水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.07.31 Sat
連日の猛暑の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は・・

もうダメです。

暑くて溶けそうです。

先逝く不幸を、どうぞお許し下さい。



                        えびさん一同




はいはい、気持ちは分かりますがちょっと待って下さいね。
そう簡単にあきらめない。
ココ!大事ですよ!
気をしっかり持って!
お父さんはそんな軟弱に育てた覚えはありませんよ!
クーラーなんて贅沢です!
扇風機で十分ですっ!

てな訳で現状。

生簀第一区画
2010-07-31_3053.jpg
暑さに対応しきれない老体を中心にポツリポツリと逝ってます。
稚えびもチラチラ程度ですので全体には現状維持でしょうか。
大型個体が減ったので全体的に寂しい雰囲気に・・・

生簀第二区画
2010-07-31_3071.jpg
暑くなりきる前に孵った子達が育ってきたので一見ワシャワシャですが、新たな稚えびはチラチラ程度。
ここも小康状態。

生簀第三区画
2010-07-31_3079.jpg
盛夏突入前に、数調整のため200ほど里子ったので結構スカスカ。
しかし、その時の稚えびが育ってきて・・・
まだこんなにいたのですか。

牧場タンク
2010-07-31_3067.jpg
ここも増えませんね~
ジワリジワリと増えつつポツリポツリと逝っちゃってます。
やはり水草育成とえび爆殖の両立は・・・
仕方なくえびさん現状維持のため水草を犠牲に。
水草の成長は見事に止まりましたが、苔の発生も皆無に。
これはこれでいいかも・・・w

そして、5月に13匹でスタートした我が家的厳選水槽。
2010-07-31_3083.jpg
この水槽は唯一リビングにあり、日中、冷房の恩恵にあずかれます。
水温も最高で27℃止まりで、落ちる個体も無く順調に抱卵孵化し、総数は三桁に届こうかと言う感じです。
いやぁ、文明の利器ってすごいですね!

おまけに実験水槽1
2010-07-31_3076.jpg
只今水温30℃。
若個体って強いですね・・・

あー

写真がひどい有様なのも、
水草オンリーだったころと水の見方がすこ~し変わったとかの話を書かないのも、
放置とか言いながら猛暑対策に色々やったこととか書かないのも、
すべては管理者が暑さで溶けかかっているからですね。

ハイ



以上、暑中見舞いでしたっ!
イシャエビ
ウチも、肉眼的には☆はほとんど確認できないんですが、確かに大型個体の数がずいぶん減ったような(;o;)
流木どける勇気はありません(-_-;)
でも、昼間エアコン、夜中ファンの体制で、外気温35℃でも水温26~27℃をキープできているせいか、ぼちぼちですがいまだに繁殖しています♪
この暑さでは、野鳥写真は命にかかわるため控えています(^_^)
2010.07.31 Sat 21:21 URL [ Edit ]
こんばんわ、hone@飼い主もエビも崩壊へまっしぐら、です(泣)。
日ごろ甘やかし過ぎたばっかりに…。
過保護は禁物です。

30℃でこれだけ濃い色がでているのが信じられないです。。。日ごろの鍛錬のおかげでしょうか?!

最近、「弱酸性の軟水」という言葉を忘れつつあります。
2010.07.31 Sat 21:27 URL [ Edit ]
マッキー
暑中お見舞い申し上げます。
大いにサボって生体を鍛えましょう(爆)
我が家はエアコンつけっ放しで軟弱に育ててますが、大量換水攻撃で鍛えてますので♪
2010.07.31 Sat 22:38 URL [ Edit ]
あちぇ
溶けかかったらダメですよぉー。
この時期でも増え続けるなんて、文明の利器の力でしょうか。
ウチはあんなに抱卵+孵化を繰り返したはずなのに・・・なんで、こんなに少ないの?って感じになっております。
あれだけいた稚エビはどこに行ったんでしょう・・・
ズバリ、稚エビ生存率アップのポイントってなんでしょか?
2010.07.31 Sat 23:52 URL [ Edit ]
1軍水槽調子良さ気ですね~♪
うちのリビング水槽も何とか30度越えは免れている様で
26~29度辺りで推移しておりますw

某師匠曰く、
エビは柄や発色と同じくらい環境への適応も遺伝していくから、
夏場の高水温に耐えたエビを増やしていけば
年々夏場の飼育も楽になって行くはずなんだそうですw

確かに数年前は26度越えでもアウト!って話も聞きましたもんね!
その当時に比べれば今は数段楽になっているんでしょうねw(^-^;

但し、それでもやはり暑いものは暑い!って事なのか、
発色が春先に比べて全体的に悪くなってます!
夏場ってそんなもんなんですかねぇ?(>_<)
2010.08.01 Sun 01:02 URL [ Edit ]
balloon_molly
暑中お見舞い申し上げます。

冒頭のお手紙にびっくりしました…
根がまじめなもんで。

この暑さにはエビさんもヒトもかないませんね。
それでも年々慣れていくのでしょうか。

うちの絶滅危惧種のヌマエビに比べれば、
天国のような画像です。
無事、夏を乗り切ってください。
2010.08.01 Sun 07:22 URL [ Edit ]
sunny brian
こんにちは。
暑いですね!・・・ってお前が言うな!と言われそうですがw。
30℃の水温の中、元気に生きているBeeちゃん・・・そして、メリハリの効いた色!凄いですね!我家のBeeちゃんは、27℃でも弱るのですよねぇ・・・色も薄くなる気が・・・。
まだ、暑い日々は続きますが、溶けないで下さいね!!
2010.08.01 Sun 17:51 URL [ Edit ]
keeper_bee
暑中お見舞い申し上げます。

あちいですね、。。
Beeハウス以外はこちらも灼熱地獄です。
吹く風は温風ですし(泣)

うちのは貧弱Beeですが、熱耐性の強そうなBee達ですね。

我が家の貧弱Beeの為に
最近、湧き水探しに夢中です♪
2010.08.01 Sun 23:25 URL [ Edit ]
ほんだし
いわゆる「油照り」ってやつですかね?

先日覚えました、油照り。
京都の暑さを表現する言葉なんですよね?
今でも言うんですかね?

色々書いてくださいよ~。
水の話とか聞きた~~い(^^)
って、どんだけマニアなんだよ!って感じですよね。
水の話が聞きたいとか言う人、ほとんどいないでしょうねw

我が家は連日の猛暑でエビも飼い主もやられてあえなく・・・(o_ _)oバタッ
スイマセン。。。
2010.08.02 Mon 02:19 URL [ Edit ]
>イシャエビさん

そうなんですよね~
ある程度個体数がいると、落ちた個体も良い蛋白源となり痕跡が残らないんですよね。
気が付けば、なんだか減ってる・・・となりますねw
27℃なら何とか繁殖も可能ですね。
良い環境で羨ましいです!

野鳥撮影は・・・
ほんとに命取りに鳴りかねませんのでもう少し我慢して下さいね!
2010.08.02 Mon 17:34 URL [ Edit ]
>honeさん

崩壊ですか!
気を確かにっ!w
うちはなんとか崩壊は免れていますが、一進一退ですね~
ま~今日なんて水温30℃ですからね~
仕方ないですw

本日31℃の実験水槽は、色の濃い若個体だけを収容しているんです。
本当に色の濃い個体は環境が厳しくとも色抜けはしないんですね。
ま~若い個体と言うのもあるでしょうし、そのおかげで31℃でも耐えてくれるのでしょうけれどw
2010.08.02 Mon 17:40 URL [ Edit ]
>マッキーさん

あまりスパルタが過ぎると・・w
まぁ強い個体も遺伝して行くようですしね~
しかし、何事も程々にw
2010.08.02 Mon 17:59 URL [ Edit ]
>あちぇさん

もう溶けきりましたw

稚エビの生存率ですか~

ズバリ、水?
と言いますか、すべて水?
まぁ当たり前ですけどw
2010.08.02 Mon 18:02 URL [ Edit ]
>くぼじぃさん

確かに年々鍛えられているようでw

色が薄くなる感じはあまりしませんね。
元々色抜けがひどいから?w
色抜けするタイミングって何なんでしょうね?
ストレス?
それでもしない子はしないんですよね~
さすがに今時期はあれですが、もう少し涼しくなったら鬼選別しますか!
2010.08.02 Mon 18:15 URL [ Edit ]
>balloon_mollyさん

暑中お見舞い申し上げます。

お騒がせして申し訳ありません・・・
根が不真面目なもので・・w

暑さの耐性はビーの方がありそうな気もしますね。
まぁ数が数ですので多少死んでも分からないと言う話も・・・

なんとかこのまま乗り切って欲しいですね~
2010.08.02 Mon 18:19 URL [ Edit ]
レオン
はじめまして。leon_aqua(レオン)と申します。
先日、大磯砂普及推進委員会に入会させていただきました!
ほんだしさんから、こちらが副会長殿のブログだとお聞きしまして、お伺い致しました♪

エビも年齢(?)によって差が出るんですね。(^ ^;
ウチではエアコンの恩恵は川魚が受けています。
玄関にある水槽は気温27度以上(1日中)なので、観賞面を犠牲にした温度対策をしています(笑)。

最後になりますが、ブログにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
twitterのほうは既にフォローさせて頂いちゃいました♪
2010.08.02 Mon 22:49 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

おはよう御座います。

あーやはりそちらのビーに比べると暑さへの耐性は上がっているのでしょうか?w
27℃ならバンバン繁殖しますよ~
実験水槽は昨日ついに31℃を記録しました。
さすがにえびさんも動きが悪い・・・
飼い主と一緒でもうダメかも・・・w
2010.08.03 Tue 09:41 URL [ Edit ]
>keeper_beeさん

おはようございます~
しかし、あっついですね~
言いたくありませんが、それしか出てきませんw

湧水ですか!
私も探しに行きたいんですけれど、ついついROに逃げてしまいますw
本当は、天然ミネラルが補給したいのですけれど・・・

最初にかえりますが、

この暑さでは!w
2010.08.03 Tue 09:45 URL [ Edit ]
>ほんだしさん

油照り!

初めて聞きました・・・
いやぁ勉強になるなぁw

水の話、まぁ書くほどのものでもないので。そっと胸にしまっておきますww
なんだか最近はこう掘り下げる気力が起きません・・

猛暑でえびが?!

でもそれって年中言ってません?ww
2010.08.03 Tue 09:49 URL [ Edit ]
>レオンさん

はじめまして~
ようこそおいで下さいました~

大磯普及委員会ですか!
私は長年務めた副会長を昨年度で辞任・・・
イヤイヤw
大磯最高ですよね!w

えびは年齢もそうですが、結局弱い個体が落ちるんですね。
ある意味、強制選別です(汗

ほんだしさんにチラと聞きましたが、OFで水草がされたいとの事、特に敷居は高くないですよ?
なんでも一緒です。
ただ、水草にOFが必要かどうかは?ですがw

リンクの件、了解致しました。
こちらもリンクさせて頂きますね。
この様な気合の抜けたしょぼブログですが、気が向けば構ってやって下さいませ~

今後ともよろしくです~
2010.08.03 Tue 09:58 URL [ Edit ]
ebita
水温30℃ですか!今年は異常ですよね・・・
水槽が多いとクーラーつけるにも結構掛かりますからね~
私の場合部屋ごと冷やしてます。
電気代が高いと親父に怒られますがw
親父よりエビが大事だったり・・・なんて言っちゃいけませんww
2010.08.03 Tue 13:54 URL [ Edit ]
>ebitaさん

異常ですよね~
でも水草だけの例年は32℃くらい逝っちゃいます~
京都が異常!?

うちは冷房かけられる様な所に水槽がないので仕方ないです・・・
個別にクーラーなんてねー庶民にはムリw

そうそう、動物性タンパクな餌の話ですが、動物性タンパク主体の餌を与えた翌日に個体が落ちる事って多くないですか?
普段は全くそのようなことはないんですけれど、ろ過や水温、ソイルが終わっている様な悪環境で高タンパクな餌がダメ押ししている気がするんですけれど・・・
その後、落ちが継続することも無い所を見ると、瞬間的な水質悪化?
そんなのってあるんでしょうか?
2010.08.03 Tue 15:17 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/44-e2bee13f
Template by まるぼろらいと