水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.06.24 Thu
カメラです。

しかし被写体は水槽だけ。

昨日、イシャエビさんに頂いたアドバイスを頭に入れ早速撮ってみました。

2010-06-23_2766.jpg
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 800
レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離 55.0 mm
画像サイズ 3888x2592
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF

2010-06-23_2790.jpg
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 800
レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離 18.0 mm
画像サイズ 3888x2592
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF

レタッチは少々のトリミングとリサイズのみ。

確かに、この設定だと手持ち撮影でもピントが合いやすいです。
ただ、メタハラをもってしても、ISO感度を800まで上げないと十分なシャッター速度は得られません・・
これ以上絞っても十分なシャッター速度は得られませんし・・
あれ?シャッター速度優先で撮ればいいのか??

ただ、こうやって撮った写真、確かにくっきりはっきり綺麗なのですが、どうも気に入りません。
なんと言いますか・・
ちょっと画がきつすぎるんです。
もっと柔らかな印象の画を求めているのですが・・・
それは設定なのか、レンズ等機材によるものなのかすら不明w

難しいな・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
AS
ISO800で撮ってもかなりシャープに撮れてますね~
うらやましぃーです(笑)
私のカメラだと800で撮ったらもうガリガリですよ!

つい最近、最新のデジイチに触れる機会があっていじくり回したんですが、やっぱ明るいですよねー
うちのカメラと比べると同一のISOでもかなりの明るさの違いがあったので愕然としましたよ(笑)

あぁーカメラほしいなぁ~…
2010.06.24 Thu 02:26 URL [ Edit ]
ほんだし
綺麗に撮れてますね~!(^^)
十分綺麗だと思いますけどね~。

シャッター速度優先で撮ると、今度はF値とかが変わってくると思うので、それはそれでまた難しいような…w
2010.06.24 Thu 04:01 URL [ Edit ]
sunny brian
おはようございます。
綺麗ですねぇ~
凄く綺麗な写真だと思いますよ!

以前真剣に1眼レフ買おうかと検討した事がありましたが、止めましたw。
私の腕じゃぁ・・・あと、撮りたいのはエビだけだしw。
2010.06.24 Thu 04:37 URL [ Edit ]
はるあつパパ
これ2万円のカメラなんですか?w
寺町に行って探してみようかしら?
2010.06.24 Thu 06:44 URL [ Edit ]
balloon_molly
おはようございます。
キヤノンのレンズは昔からとんがって写ると思います。
良く言えばシャープに、です。
デジカメを買う時にも、店員がそうだそうだと
言ってたので、たぶん一般的な感想ではないかと。

昔昔、写真の授業で使っていたペンタックス(父親のです)は
写りが柔らかくて、被写界深度が浅いせいか
おもしろい写真が撮れました。
でも、教授曰く「カメラがいい」

欲しそうにしてましたもん
2010.06.24 Thu 08:30 URL [ Edit ]
クールライン
おはようございます^^
私も遊びにきましたww
私も最近デジイチ買いましたが水槽とかの撮影はもっぱらコンデジ使ってます^^;
マクロなしでここまで撮れればいう事なしですねw
2010.06.24 Thu 08:51 URL [ Edit ]
こんにちわ、honeです。
エビさんの写真って難しいですね。
調子のいい水槽だと特に、だそうですが。

こういう記事を見ると、早くデジイチデビューしたくなります。
それまでは頭の中でのお勉強です。
2010.06.24 Thu 09:48 URL [ Edit ]
(夏)
設定の詳細見ても全然分かりませんw

自分のカメラはペンタックス K-m ダブルズームキットというやつなんですが、色々設定出来るんですかね?

説明書は一度も読まず何処かへ消えてしまったし(あっても読まないけど)
本当にシャッター押すだけなんですよね・・(汗

シャッター押すだけだとこんな綺麗な写真撮れないんでしょうね。
2010.06.24 Thu 20:12 URL [ Edit ]
イシャエビ
疑似ソフトフォーカスについては、私のブログでお答えしました
2010.06.24 Thu 20:32 URL [ Edit ]
>ASさん

感度を上げた時のノイズと言う物が最近ようやく分かって来ましたwが、800でも厳しいのは厳しいですね~
私はこのカメラしか知らないので、他との比較は出来ませんが、拡大表示などをしてみるとやはり厳しいです。
そのノイズ感が、WEB用に加工した後も全体の雰囲気に結構影響するんですよね~
う~ん、外部ストロボ・・・
2010.06.24 Thu 21:39 URL [ Edit ]
>ほんだしさん

まぁ以前と比べればマシ?にはなってるような気もしますw
シャッター速度を固定してどれほどのF値が出るのかちょっと気になりました。
ISO2400ぐらいにすれば多少絞れるでしょうかww
2010.06.24 Thu 21:42 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

こんばんわ~
有難うございます。
そう言っていただけると嬉しいですが、なかなか自分が思うような写真にはなってくれませんw

デジイチ、確かに水槽だけ撮るにはお高いですよね~
私は子供の撮影がメインでと購入しましたが、実際は・・・・w
2010.06.24 Thu 21:54 URL [ Edit ]
>はるあつパパさん

友人のお古を格安で譲ってもらったんです。
ラッキーでしたw
私も、まともな値段ではちょっと手を出せなかったと思います・・・
2010.06.24 Thu 21:58 URL [ Edit ]
>balloon_mollyさん

なるほど、カメラのメーカーでも違いが出るんですね~
ペンタックスかぁ~
まぁもう一台買う訳にも行きませんけどw
2010.06.24 Thu 22:04 URL [ Edit ]
>クールラインさん

こんばんわ~
ようこそおいで下さいました~
あら、デジイチお持ちなのに勿体ないw
私もコンデジ派で、何の不足が?と思っていましたが、やはり違いますね~
是非、デジイチ、活用してみてくださいw
2010.06.24 Thu 22:06 URL [ Edit ]
>honeさん

難しいですね~
自分の思い通りとなるとまた・・

調子の良い水槽だと余計に難しいんですか?
なぜでしょう??

デジイチデビュー、是非実現させて下さい。
そしてご教授下さいw
2010.06.24 Thu 22:09 URL [ Edit ]
>(夏)さん

デジイチなら色々設定出来るはずです。よ?w
私も全然詳しくないので良く分かりませんがw

説明書、そう言えば読んでないw
でも、シャッター押しまくればこの程度の写真なら撮れると思いますよ?
なにせ私もその状態に限りなく近いですからww
2010.06.24 Thu 22:13 URL [ Edit ]
>イシャエビさん

わざわざ、有難うございます~
とりあえず、3回読んで、コメントはそちらでさせて頂きますね。
2010.06.24 Thu 22:15 URL [ Edit ]
Jeiun
ISO800だそうですけど、綺麗ですね。

私のカメラは、ISOの違いは、顕著に出る気がします。
ISO800とかもうダメです。
絞りたい、絞ると暗い。だからって、ISOも上げたくないし、
そのわりにシャッタースピードも確保したい・・・。
どうすりゃいいんだぁ~とか悩んで。
結局シャッタースピードを犠牲にしてみようと、三脚買いました。
「あ、そこで、じっとしてて~」とか無理な注文を魚につけつつw
被写体によるかもですが、
でも、これはこれでかなり楽しみが広がった気がしています。
2010.06.25 Fri 01:25 URL [ Edit ]
>Jeiunさん

なるほど~
機種により結構違いがあるものなのですね。

絞りたい、絞ると暗い。だからって、ISOも上げたくないし、
そのわりにシャッタースピードも確保したい・・・。

このジレンマ、良く分かりますw
外部ストロボなど非常に興味を惹かれますが、先立つものも無いのでw
私も手持ちの安物三脚を使ってみようかと思ってます。
お魚さんに比べるとえびさんの方が遥かにマシそうですねw
2010.06.26 Sat 00:27 URL [ Edit ]
mieda
かなり綺麗に撮れてますけど…

さらにイメージしている写真があるなら…
どんな絵を撮りたいかによって、レンズを選ぶことになります。
絵の柔らかさとか、ボケの美しさとかは、カメラ本体より、レンズによるものが大きいんじゃないかな。

撮影時には、どうしても被写体に目が行きがちですが、カメラが写してるのは被写体ではなくて光なんですね。なので、光(陰影も含め)が美しいと感じる位置から、狙った被写体を撮影するといいです。

ISOの違いは、コンデジではかなりハッキリでますが、最近の一眼レフなどはISOを上げても、WEBで掲載するサイズの写真ならほとんど気にならないほどノイズが少ないです。
私が水槽を撮影する場合は、ISO640~1000くらいが多いかな。

RAWで撮影されてるなら、多少の露出補正や色調補正などはDPPなどのキャノン付属のソフトでも綺麗に調整出来ます。
でも、ピントや絵づくり、被写界深度などはソフトではどうにもならないので撮影時に気を使うところですね。

外部ストロボも、まずは必要ないと思いますよ。
メタハラなどの水槽照明と色温度も違いますから、ミックス光で撮る場合は色温度設定などの扱いも難しいですし、ストロボだけで撮影となると、プロ並の技術が…
それに光量が多過ぎて、明るいレンズを使ったボケの美しい柔らかい表情の写真などはストロボだとかえって撮影しにくいですしね。
2010.06.26 Sat 12:58 URL [ Edit ]
マッキー
まずはくっきりはっきり写せるようになる事ですね・・・レタッチイシャエビさんにすすめられても喰いつかないのは私です(笑)・・・一応浅くは齧ったのですがそれ以前の撮影技術の問題が大きいと悟りましたので現在封印中です♪
2010.06.27 Sun 22:53 URL [ Edit ]
>miedaさん

光が美しいと感じる。

なるほど、さすがに仰る事が違いますね・・・
その様な感覚は全くありませんでしたw

ISO、結構上げておられるんですね。
確かにリサイズしてしまえば、多少の粗さも気になりませんね。
逆に、元々の繊細さも無くなりますしね~

更に、なるほどなるほど。
DPPで補正出来ない基本的なところをしっかりとしなければいけないのですね。
今のところ、すべてが適当なのでwその辺mもう少し気をつけてみます。

ストロボ!いらないですかw
まぁ使いこなすのは無理な気もちょっとはしていましたw
とりあえず、今ある機材でもう少し勉強します・・・

アドバイスどもです~
2010.06.29 Tue 09:25 URL [ Edit ]
>マッキーさん

まさにその通りw
仰るように、まずは基本的な事がきちんと出来る様にならないといけない気はしていましたw

そもそも、ピントが合ってないとか普通にありますから・・・w
2010.06.29 Tue 09:28 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/40-c23824bf
Template by まるぼろらいと