水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2017.04.08 Sat
こんばんわ終末☆えび★痛心デス(*´ω`*)

先週、ようやく暖かくなってきたぁ~とか言ってたら~
なんかもう暑い!

昨日、今日と、雨降りで湿気がすごいわムシムシと暑いわ・・・
季節の変化に体が着いていきません!!

風邪ひきさん、増えてますんで、皆さん体調には気を付けてぇ~

そんな感じで今週は!
S__30203906.jpg
予告どおり!
120雑居水槽(3年物(水槽自体は30年物?)やっつけましたー(*´ω`*)

じつは、えびさんは大方抜いてあったので、たいした作業はしてませんが(*´Д`)

しかし!!
このヤル気を見て!
S__30203907.jpg

これで後続のリセがどんどんと捗るぅぅぅぅ~

たぶん(*´ω`*)

あ、そうそう、良くソイルは何使ってますかぁ~?と聞かれますが、うちでは最近はアマパウおんりーです。
前回のリセ祭りまで、頂きものの魔の土とかも使いましたが、うーんって感じ(*´Д`)

あれこれ試すのもメンドウなんで、もうこれで(*´ω`*)

しかし、高いぃぃぃ~
何が入ってるんやぁ~このソイルわー

ま、仕方ないすね(*´ω`*)

水槽の中も、
IMG_0589_20170408221258010.jpg

ぞくぞくと次世代が出てきてますんで、
IMG_0553_20170408221300cb2.jpg

次の準備を始めないとねー

うちはエアコン管理なんですが、冬場は割と水温を下げます。
そうやって水温の変化を見てますと、えびさん、すごく敏感に反応しますね。
なんで春ってわかるかなぁ~
不思議です(*´ω`*)

IMG_0521_201704082213012ba.jpg
まぁそんな感じでー
ちょっと宣伝とかいれつつ(´Д`)



今週もおつかれさま(*´ω`*)



寿一
お疲れさまです!

アマパウ、大人買い!良いですね!
けど、何であんなにアマパウは高いのでしょうか?(笑)ボクは小さいやつ1袋しか買えません…

パウダーオンリー、薄敷き、30キューブで試してみたいです。
何か注意点とかありますか?

Rioさんは、水槽立ち上げてから、エビを入れるまで、どのくらい経過して、何匹くらい入れてスタートするのでしょうか?
何か目安になる物とかが、あったら教えて欲しいです。

ウチの60ワイド水槽なんですが、水位が高いと調子が悪くなるので、半分くらいしか水が入っていないのですが、水位、水深って何かエビの調子に関係するのでしょうか?
2017.04.09 Sun 03:23 URL [ Edit ]
Rio
>寿一さん

お疲れさまですー
立ち上げの生体投入タイミングは、敷くソイルの量、フィルタの具合とかで様々ですが、割と早い段階で少量の生体を投入します。
生体を入れないで回しても、なかなか立ち上がらないと思ってますので。
薄敷きの場合、厚敷のように急激な水質変化がありませんので、立ち上げ即投入でも、えびが死ぬ事はありませんが、不安定な状態ではあるので、その後の注意は必要です。

具体的に、私のいつもの立ち上げ方は、
30Cに使いまわしの洗ったフィルタ、ソイルはアマパウ200cc、浄水をいれ、一晩回します。
翌日、8割をPMWに入れ替え、10匹ほど若い個体を投入し、その後は暫く様子見。
こんな感じです。

水槽の水位ですが、うちも結構下げてます。
でも、それは、調子がどうこうではなく、ほかの理由からで、水位によっての調子の良し悪しは感じません。

以上、参考程度に聞き流してください(*´ω`*)
2017.04.09 Sun 16:50 URL [ Edit ]
寿一
おはようございます

大変、参考になります!
<(_ _)>

もう、ヒーターが無いので、もう少し暖かくなったら、試してみたいと思います。

あと、エビが生まれて稚エビが増えてきたら、親子で交配させないように、親を抜く感じですか?
親と孫、F2?(違ったらごめんなさい)
は、交配させても大丈夫なのでしょうか?

お小遣いもスペースも無いので、あまり水槽を増やせないです。

最近エビが少し増えてきて、ちょっと大きくなってきたので、どっちが親だかわからなくなってきてしまいました。(笑)
2017.04.10 Mon 03:33 URL [ Edit ]
Rio
>寿一さん

おつかれさまですー
血統の世代管理は、やった方がいいのですが、どうしても水槽本数がいるので、ある程度やる系統とやらない系統を分けた方がいいかもしれません。
うちでは、メインの一部はガッチリ管理していますが、その他は割と緩いと言いますか、違う視点で管理しています。
全部しっかりやるとなると、スペースも時間も全然足りませんしね^^;

2017.04.11 Tue 01:07 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/383-e1840996
Template by まるぼろらいと