水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2017.09.10 Sun
いやぁ(*´ω`*)


久しぶりに週末の夜にまったりと・・・

明日は久しぶりに、朝早くから遠出しなくて良いのですごい気が楽(ノ´∀`*)
夏休み、疲れました(*´Д`*)


そんなこんなで、最近、サボりがちだったですけど、
意外にも結構、
「ブログ見てます~頑張って続けて下さいね~」
なんて声がチラチラと・・・・


(´;ω;`)


そんな訳で!!!!

終末☆えび★痛心!デス!!!(`・ω・´)




と、

ハリキッてみても書く事なんて特に無いんですけど(*´Д`)

まぁ、
いつも適当に貼ってるえび写真の解説でもしようかな?
なんて(*´ω`*)

まずー
IMG_3785.jpg
この水槽は、レギュラークラス増殖用。
ポイントは色の濃さくらい。
スタイルや表現、細部、には拘らず、色の濃さのみ。
しかし、色の乗りとか色々アマイ(*´Д`)

IMG_3792.jpg
この水槽もそう。

IMG_3799.jpg
これも(*´Д`*)

色の濃さに拘って、とりあえず殖やす段階なんですね。

うん、
結局、これくらいの段階でないと、うちでは数が殖やせないんですね(;´Д`)

IMG_3818.jpg
もう一段、絞り込んだのがこの水槽。
パッと見、微妙な違いの様ですが、全然違うんです。
ここから次世代の種親を選定します(*´ω`*)

なぜか、世間一般にはバンドの評価は低いんですが、バンドとか表現の選別は、最後の最後なんですね。
それより何より、色の濃さ、乗り、スタイル、細部の詰めとかのが大事。
たまに、某祭りとかで、恐ろしく良いバンドとか見かけますが、あれこそホントは・・・

早い段階で容易に白を先行させ過ぎると、色々とマズいような気がする。

まぁ、勝手な妄想ですが(*´Д`)

メインの系統はこんな感じで、あと、違う系統とのハイぶりとか戻しとかあります。

あ、そうそう、
この間、すごいの見つけたんです。
S__35586053.jpg
3年ほど完全放置してます、かつて水草水槽だった物。
その中で、死滅せず、殖えもせず、細々累代してた子(*´ω`*)

完全に先祖に還ってますな。

環境でえびのグレードが下がるのは、あると思います。

ここまで極端なのはなかなか見れないとは思いますが(*´Д`*)

まぁ、、

そんな感じd

えび以外でわー
S__35586054.jpg
増殖中のホマとか。
1株を割っただけなんですけど(;´Д`)

S__35586052.jpg
メダカちゃんとか(*´ω`*)

まぁ、

今週の水槽部屋はそんな感じですー

a0033_20170910024358748.jpg
今週出品中の子たち(*´∀`*)






今週もお疲れさま(*´ω`*)


スポンサーサイト
通りすがりのにこつき。
はじめまして。にこつきといいます。
私はブログはやってませんが、以前から拝読させていただいております。更新大変だと思いますが、いつも楽しみにしています。記事になかでそのようなお話があったので、思い切ってコメントさせていただきました。これからも楽しみにしています^^
2017.09.10 Sun 18:31 URL [ Edit ]
Rio
>にこつきさん

あまりに久しぶりのコメントで、非常に感激しました(´;ω;`)
長年やってますと、書くネタなんてとうにありませんが(;´Д`)
なんとか続けてみたいと思います~
私のリンクにあるブログも更新が途絶えて久しいところが多く、そーゆーの見てますと、寂しいですもんね(*´ω`*)
2017.09.11 Mon 00:59 URL [ Edit ]
にこつき
私はブログやってないので言える立場にないのですが、よく拝読させていただいていたブログの更新がなくなると、やっぱり寂しいです;;
とはいえ、更新するのも大変でしょうし無理ないと思います。
私はレッドビーはやったことないのですが、水作りの事など興味深く読ませていただいてました^^


2017.09.13 Wed 13:15 URL [ Edit ]
Rio
>にこつきさん

継続は力なり~
と言いますが、ほんとに^^;

水作りに関しましても、もうネタは出尽くした感ハンパなく(;´Д`)
しかし、レッドビー以外でも何か参考にして頂いていたなら無駄じゃなかった?
と思いますです^^
2017.09.17 Sun 02:40 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/402-2b77f4d0
Template by まるぼろらいと