水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.06.22 Tue
写真撮影

2010-06-21_2738.jpg
ストロジンが調子良すぎ。
石巻は節操無さ過ぎ。

2010-06-21_2743.jpg
牧場は、
緑が足りない。
えびも足りない。


あ、そうそう、特選タンクでものすごい抱卵個体発見!
2010-06-21_2763.jpg
25匹の子を残した親はもっとはるかに卵の数は少なかった。
孵化が楽しみ。
しかしこのママさん、抱卵したとたん激しく色抜けしました。
こう言うのって遺伝的にはどうなんだろう・・・


まぁーしかしあれですね~
ろくな写真が撮れませんね。
手持ちで、既存の照明で、パシャパシャやってる程度ではダメなんですかね?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
AS
うちも馬鹿の一つ覚えのように写真を撮っていますが自分の求めている写真って撮るのが非常に難しいですよね…
感度上げれば画質が荒くなるし、シャッタースピード下げると魚は残像のようになるしで悪戦苦闘です(笑)

あとキューバが段々と成長しているようですごく羨ましいです!
うちのは私の腕のせいで非常に悲惨なこt…
この先は悲しくていえません(笑)
2010.06.22 Tue 00:34 URL [ Edit ]
Jeiun
ストロジンふさふさしてきてますね。結構小振りな葉で、なかなかいいですね。機会があれば、トライしてみたいです。
ところで、さすがに広い牧場、キューバが広がりきるには、相当時間がかかるのでしょうね。
それぞれの塊がモコモコしてますね。
こんなにジワジワだと、私の場合、間違いなくコケまみれになっているでしょうw
2010.06.22 Tue 00:54 URL [ Edit ]
sunny brian
おはようございます。
ママさん、凄い卵の数ですね!Rioさんの生存率なら・・・羨ましい!w。
やっぱり抱卵すると色が落ちてしまうのですね。
それだけ負荷がかかっているという事なんでしょうか?
遺伝的には・・・あまり遺伝しないで欲しい所ですよね。
2010.06.22 Tue 05:09 URL [ Edit ]
>ASさん

写真、難しいものですね~
私もいまだ設定に試行錯誤です。
そもそも、照明などの環境が悪いような気もしますが・・w

キューバは徐々にですが、成長しています~
しかしさすがに苔とのせめぎ合いで、えび用の水と水草用の水との妥協点を模索中です。
牧場計画、もっと簡単な水草でするべきだったかもしれませんww
2010.06.22 Tue 08:25 URL [ Edit ]
>Jeiunさん

ストロジン、何が良いかって、成長が緩やかでトリミ(以下略w
しかしそれだけに、古い葉の縁に髭が出やすいです。
基本的に、健全に成長し続ける草には苔は付かないので、成長させ続ける事が重要なのですが、元々成長が緩やかなので、止まっていても気が付きにくいですw
キューバもそうですが、成長の遅い水草はやっかいですよね。
2010.06.22 Tue 09:28 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

おはようございます。
このタンクは現在稚えび生存率がまぁまぁなので楽しみです~
少し前から抱卵していますので、孵化するのを今か今かと待ち望んでいます。

抱卵しても色抜けしない個体もあるのでしょうけれど・・
このママは結構派手に落ちちゃいましたね~
これも遺伝となると、子供たちは・・・

あまり考えたくありませんw
2010.06.22 Tue 09:31 URL [ Edit ]
はるあつパパ
すごい腹ですね(ノ゚ρ゚)ノ
こんなお腹はミナミでしかみたことがないです(笑)

うちのエビは抱卵しなくても色が派手に抜けます(汗)
2010.06.22 Tue 21:14 URL [ Edit ]
更新頑張ってますね~♪

写真は画質的には十分キレイだと思いますけどね?
明るさ的にも問題ないかと???

ストロジン元気そうで羨ましいです!
以前頂いた事がありますが、コケまみれにしてしまった苦い記憶が。。。

エビママのお腹パンパンですねぇw
こんなに孕ませちゃって責任とってあげなさいよ!(笑)
2010.06.22 Tue 21:37 URL [ Edit ]
あちぇ
ストロジン絶好調っすねぇ。
あれってそんな目に見えて成長早い物でしたっけ?
それにしても・・・あんなお腹がパンパンなママさん初めて見ました!!
今にもお腹がソイルについちゃいそう!
抱卵後の色抜け・・・ここまで抜けるんですねぇ。
やっぱ数が多いだけに負担がってことでしょうか。
2010.06.22 Tue 22:49 URL [ Edit ]
イシャエビ
一番上の写真、バランスがいいですよ♪
好みの違いはありますが、私の場合は、反時計回りに3度回転させて水平にしたほうが落ち着きます
水槽の場合は、奥行きを表現するために、わざと水平をはずした方が効果的かも知れませんが、風景では水平が大事ですので、ちょっと気にしてみましょう
2010.06.22 Tue 23:23 URL [ Edit ]
こんばんわ、honeです。
どの写真もすごく明るいですね。
キューバパールは石組とかで硬度上げててもだめなんでしょうか…。
私はコケだらけにしますので手を出さないことに決めてます(笑)。

ママさんの卵の数…「色抜け」の遺伝よりも「たくさん抱卵する」のが受け継がれればいいんですが。
2010.06.23 Wed 00:37 URL [ Edit ]
>はるあつパパさん

なかなか貫禄なママさんでしょう?
色が抜けなければ最高だったんですけれど・・
将来に不安要素が残りましたw
2010.06.23 Wed 01:30 URL [ Edit ]
>くぼじぃさん

頑張ってますよ~

と言いますか、撮った写真はあぷらなければ!程度ですw

写真、画質と言いますか・・
本音を言いますと、某デザイナー氏の様なもっと柔らかい写真に憧れているんです。
柔らかいけれども鮮明で、かつ透明感のある・・
どうすればあんな写真に??w
まぁ機材も腕も別格なんでしょうけれどねー

抱卵ママ、責任もって育て上げますよ!
で、その子供たちには鬼選別をw
2010.06.23 Wed 01:35 URL [ Edit ]
>あちぇさん

ストロジン、調子が出だすと案外早いですね~
とは言っても、普通の有茎とは比べ物になりませんがw

ぱんぱんママさん、思わず写真に撮ってしまうほどの抱卵でした。
たぶん卵は30じゃ全然きかないと思います。
色抜けする個体は激しくいきますね~
でもうちでは大抵の雌は抱卵を繰り返すと色抜けしている気がします。
こんなものなのかなぁ~

???ですw
2010.06.23 Wed 01:41 URL [ Edit ]
>イシャエビさん

何時もアドバイス有難うございます~
風景では水平が大事なんですね。
心得ておきます。

全くの素人質問で恐縮ですが、えびさんなんて撮る場合、シャッタースピードはどれくらいを確保するものなんでしょうか?
シャッタースピードを稼ぐために、絞りを開くのですが、ボケすぎて困ります。
メタハラ環境など、明るくなりすぎてWBで調整してみたり・・
結果、この様などぎつい感じの写真になっている気がします・・・

えーっと、、初っ端から理解が間違ってますか?w
2010.06.23 Wed 01:49 URL [ Edit ]
>honeさん

ブログ自体に色が無さ過ぎですので、写真は派手でバランスをとろうなどと思いながら、そのどぎつい感じがいやであったりもしますww

キューバ、うちの石はカルシウム不足なので硬度が上がんないんですよ。
で、ROなんて使うものだから硬度は限りなく0にw
結果、キューバさんは育ちませんw
そうすると苔にやられるので、仕方なく水に混ぜ物を・・・
そうすると、えびが死にます。

どうやねんっ!って感じです~w
2010.06.23 Wed 01:54 URL [ Edit ]
イシャエビ
エビとか、風景とか関係なく
手ブレ防止機構がないと仮定して
焦点距離と同じシャッター速度が必要です
さらに、ふつうのAPS-Cサイズのカメラ(数十万円の高級機以外)では、1.5~1.6(キャノンは1.6、ニコンは1.5?)をかけてください
たとえば、ズームレンズを55mm側で使う場合は
55X1.6=88 、したがって1/100秒が手ブレしないシャッター速度になります(1/88とか1/90がないため)
絞りは、開放よりは少し絞りたいですね
ISOを上げて800にしてもダメなら、照明を足すか、三脚を使用する必要があります(メタハラなら、照明の追加は不要です)
内蔵ストロボは、ハレーションが起きるため、外付けにコードをつけて、水槽の上で焚けば、かなり絞れます
三脚の代わりに、台など利用してカメラを固定できれば、一番安上がりです(^_^)
2010.06.23 Wed 05:23 URL [ Edit ]
(夏)
ほほう、レイアウトとはこうするんですねw

ストロジンは前景用だと思いこんでますので前景に無造作に並べてました(汗

水草腐る程ありますので何か送りましょうか?

写真うまく撮れてるじゃないですか~
(まるっきり素人ですが)

自分も一応デジ一使ってたりするんですが、シャッター押す意外の機能は訳分かりませんw

イシャエビさんの書いてる事はきっとすばらしい情報なんでしょうが、全くもって理解出来ません(泣

ISOとかいじった事ないです・・・
2010.06.23 Wed 08:46 URL [ Edit ]
ebita
1枚目の画像きれいっすね~
広告に使えそうだな・・・なんて思ったりw
自分はレイアウト力に欠けるので
こういうのは無理だな~
デジイチも持ってないし・・・汗
2010.06.23 Wed 12:58 URL [ Edit ]
>イシャエビさん

なるほど~
やはりそのような基準があるんですね。
それを基準に調整してみます。
確かに、メタハラなら多少絞ってもシャッタースピードはそれなりに稼げるんです。
でも他の薄暗水槽wでは、ISOを上げまくってもなかなかに厳しいです・・
外部ストロボ、確かに憧れますが・・・
その前に三脚据えてみます。
ホームビデオ用の安物三脚があるんですw
結構変わるものなんですかね?
2010.06.23 Wed 13:51 URL [ Edit ]
>(夏)さん

これをレイアウトなどと言うと、各方面から苦情が来そうですがw
ストロジン、もちろん前景でも良いのですが、中景にすると、その分トリミングがサボれます。
はい、この水槽はそんな理屈で成り立ってますw

あら、デジ一お使いなんですか~
私が言うのもなんですがw結構調整が幅広く効くのでいじってみると面白いですよ~
たぶん私のスキルは(夏)さんと大差ないレベルですが、これぐらいはなんとかw
2010.06.23 Wed 13:56 URL [ Edit ]
>ebitaさん

有難うございます~
一枚目、ばっちりカッコいいビーが写ってたら良かったんですけれどね~
そこまでえびさんがいませんでしたw

レイアウト力、私もないですよ~
良く生け花って言われますw華道家な方に怒られそうですがw

デジイチはあれですが、面白そうなの買ったじゃないですか~
私のカメラなんて中古で2マンえんですぅ~
2010.06.23 Wed 14:01 URL [ Edit ]
みみどら
ややっ!生け花上手な人は空間利用がうまいんですよ。
なので、Rioさんもレイアウト力があるってことじゃないですか!

私は、花装飾の職歴&それにともない、生け花の勉強の経験はありましたが
「この仕事は向いていない!」と判明したので
レイアウト力ありません!(断言)w

卵たっぷり抱いてる肝っ玉母さん、いいですね~♪
色が抜けると、ちょっと残念に思ったりしますが、
本来、胴体がこれだけ細いのか、とわかるので
かえって「頑張って!」と応援したくなります。
2010.06.23 Wed 18:40 URL [ Edit ]
>みみどらさん

生け花っぽいと言うだけで、上手かどうかは別問題かと・・・w

フラワーアレンジメントってやつですか?
イヤイヤ、やはり経験者は違いますよ~
でも確かに、天然で何となく良い雰囲気にしてしまう人って居られますよね~
まさにセンスですよね。
残念ながら、確実に私にもありませんねw

肝っ玉色抜けママ、確かに頑張ってる感はありますw
ですので、余計に選別の決断に迷うんですよね~

これじゃダメなのは分かっているのですが・・
2010.06.23 Wed 23:43 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/39-cfa3ecfb
Template by まるぼろらいと