水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2017.06.25 Sun
夏だなぁ(*´ω`*)

イヤイヤ、
まだ序の口なんですよね。
昼間の日差しはものすごいけれど、日陰はまだ涼し気(*´ω`*)
そんで、昼間と夜の気温差が10℃以上!

そりゃ、体の調子もおかしくなるよねぇ~

そんなこの頃、水槽部屋はエアコンON。
常時、冷房26℃設定で、水温24℃くらいで安定~(*´ω`*)

そうそう、この時期、とくに、発送で気を揉むのは、保冷剤の有り、無。
IMG_5140.jpg

日中、30℃を超える様なら、保冷剤を入れたいところですが、、、
そこはちょっと、思案のしどころで(*´ω`*)

発送地や到着地の気温が、大体、夜間に20℃を下回る様なら、保冷剤は入れません。
日中、30℃を超えるとしても、午前中受け取り必須の発送なので、気温が上がりきる前に受け取って頂く。
それなら、余計な水温変動でえびさんに負担を掛ける事無くお届け出来る、と。(*´∀`*)
IMG_5129.jpg

折角、落札頂いたのに、辛うじて生きてるぅ~なんてレベルでは、ねぇ、、、
なんて、そんな感じでやってます(*´ω`*)

しかし、発送って、
何回やっても、細心の注意を払っても、いつも不安ですね(´・ω・`)
c0022_201706250040572ce.jpg

いつも落札頂き、有難う御座います(*´ω`*)



でわ、今週もおつかれさま



(`・ω・´)





スポンサーサイト
寿一
ご無沙汰しております

ん、?

AP通信?終末えび通信、忘れてますよ!
(笑)(笑)

Rioさん、お元気ですか?

えび、絶好調すぎて、モチベ下がってしまったのでしょうか?
大丈夫ですか?

私は、出品者側では無いのですが、エビが無事に届くかって、発送者側も落札者側もドキドキしますね!

時計見て家の中をウロウロ、宅急便っぽい車の音がすると、外に出て、
あぁ、違ったか…なんて。

もう、11時半だぞ!
エビ、まだかなぁ…

って、私はいつもそんな感じです。

出品されているのは、選別落ちのレベルでは無く、いつも綺麗なエビ。
35匹っていうのは、何かこだわりがあるのでしょうか?

たまに入札しますが、今だ1度も落札できません…

あ、1つ、企業秘密で無ければ教えて欲しいのですが、選別交配って、どんな感じにやられるのですか?

オスメスの割合やら、匹数ってどうなんでしょうか?

差し支えなければ、是非教えてください!

( ´ ▽ ` )ノ
2017.06.25 Sun 03:49 URL [ Edit ]
Rio
>寿一さん

おひさしぶりです~^^
何年も飼ってると、モチベの維持が大変です(;´Д`)

発送、送る方も、受け取る方も、ドキドキですよね。
生き物を送るって難しいです。。
35匹は、60レギュラーで始めるのに、丁度良いかな?と私が勝手に思う感じです。
あくまで私見ですーー;

選別交配は、大きく分けて2通りで、ゴッチャり居る水槽から、ある一定のラインを引いて、それに届かない個体を間引きます。
所謂、選別ですね。
全体のグレードの底上げです。
もう一通りは、かなり絞り込んだ選別で雌7に雄3ぐらいで30Cで掛けます。
その時の雄はもう、かなり鬼選抜です。
その子たちから出た子達をまたゴッチャりして、間引きながら累代して、と、また最初に戻ります@@;

それを、大体、3、4系統くらい維持してます。

まぁそんな感じ?

です(*´ω`*)
2017.06.28 Wed 22:42 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/394-eded5c04
Template by まるぼろらいと