水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.06.19 Sat
IMG_5116.jpg
まぁこんな感じでwww

・・・

それはそうと、この子達、
5月の頭頃水槽を立ち上げて、10匹ほど特選し、その後初抱卵した個体の、初のF1です。
結局、一腹から25匹程の稚えびが無事1センチ程まで成長し、稚えびの生存率は私なりではありますが、
まぁ合格と言ったところでしょうか。
更に2匹目の孵化も始まり、さらにさらに、抱卵個体は現在5匹。
2ヶ月後には100匹を超えたF1を更にきつめの篩にかけ、この血統の可能性をもう一度探ります。

まぁ、これから盛夏を迎えますし、まさに

「とらぬ狸のなんとやら」

ですかww

それはそうと、その2

このブログの右側にずらりと並んだ

「My Favorite Item」

まぁ、なんていやらしい事にアフェリエイトになっている訳ですがwww
長年、アクアなんてやっていますと、面倒くさいからか飽きてくるからか、
維持管理法はどんどんシンプルに、使う器具もどんどん厳選されシンプルに。
まぁそれだけ、使っても使わなくてもどうでも良いもの、その効果が疑問な物が多数売られている訳ですが、
何らかの理由があり、私自身が使い続けている物をズラリと並べてあります。
プロジェクトび~と言う、素晴らしいコミュニティに参加させて頂いている手前もあり、
ビー飼育に関する情報は、素人なりになるべく共有していきたいとの思いで、
私的にではありますが、列挙させて頂いている次第であります。
(ついでにちょっとだけアフェってますけどw

さて、前置きがずいぶん長くなってしまいましたがw
My Favorite Itemに本日1点を追加しました。
最近、せんべつセンベツとうるさく言ってますが、選別に着手したくないあまりw
まずは環境整備に注力していた訳です。
その一環に選別網難民と言うのがありました。
私が今まで使い続けてきたのは、持ち手の青い安物の網、まぁ手元にあったからなんですがw
どうも取っ手が短い&ちょっとでかい。
そこで、良い網を求めて流浪の旅へ出ることに。
有名ブランド?のちょっとお高い網なども入手し、使ってみましたがどうも・・
何故だか分かりませんが、ある程度えびが過密になってくると、
網のような異物の侵入があるだけでえびは発狂したように逃げ回ります。
まさに蜘蛛の子を散らすように。
網が固く、型崩れせず、小型で軽い、一見使いやすそうな高級網も、
これだけえびが逃げ回れば掬うのは至難の業でした。
そこで出会ったのがこれ↓

170円www
たまたま見つけてついでにポチって見たのですが、網の縫製などはまぁ値段なり。
ただ、えびが逃げないんです。
逃げないので、目当てのえびをふわっとひっかけて浮かせ、すかさずゲット~と非常に良い感じ。
色が緑だからでしょうか?
私はメーカーでもなく、業者でも無いので、声高に言わせてもらいますが、

「これで十分じゃね?」

えびが逃げず、更に使い勝手の良い本当によく考えられた網があれば多少高くとも是非購入したい所ですが・・
アクア用品ってその効果のアヤシイものって多くないですか?
売り文句につられて、買ってはみたものの、使わなくなった用品のなんと多い事かw
まぁそれも含めての趣味なんでしょうけれどね~

と言う訳で?
高級網と安物網の、えびさんのあまりの反応の違いに、ついつい書いてみましたとさ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
ビー子
網の色は緑が一番イイらしいですよ、白とかはエビが怖がって逃げるとか・・・。

と言いつつ、ワタクシは安い白い網を使ってます。
なんとなく手になじむ感じで。
おまけに選別するほどエビさん殖えてないもので・・・・(-。-;)

アクア用品の効能・良し悪しは、玉石混交で・・・
まるで健康食品のようだと思っております。(^。^;)
2010.06.20 Sun 00:15 URL [ Edit ]
そういや、うちも何気に同じ緑のネットを使ってますよw

エビ用ネットとしては他のを使用した事が無いので
違いは分かりませんでしたけど(^-^;

先程、そのネットを使って漏れエビ水槽を空にしてやりました!

計127匹!
うち抱卵個体はひと月で7匹♪

確か漏れエビを130匹放り込んでいたはずなので、
3匹落ちてたみたいです。
まぁ、許容範囲ですかねw

明日、会社のエビ水槽に放り込みに行って来ます!(^-^)v

写真の個体、表現系で良い柄が出てるじゃないですか~w
2010.06.20 Sun 00:59 URL [ Edit ]
keeper_bee
Beeの視覚はモノクロ系で見えているのかもしれませんね、
水草等の色と網のグリーンの色をモノクロ変換すると
ほぼ、同じグレー領域に収まるので、Beeは逃げないというより、視覚的に差がわからないからなのでしょう。
すこし前まで、グリーンの網使用していましたが
Beeを掬うというよりも、リセットするのに
ソイルを掬う(笑)に使用していました。
もちろん最後はボロになりますが(笑)

アクア用品は怪しげなものが多いですね、
ス◯ールホイホイなんて引っかかるのは人間だけですから(笑)

2010.06.20 Sun 01:51 URL [ Edit ]
sunny brian
おはようございます。
いい子ですねぇ~そして、生存率!1ママから25稚ビですか!羨ましい!
どうしたら、そんな高生存率に!!羨ましい!!!w。

緑ネット、早速買いですね!。
先日、チョイスネット黒で完敗していますので、これは次のポチの時に必ずGETです!!
2010.06.20 Sun 06:37 URL [ Edit ]
はるあつパパ
一腹25匹!うーん、抱卵状態でも25個ついてるかどうか怪しい我が家って・・・(泣)
緑ネットいいですよね。我が家のもご紹介のヤツのもう少し柄の短いタイプですが、一番使いやすいです。まあ、選別したことない私が言うのもなんなんですが(爆)
2010.06.20 Sun 08:19 URL [ Edit ]
>ビー子さん

やっぱりそうなんですか<緑の網
ある程度過密になっていると、えびの反応の違いはかなりありました。
高級網、取り回しも良く、持った感じは最高なんですけれどねぇ・・
残念です。

アクア用品は健康食品<確かにw
なんだか良い様な気がする~っての大杉ですよねw
2010.06.20 Sun 08:44 URL [ Edit ]
>くぼじぃさん

あら、すでにお使いでしたかw
網によって、結構どころかかなり選別作業が変わりますよ~
最近ようやく知りましたw

127!結構いたんですね。
で、選別後は何匹?
そのペースで増えるなら今後すいそうが足らなくなりますね。
是非、増設をw

写真の様な子たちを集めて淘汰してみたいと思ってます。
先日、選別を諦めた旧TOP水槽の残党の中からも、同腹と思われるこの様な子たちを隔離しましたし、ようやく具体的にグレードアップの下準備が整いだしましたw
2010.06.20 Sun 08:51 URL [ Edit ]
>keeper_beeさん

なるほど、モノクロならそうなんでしょうか。
以前使っていた、青縁に白ネットはそれ程でもないのですが、先日買った高級?網は黒縁に白ネットなんですね。
その網だけは、えびが強烈に逃げるんです。
黒ってのがいけないのかなぁ・・・

アクア用品、オカルトちっくな物多いですよねw
まぁ多少の効能はあるのでしょうけれど、目に見えて・・と言うと・・・w
でも何故か買っちゃうんですよねww
2010.06.20 Sun 08:57 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

完全に隔離して数を数えたのは初めてで、思ったより残ってるなぁという感じでした。
これぐらい残ってくれるなら、選別し甲斐もありますよね。

チョ○スネットで乾杯ですか!
次回は是非ついでにポチって見て下さい。
結構違いますよ~
で、更にイケてるネットを発見されたら教えて下さいw
2010.06.20 Sun 09:06 URL [ Edit ]
>はるあつパパさん

この子達の親はまだ結構若親で、体長も小柄ですし、抱卵数もそれほど多い様には見えませんでした。
それでもこれだけの稚えびが孵化してるんですね。
私もまじめに数えたのは初めてで、まぁこれなら合格かなと思いました。

そう言えば、はるあつパパさんちって実はご近所なんですよね。
私は左京区の自宅から上京区の仕事場まで自転車で通勤することが多いのですが、通り道かもw
2010.06.20 Sun 09:21 URL [ Edit ]
こんにちわ、honeです。
ネット…多分同じもの使ってると思います。
(昨日更新したうちのブログにもでてます)
もう少し底が浅いほうが良いのですが、満足しています。

一腹で25!…うらやましいです。
うちは半分くらいですか(泣)。ママさんが大きくならないうちから抱卵するからでしょうか?!
期待できそうなF1ですね。
2010.06.20 Sun 11:16 URL [ Edit ]
みみどら
あ、まさしくコレです。うちで一番重宝してるの。
ホームセンターで何気に買ったやつですw

これでもうちょっと枠が細ければベストかな?なんて思ったりもしますが、
結局、これが一番かな、と。

で、2番が先日くぼじぃさんからも紹介があったやつ。
でも、網の柔らかさなどなどを考えると、
やっぱりこの緑のが私は好きです。

写真の稚エビちゃんはホッペに○印がついてるみたいでかわいいですね!
2010.06.20 Sun 11:43 URL [ Edit ]
>honeさん

こんばんわ~

あ!同じものお使いなんですね~
こうやって改めて聞くと、この網を使ってる方って結構居られるんですね。
隠れた名作?w

半分くらいですか~
今回はたまたまこれだけ残りましたが、15匹程でもまぁ合格ラインではないでしょうか?
それだけ残れば、2、3ヵ月でかなりの数になるでしょうし。
このF1達、もう少し大きくなってどうなるか・・・
それが問題w
2010.06.20 Sun 21:03 URL [ Edit ]
>みみどらさん

あら、ここにも愛用者がw
これ、結構使いやすいですよね。
もうちょっと縫製が・・とか、網を浅く・・とか、要望は尽きませんが、まぁお値段があれなんでw

写真の稚えび、表現はまぁあれなんですが、白の乗りがうまく引き継いでくれるとありがたいのですが・・
2010.06.20 Sun 21:06 URL [ Edit ]
balloon_molly
こんばんは

ビーさんたちのランクの良し悪しはさっぱりわかりません。すんません。
白い部分が多いほうがいいんですか?

水槽用品は、私もずいぶん無駄遣いをしました。
じゃなくて、まだ進行中。
あまり自分で細工ができないので
既成品で試すしかないのですが、、、
魚よりも道具のほうにお金かかってますです。
2010.06.20 Sun 22:11 URL [ Edit ]
(夏)
綺麗なビーですね~
この手のが沢山生まれるといいんですけどね。

網は緑がいいんですね。
逃げないとは凄まじく使い勝手がいいじゃないですか!!

今まではダイソーの105円網使ってましたが買い換えます。
2010.06.20 Sun 23:55 URL [ Edit ]
>balloon_mollyさん

こんばんわ~

Beeのグレードは、まぁ簡単に言えばそうなんですが、白の乗り方やその他、細かいこだわりがあるんですねw

水槽用品自体を購入するのも楽しいものですしね~
最近はすっかりアクア用品を買ってないつもりですが、何故か毎月チャームさんから請求が来ますし・・・

止められませんw
2010.06.21 Mon 18:07 URL [ Edit ]
>(夏)さん

有難うございます~
こんな子を集めて更に鬼選別しようという試みです。
凶と出るか吉と出るかはお楽しみw

105円から170円にグレードアップして下さいw
あくまでうちではですが、結構違いがあったので驚きました~
2010.06.21 Mon 18:10 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/38-a8300e65
Template by まるぼろらいと