水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.07.17 Sat
まぁあれです。

負の連鎖。

水槽の調子が良くない→水槽を見ない(目を背けてる)→写真撮らない→ブログ書かない

こんな感じw

しかし、このままでは秋まで放置しそうなので・・・
なんとか気力を振り絞り近況報告!

さー逝ってみましょう、まずは牧場タンク。
2010-07-16_2930.jpg
まず、草が全く育たなくなりました。
そして、えびさんがポツリポツリと・・・

まー水温28℃じゃねー

続いて養殖生簀タンク。
2010-07-16_2939.jpg
こちらもポツリポツリと・・・

でも、あっちもこっちも実は色々と悪足掻きしてたりするんですよ。
メンドウなんで詳細は端折りますけどw

まー所詮、

28℃じゃねー

なんですけどww

しばらくは「忍耐」かなぁ・・・

あ、最後に、私的にはちょっともうどうでも良い感じのこちら↓
2010-07-10_2945.jpg
暑くなるほど好調。

これで120個目くらいです~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
sunny brian
おはようございます。
やっぱり28℃は厳しいですか?
水温管理、難しい季節ですよね。
やっぱり、水温管理は北海道の方が楽ですねぇw。

トマトは、広告か、TVCMに出てきそうな色ですね!メチャ美味しそう・・・。
チョット付いている水滴がまた・・・良い写真ですねぇ。
2010.07.17 Sat 04:59 URL [ Edit ]
こんにちわ、honeです。
暑い日が続くと水槽の明かりをつけるときにドキドキします。。。
うちもどうやら高温が原因と思われる☆が出ています。
そろそろ梅雨明けしそうな感じですので、怖いです。

うちの水草も調子が悪いのですが今いじっても難しいと思うので秋までこのままだと思います。
2010.07.17 Sat 11:02 URL [ Edit ]
あ~、良く分かります(^-^;

うちはまぁ、例年が酷かっただけに
この時期に100匹以上エビがいて、いまだに抱卵個体が出て稚エビが生まれている
今年はかなり頑張っていると言って良いでしょうw(今のところ、汗)

但し、さすがにこの時期は選別を控え出したら
若エビのグレードがぐちゃぐちゃになって来ました。(苦笑)
2010.07.17 Sat 20:41 URL [ Edit ]
ほんだし
なんだか艶のある写真ですね~。
いい感じで撮れてますね(^^)
トマトの写真も、カメラのカタログみたいだw

エビちゃんも草も温度高いと厳しいですね。
うちも厳しいです。。。
2010.07.17 Sat 23:17 URL [ Edit ]
はるあつパパ
トマトめっちゃおいしそう!
商品のパッケージに使えそうな出来栄えですなぁ。

エビも水草もこの時期はつらいんですね。去年は夏に入る前に崩壊したので、普通の状態で夏入りしたのは今年が初めてです。しんどいです・・・。
2010.07.17 Sat 23:29 URL [ Edit ]
マッキー
まあよくある話です(笑)
これぐらいでめげていてはとても続きませんよね~♪
京都じゃ水温上昇はどうにもならんでしょうが梅雨も明けたしこれからは睡蓮でも眺めて涼しくなるのを待ちましょうか(爆)
2010.07.18 Sun 05:41 URL [ Edit ]
AS
体調でも崩されているのかと心配していましたが健康そうで何よりです!
水槽にトラブルが起きると何となく更新する気力がなくなるのわかります(笑)
まぁ、うちの場合だとトラブルが無いって事のほうが珍しいくらいなのでトラブルでも記事にしないと何も書くことが無くなってしまいますけど…!

トマト綺麗ですねー
お店の広告とかにありそうですねー
2010.07.18 Sun 17:15 URL [ Edit ]
keeper__Bee
今晩は~
京都(木津川市)も、蒸し暑いですよ~。
水草水槽はリビングですので、水温上昇中です(泣)
今のところ、何とか持ちこたえている状況です。

ところで、トマト
シズル感がよく出ていますね!ウマそうです(笑)



2010.07.19 Mon 23:48 URL [ Edit ]
merimo
お久しぶりです。
トマト美味そうですね!
遅ればせながらリンクさせていただきました。
ブログのほうでもどうぞよろしくお願いいたします。
2010.07.20 Tue 09:32 URL [ Edit ]
balloon_molly
こんばんは。
トマト、すごいですねー

うちなんか、やっと1粒収穫できたところです…

それに、赤色の質がちがうような気もします。
ううう
2010.07.20 Tue 22:07 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

こんばんわ~
28度はやはり厳しいですね~
体力の無い弱い個体がポツリポツリと逝き始める様です。
ですが、最近は落ち着いたみたいで、水温の上下動の方が負担になっているのかもしれませんが・・

北海道、この季節は羨ましいですね~
その他の季節は・・・
水槽以前に私には無理かもですがw

トマトちゃん、良い色でしょう?
完熟するまで収穫しませんのでとっても美味しいですよ。
あ、収穫するのがメンドウになっている訳でわw
2010.07.22 Thu 21:41 URL [ Edit ]
>honeさん

この暑さじゃ仕方ありませんよね~
かといって、クーラー導入する気概も無い・・
じっと我慢ですw

秋になれば!きっと良い事あるはずです!

か?
2010.07.22 Thu 21:43 URL [ Edit ]
>くぼじぃさん

おぉ、今年は好調ですか~
何よりです!

うちも増えてはいるんですけれどね~
爆殖!とまではさすがに行きません。

まぁ~仕方ないですねw
2010.07.22 Thu 21:46 URL [ Edit ]
>ほんだしさん

トマトの写真、実は適当に撮っても綺麗に見えると言うw

えびも水草も28℃からは厳しいですね~
水草だけなら例年32℃くらいまで頑張ってましたが、今年はえびさんのために照明時間を極端に減らしています。
おかげでまだ29℃程度で耐えていますが、水草の方が更にヘロヘロに・・・w

あらーほんだしさん所も厳しいんですか~
でも、えびさんが厳しいって年中聞いてるような・・・w
2010.07.22 Thu 21:59 URL [ Edit ]
>はるあつパパさん

トマト、美味しいですよ~
水耕は水っぽくなりがちな気もしますが、なかなかです。

えびさんも水草もさすがに30℃はきついみたいですね~
崩壊とまでは行きませんが、さすがに繁殖ペースは落ちる様で・・
環境を整えてやるのも管理者の腕なんでしょうけれどね~

この時期、崩壊しないのなら大丈夫じゃないですか?
以前からのブログを拝見する限り、もう大丈夫な気がしますね。
2010.07.22 Thu 22:04 URL [ Edit ]
>マッキーさん

まぁ毎年繰り返される事ですw
めげはしませんが、さすがにモチベーションはダダ下がりですねw
そして水槽前に立つと群がる蚊が追い打ちをかけますww
もう水槽に近づくのも憚られますね!

そうか!睡蓮がありましたね。
間引いても間引いても爆殖し続ける浮葉をみて癒されますね。
花は全く咲く気配さえありませんからw
2010.07.22 Thu 22:08 URL [ Edit ]
>ASさん

お気づかい頂き、有難うございます。
体調が崩れているのは年中ですので大丈夫です~w

水槽は・・まぁトラブルと言うより毎年恒例と申しましょうか。
モチベーションの低下も毎年であったりしますw

そしてトマトも・・・

ブログ書く気になりませんよねw
2010.07.22 Thu 22:14 URL [ Edit ]
>keeper__Beeさん

コメントが遅れている間に夏本番になってしまいましたね~
35℃とか6℃とか、もう何なん!?って感じです~
えびさんが死ぬ前に管理者が・・・

あ、そう思えばえびさんって結構強いのかも・・・

うちはリビングにある水槽だけが好調を維持しています。
リビングが北側の一階にあるので案外水温が上がらない様です。
昼間は冷房がかかりますので余計に快適みたいです。

トマト、水耕でもなかなか美味しいですよ~
来年は是非w
2010.07.22 Thu 22:18 URL [ Edit ]
>merimoさん

おぉ!ようこそおいで下さいました!
ご無沙汰しております~
つまらないブログですが、こちらこそよろしくお願いいたします~

早速リンクさせて頂きますね。
外部ブログではほとんど知り合いがいないのでwまたお暇なときにでもかまってやって下さいませ~

今後ともよろしくです~
2010.07.22 Thu 22:21 URL [ Edit ]
>balloon_mollyさん

私も土耕では4年ほど連敗しましたw
でも昨年、水耕に切り替えてからは好調です~
足し液肥以外なにもしなくとも良いのはズボラーな私にはぴったりの様で・・・w
2010.07.22 Thu 22:24 URL [ Edit ]
(夏)
こんばんはー。

トマトの写真カタログみたいな写りですね~
食べられないけど美味しそうに見えます(^^;)

ビー、RIOさんのところでもやはりポツポツと☆になっちゃうんですね。
ウチの水槽もリビングに置いてあるのは日中は28℃~30℃になってます。
(夜から朝方は26℃位です)

ビーはもう少し涼しくなってからの方が無難ですかね?
2010.07.23 Fri 21:21 URL [ Edit ]
>(夏)さん

こんにちわ~

トマト、意外に美味しいかもですよ?
是非w

びーさん、ポツポツ逝っちゃいますね~
水温が高いのもそうですが、水温の激しい上下動が個体にストレスを掛けている気がします。
28℃以上で安定してしまったw最近では、それ程では無くなってきましたが・・・

と言う訳で?もう少し水温が安定してからの方が無難ではありますね。
ただ、若い個体は比較的平気みたいですので、そう言う個体なら大丈夫かも?
2010.07.25 Sun 10:32 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/43-70dae8e9
Template by まるぼろらいと