水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.08.21 Sat
様な気がする。

と言いますのも、水温30℃の水槽の前は、気温34℃な訳で。
立っているだけで汗が流れる様な場所に、5分以上居られる訳も無く。
日常は、水の減り具合とえびの減り具合wのチェックぐらいしかしていませんでした。

今日、ずいぶん久しぶりにじっくり観察したところ・・・

あまり変化は無かったw

増えもせず減りもせず、とは言え、世代交代はあるようで、大型個体は随分減り、若い個体が全体的に大きくなってました。
盛夏を迎える直前にあれこれ手を入れた恩恵か、ちらちらと生まれたての稚えびの姿も。
水温30℃でこれぐらいなら、まぁOkでしょうか。

第一区画はこんな感じ。
2010-08-20_3311.jpg

第二区画
2010-08-20_3268.jpg

第三区画
2010-08-20_3303.jpg

この生簀タンクに反して、牧場タンクの調子が今一で・・・
何らかのテコ入れが必要そうなのですが、サイズがサイズだけにあまり考えたくありませんが、来るべき爆殖の秋に向けてちょっとがんばろーかなー。

どうしよっかなー


以上、近況報告でした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
はるあつパパ
30度でもこの状態を維持できるのですか!すごいな~
我が家はクーラー入れっぱなしでも減り続けてます(汗)。やはり水温だけの問題じゃないんだろうな~

第一区画、何を2kg入れたのか気になります(笑)
2010.08.21 Sat 06:28 URL [ Edit ]
マッキー
この時期に素晴らしいですね!
牧場の水草の状況の方が気になります(笑)

お盆に東山経由でバスで墓参りしてきました・・・寄り道しようかとも思いましたが(笑)
2010.08.21 Sat 09:21 URL [ Edit ]
keeper_bee
おはようございます。
うじゃリンコですね♪
この暑さでこの個体数素晴らしいです。
涼しくなったら、おじゃましますね♪
2010.08.21 Sat 12:34 URL [ Edit ]
ほんだし
白いな~。
これくらいの白に黒はかっこいいですね。
水温が高くてもこれだけ維持できてればいいんじゃないんですかね?
秋には爆殖ですね!(^^)
2010.08.21 Sat 14:55 URL [ Edit ]
sunny brian
こんばんは。
30℃でワラワラですね!
27℃で微減している私って・・・(汗)
問題は、水温だけでは無い事はわかっているつもりなんですが・・・何が悪いんだぁ~!!(笑)
2010.08.21 Sat 20:26 URL [ Edit ]
こんばんわ、honeです。
30℃を超えててもこれだけの色がでてるのにびっくりです。
よほど躾が行き届いているのでしょうか?!
これだけキレイに集まってくれると写真も撮りがいがありますね。
2010.08.21 Sat 20:43 URL [ Edit ]
>はるあつパパさん

そうですね~他の条件が万全ならなんとかなりそうですが、それでも結構落ちてはいますよ。
元々の数が多いので、大型個体が落ち環境変化に強い若個体が育ってきて、全体的には現状維持~な感じなんですね。

何を2kg入れたかは・・・

ナイショです!



ウソですw
盛夏を迎えるにあたり、水槽全体で2kgの足しソイルをしています。
元々、私の維持方法は、足しソイルを前提とした薄敷きで、ソイルの効果をある程度のレベルで維持し続ける事を目的としています。
2010.08.22 Sun 23:36 URL [ Edit ]
>マッキーさん

お褒め頂、有難うございます~
牧場タンク、特に水草はとてもお見せできるような物では無くなってしまいいましたww

・・・

性根を入れ替えて頑張ります・・

もう少し涼しくなったらw

おぉ、お墓参り!
確か・・かなりご近所だったですよね。
お時間が許せば是非お会いしたかったですね~
とは言え、お盆中は私が嫁実家へ帰省していますがw
2010.08.22 Sun 23:41 URL [ Edit ]
>keeper_beeさん

こんばんわ~
個体数、餌で集めているだけで、実は大したことが無かったりしますw
一区画、200前後でしょうか。

こちらこそお邪魔します~w

絶対見たいビーハウス。
今年の目標ですw
2010.08.22 Sun 23:44 URL [ Edit ]
>ほんだしさん

ほんだしさんちに行った子達は、紛れもなくこの兄弟達なんですよ~
もうほとんど逝ってしまわれたそうですが・・・

秋の爆殖のためにもう少しテコ入れが必要かもしれません。
秋の気配が少しでも見え出せば頑張ろうかなと思いつつ・・・
2010.08.22 Sun 23:47 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

27℃なら年中繁殖可能だと思いますけれど・・
何が悪いんでしょうね?

案外答えはシンプルなのかもしれません。
2010.08.22 Sun 23:49 URL [ Edit ]
>honeさん

写真撮影のため光量UPしているせいで綺麗に見えているだけかもしれませんw
うちの場合、水温によって餌食いが落ちる感じはあまりしません。
ただ、それでも個体は落ちますけれどw
2010.08.22 Sun 23:53 URL [ Edit ]
AS
RIOさんお元気そうでなによりです!
エビちゃんたちも元気そうで良かったです!
上の写真でいったい何匹いるんですかねぇ~
2010.08.24 Tue 00:14 URL [ Edit ]
>ASさん

はい、何とか生きてます。
死んで逝ってるのはえびさんでw

上の写真、どの位でしょうね。
少なめに見積もって、200、300、200くらいでしょうか。
実際数えると、案外いるものですよ。
2010.08.24 Tue 18:29 URL [ Edit ]
マッキー
涼しくなってきましたね・・・そろそろ牧場水槽復活!?(笑)
2010.09.14 Tue 07:13 URL [ Edit ]
>マッキーさん

ご無沙汰しておりますっ!

はりきって言うな!ですねw

いよいよ涼しくなってきましたね~
これはそろそろ活動再開せねばなりませんね。
と言いつつ、密かに・・・


まぁ牛歩ですけどww
2010.09.14 Tue 21:13 URL [ Edit ]
ebita
うぉ!!
いっぱいいるじゃないですか
黒ビーもすごいな・・・
家はバンドの黒ビーしかいないですが
黒血統は大事にしていきたいですね

2010.09.15 Wed 10:28 URL [ Edit ]
>ebitaさん

おはようございます~

今年の猛暑で結構減っちゃいましたよ~
水槽内が秋の寂し気な雰囲気に・・・w

黒系統もきっちりと管理したいんですけれどね~
水槽が足りません!
2010.09.16 Thu 09:52 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/45-caa135ac
Template by まるぼろらいと