね。

白濁、ろ過不足なんて言われる事が多いですが、Rioさんの水槽は違いますよね?
白濁している方が調子よく無いですか?
アクア、難しいです・・・。
2010.10.01 Fri 06:25 URL [ Edit ]
>ASさん

まぁ、フィルタがスポンジのみですからね~
使用しているソイルの特性もあってか、簡単に白濁します。
仰るように、ビーには関係無いので良いと言えば良いのですが、見た目がねw

第二帝国建造ですか~
いよいよ沼へはまりつつありますか?w
先生と呼ばれた私なら、セット後3日でえびさん入れますけど・・・・・ww
2010.10.01 Fri 17:57 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

さすがにそちらはとっくですよねw
変化が急激過ぎて困りますよね~
これでまた暑くなったりしたら、もうホントに!

私見ですが、白濁の要因は物理ろ過不足です。
ですので生物ろ過とは分けて考えています。
えびに関して言えば、白濁するほど水が濃い?方が調子が良い事は多々ありますね。
ですので、えびの調子が良ければ白濁もあまり気にしません。
見た目以外はw
2010.10.01 Fri 18:03 URL [ Edit ]
マッキー
ミギは稚エビちゃんも順調そうですね・・・ヒーター投入で何かが変わるのか?も注目です。
2010.10.03 Sun 07:07 URL [ Edit ]
>マッキーさん

ミギは、うちでは唯一夏場を乗り切った水槽ですw
ヒダリも、まぁ心配はしていませんが、やはりここ一月は大きなロスになりますねぇ・・
ちょうど良いタイミングなのかもですので、水槽の統廃合も含めて再考している所です。
2010.10.04 Mon 09:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/47-b8a0dbb7
Template by まるぼろらいと