水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.02.15 Mon
前回に次いでもう1本のメインタンクのご紹介。
2年程前から飼育し始め、最近どんどん嵌りつつあるwえび用水槽です。
こちらは最近リセットしたのでちょっとスッキリ?
リセット前はホシクサ系水草育成とえびとの共用でしたので、かなりエラいことになっていましたがw
今回はすっぱり水草を捨て、えび育成をメインとしてセットしました。

ビー水槽

水槽 120x45x45 セパレータで3分割
濾過 エーハ2228、2217(プレ)、ダブルブリラントx3
濾材 エーハ、サブストラット
ソイル 無印10kg

ちなみにこの水槽、かなりの年代物で、前持ち主宅の庭で放置されていたのを引き取ったのがすでに20年近く前。
製造年月日は解りませんが、30年は軽く経過している様です。
すごく頑丈そうなステンレスのフレームに、パテでガラスが貼り付けてありますが、パテ自体が経年劣化でボロボロです。
ですので、あまり沢山の水換えをすると、、、ちょびっと漏れますww

えび用水槽は他に30CUBEがもう一つありますが、、、レッドビーに嵌るとどんどん増やしたくなりますね・・・
Jeiun
こ、こっちも120センチで!?すごい~。
え? ちょ、ちょびっと漏れる!?w
レッドビーは、2年前からだったのですか。
3っつ目の仕切り内には、沢山ワラワラしてますね~。
もっと詳しく拝見したいです。紹介お願いしますw
2010.02.17 Wed 01:22 URL [ Edit ]
ほんだし
いっそのこと240cmにしちゃえばいいと思うー(笑)
もしくは120x90x45とかw

しっかりブログ更新してるじゃないですかー。
もっと色々と濃ゆいやつもお願いします(笑)
2010.02.17 Wed 03:33 URL [ Edit ]
Rio
>Jeiunさん

こちらは旧メインタンクです~
水草用タンクを新規に入れ替えたので、旧タンクはソイルを使って砂利底との水草育成の違いを思い知ろうと設置したら・・・

いつの間にかえびタンクにw

今回のリセットで、選別が出来る様にセパレータで仕切り、すべてのえびさんは第三区画に集結して頂きました。

こちらも追々ご紹介しますね(ホントカw
2010.02.17 Wed 19:23 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

240ですか!w
無理ですw

更新してますよー
でも書くことが無い・・・
こゆ~いやつ?
水草関係は大抵はミクシでやっちゃったので今更書くことがありません!w

こちらはえびメインで行きたいと思います(希望
2010.02.17 Wed 19:28 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/4-f1a5ecc9
Template by まるぼろらいと