水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.06.30 Wed
とか言いながら、実は開花と結実は別物の話。

では、まず開花。

2010-06-30_2841.jpg

全く気が付かなかったw

日本に一番最初に上陸した(かもしれない)由緒正しきスワちゃん。
完全放置プレーです・・・・スミマセン

次、結実。

2010-06-30_2831.jpg

ようやくジワジワきましたよ~
株もそこそこ大きくなり、実もガンガン付け始めています。
最盛期には毎日ザル一杯の収穫が見込める水耕栽培トマトですが、それはもう少し先の話。
現在の液肥の消費は、3L/日くらいでしょうか。
最盛期には、10L/日以上消費し、毎日の補充に追われる訳ですが、
その頃になると、毎日数十個の収穫が出来ます。

まぁ、3日もやればすぐに苦痛になるんですけれどねw

さて、昨年の収穫、1200個を超えられるか!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット
水耕栽培    Comment(18)  TrackBack(0)   Top↑
イシャエビ
おぉ~! 恐るべし水耕栽培!
でも、液肥の追加など、なかなか大変そうですね
まあ、私には手のかからぬサギソウとコチョウランくらいが適当かと・・・
野菜にまで手は出さないでおきます
2010.07.01 Thu 05:50 URL [ Edit ]
こんにちわ、honeです。
トマトは普通に栽培していると実がなりだしたら水を与えないほうが良いとか聞きますが、水耕栽培に関しては関係ないのでしょうか?!
色つやも良く、おいしそうですぅ。

クリプトの花って…なんか神秘的です。
2010.07.01 Thu 08:55 URL [ Edit ]
ほんだし
開花おめでとうございます~(^^)
結実は……騙されたーっw

僕も野菜までは手を出さないでおきます。

目指せ!2000個!!w
2010.07.01 Thu 14:01 URL [ Edit ]
(夏)
せ、1200個ってマジっすか!?
トマト食べられない自分としては複雑な気持ちですが(^^;)

写真で見ると美味しそうなんですけどね。
2010.07.01 Thu 14:50 URL [ Edit ]
sunny brian
こんばんは。
トマト、旨そうになってますねぇ~。
確かに1200個もなると、収穫が苦痛になるかも知れませんねw。
1500と予想させてもらいますw。
2010.07.01 Thu 21:53 URL [ Edit ]
吉原
ほんだしサンの「結実は……騙されたーっw」←意味を解読するのに数分(かなり!)・・・・・。

「スワィテシーの実?????」

実ってトマトの事でしたのね(^^;

・・・そうかぁ、もう1年たつんですね。やはいもんだ。。


たぶんσ(゜゜)なら、100個で放置になります(^^)ノ
2010.07.01 Thu 23:00 URL [ Edit ]
Bee AQUA tanaka
こんばんは。
スワイテシーの花ですか?
可愛いですね!
水耕栽培のトマト・・・
興味あります・・・難しいんでしょう???
2010.07.02 Fri 21:22 URL [ Edit ]
>イシャエビさん

最盛期には日に10L以上消費しますから、液肥の補充は確かに手間ですね~
ただ、土耕と違い、補充だけしていれば後は放置で良いのでその辺は楽チンではあるのですが・・

まぁ、大量収穫、話のネタ程度にどうでしょうか?w
2010.07.03 Sat 22:07 URL [ Edit ]
>honeさん

土耕トマトの場合は、水をやり過ぎない、脇芽を摘む、肥料の追加のタイミング等、結構難しいのですよ。
水耕の場合は決まった濃度の液肥を補充し続けるだけですので簡単ではありますね~
あとは、気温と葉の様子を見ながら、適当に液肥の濃度を変えるくらいです。

クリプトの花、始めてみましたが神秘的ですね。
気付いて良かったですw
2010.07.03 Sat 22:11 URL [ Edit ]
>ほんだしさん

有難うございます。
危うく見逃すところでしたw

野菜、
話のネタに是非w
真っ赤なミニトマトが鈴なりになる様子は一見の価値ありですよ~
2010.07.03 Sat 22:12 URL [ Edit ]
>(夏)さん

マジっすw
水耕はトマトに限らず、色々な野菜が育てられますよ。
トマトが一番分かりやすそうなのでトマトだけやってますが、他の野菜も是非やってみたい所です。

他の野菜で是非w
2010.07.03 Sat 22:15 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

こんばんわ~
1500ですか!
では後だし情報をw
今回の片方の株はゴルフボール大くらいのちょっと変わった品種にしてみました。
実が少し大きいので、全収穫量は少し落ちるかな?と思いながらw

しかし、現状では、そっちの株の方が実りが良い・・・

さて、どうか?w
2010.07.03 Sat 22:18 URL [ Edit ]
>吉原さん

判り難くてスミマセンw

100個ですか~
最盛期なら3日で採れる収穫量ですねw
幸いうちのちび共がガンガン消費してくれるのであれですが、それでも後半は近所にお裾分けです。

収穫せず放置しておくとどんな様子になるんでしょうね?
ちょっと気になりますw
2010.07.03 Sat 22:22 URL [ Edit ]
>Bee AQUA tanakaさん

こんばんわ~
クリプトの花、初めて見ましたが面白いものですね。
なんとも妖艶な・・・

水耕栽培!簡単です!
ただし面倒くさいですw

理由は最盛期に液肥の補充に追われる事ですね~
例えば、液肥タンクが大型の物を用意出来るとかならもう少し楽かもしれませんが・・

もし、その気になられたらTwitterででも声掛けて下さい~
詳細教えますw
2010.07.03 Sat 22:27 URL [ Edit ]
Bee AQUA tanaka
こんばんは。
了解しました♪
TwitterもしくはSkypeで♪
2010.07.05 Mon 21:59 URL [ Edit ]
マッキー
おおっ水上だとこんな花が見られるのですか・・・水没させるんじゃなかった・・・(泣)
2010.07.06 Tue 01:47 URL [ Edit ]
>Bee AQUA tanakaさん

いつでもどこでもw気軽にお声掛け下さいませ~w
2010.07.06 Tue 16:29 URL [ Edit ]
>マッキーさん

らしいですw
私も初めてです。
だって水草は水中にあるものですものね?w
2010.07.06 Tue 16:30 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/41-fbe698ab
Template by まるぼろらいと