水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.09.18 Sat

何を?

判りません!w

さて、皆様、ご無沙汰しております。
月一更新になりつつある当ブログですがw
ようやく最近、猛暑が力尽きやがりましたみたいですので、こちらもゆるゆると再始動など・・

しかし今年の夏は厳しかったですね~
ブログの更新なんてとても出来ない位?の猛暑でした。
気温は連日の35℃超え、クーラーなんて無い我が水槽群の水温は30℃安定・・
終日のFAN全開にも拘らず、夜間でさえ水温は下がりませんでした。
お陰様でえびさんも落ちる落ちるw

牧場タンクに到っては、早々に水草を放棄。
CO2、メタハラ停止。
エアレーション追加などしてお茶を濁していましたが
2010-09-17_3441.jpg
こんな事にww
広がりつつあったキューバパール、こんもりと小さな森の様なエラチネオリエンタリス。

いやぁ見事に溶けましたねw
しかし、ストロジンspはかなりの強健種な様で、成長こそ止まっていますが大丈夫そうです。

2010-09-17_3426.jpg
えびさんも随分まばらに・・

あまりの調子悪さに、さすがの私も重い腰を上げざる負えなくなりw
個体を少し選抜し、唯一水温28℃を保っているリビングへ避難させました。
2010-09-17_3415.jpg
しかし一度受けたダメージは中々抜けないようで、未だに落ちる個体もいます・・

対して、元々リビング設置の特選(我が家的)水槽は
2010-09-17_3417.jpg
夏前に比べ稚えびの数こそ減っていますがなんとか繁殖している様子。

しかし、ここ数日の水温低下で、抱卵個体も目立って増えてきましたし、生簀タンクでも稚えびがちらちら出だしてきたので・・・

そろそろ・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
sunny brian
おはようございます。
いよいよ再始動ですねw。
28℃でも繁殖しているのですね、やっぱり我家はどこかおかしいです(汗)。

牧場タンク、厳しかったようですが、写真を見ると、綺麗でかっこよく見えますよw。
2010.09.18 Sat 07:12 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

おはようございます。
いよいよ、と言いますか、ようやくと言いますかw

28℃で繁殖と言いましても、通常時に比べると僅かな数ですw
ビーの適応水温は27℃くらいが限界の様な気がします。

牧場タンク、照明を点けていなかったので苔の発生が皆無ですw
掃除いらずである意味良いかも・・・
2010.09.18 Sat 09:26 URL [ Edit ]
レオン
こんにちは。
やはり高水温はダメなんですね。
それが無ければ僕も手を出せるのですが・・・。

そろそろ気温も下がってきましたし、復活すると良いですね♪
2010.09.18 Sat 10:17 URL [ Edit ]
AS
おぉ! 再始動ですね!
牧場タンクの水草残念でしたが水温の事考えるとしょうがないのでしょうね…
これからは涼しくなるので牧場タンクが復活することを楽しみにしております(笑)
2010.09.18 Sat 15:29 URL [ Edit ]
こんばんわ、honeです。
やっと涼しくなりました。
いよいよこれからのようですね。
うちも最近、やっと落ち着いてきたので、上位20名を選抜して一番調子の良さそうな水槽に放り込んでいます。ママさん、結構いるようですが、卵の数が…(泣)
飼育者のレベルの問題のようです(笑)
そろそろ…。アップ期待しています。 
2010.09.18 Sat 19:45 URL [ Edit ]
くぼじぃ
いっときましょう!

ご無沙汰ですw
私も丁度昨日メイン水槽の選別を行ないましたよ!
半数以上をようやく水温が下がって来た漏れ水槽に移動。最終的にはメイン水槽を数匹レベルまで減らそうかと考えています。
今シーズンはそこからスタートですねw

今日はお仕事場のすぐ横を通って、子供たちと大宮交通公園まで行って来ましたよ♪
こちらもようやく屋外で遊んでもイイかなと思える気温になって来た様な気がしますw

またお近くまで行く機会が出来たらお邪魔させて下さいね!
2010.09.19 Sun 18:14 URL [ Edit ]
balloon_molly
こんばんは。
久々の更新ですね。
待ってましたっ

さすがに今年の夏は暑過ぎましたね。
水槽の中も外も暑くて、温度計がこわれたかと思いました。

エビさんたち、復活するといいですね。
でも、苔のない牧場ってきれいでいいかもぉ
2010.09.19 Sun 20:53 URL [ Edit ]
マッキー
今年の夏は特別の暑さだったと思いたい・・・

牧場タンク、私だったらエビさんを見捨てて水草優先で管理したな、きっと(笑)
2010.09.20 Mon 07:35 URL [ Edit ]
keeper_bee
今晩は~

気温も下がり、過ごしやすくなってきましたね、
これからが、瀑殖~ぅの秋ですね♪

私も、おにゅうの仕組みで頑張ります(只今実験中)
崩壊したら笑ってくださいね===。(笑)



2010.09.21 Tue 00:26 URL [ Edit ]
ほんだし
猛暑もおさまったかと思いきや、関西は暑かったですw
でも、最盛期?はあれ以上に暑かったみたいですね。
おそろしや・・・。

復活の兆しですか!
Rioさんっ!
僕の分まで頑張ってくださいっ!!w
2010.09.21 Tue 15:45 URL [ Edit ]
>レオンさん

こんばんわ~
水温はギリギリ28℃くらいですね~
それ以上となるとさすがに厳しいです・・・

しかし、ポツリポツリとは落ちますが、いきなり全滅する訳でも無いので、大丈夫と言えば大丈夫?

是非一度チャレンジしてみて下さいw
2010.09.22 Wed 17:52 URL [ Edit ]
>ASさん

再起動、どの様な形でしようか迷い中ですw
このまま放置ってのが一番楽なんですけどね~

まぁもう少し考えますw
2010.09.22 Wed 17:56 URL [ Edit ]
>honeさん

こんばんわ~
涼しくなった!と思ったらまたなかなか暑い日が続きます・・・
しかしそれも今日まで!(らしいw

個体が本調子でないと卵の数も少ないようですね。
これからですよ、これから!(たぶんw
2010.09.22 Wed 17:59 URL [ Edit ]
>くぼじぃさん

ご無沙汰です~

スーパー選抜、やりたいですね~
うちは夏前に選抜した個体の子達を更に選抜しなければ・・・
しかし、他のタンクが本調子でない今、選別も強気にいけませんw

また、お近くに来られる事があればお会いしたいですね~
まぁ、うちに関しては夏前から停滞?後退??してますがw
2010.09.22 Wed 18:03 URL [ Edit ]
>balloon_mollyさん

こんばんわ~
お久しぶりでスミマセン・・・

今年は厚暑すぎですよね~
暑い日が続きすぎと言いますか・・
ほんとうに参りましたw

牧場タンク、常時消灯していると苔も生えませんね!
まぁ、当たり前ですが・・・
照明時間と苔の発生率の関連性を改めて再確認ですw
2010.09.22 Wed 18:08 URL [ Edit ]
>マッキーさん

ですね~
でもこれから毎年特別だったとしたら・・

水草もえびも引退しましょうかw
2010.09.22 Wed 18:10 URL [ Edit ]
>keeper_beeさん

こんばんわ~

ようやくですね~
爆殖~と逝きたい所ですがイマイチ気分がのりません・・

おにゅうの仕組み!?
それを拝見して刺激をもらいますw
2010.09.22 Wed 18:12 URL [ Edit ]
>ほんだしさん

こっちの方が暑いっすか?

だとしたら・・

何故そんなにえびさんが死ぬんですかっ!w
2010.09.22 Wed 18:15 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/46-e761f3a0
Template by まるぼろらいと