水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2017.02.19 Sun
こんばんわ終末☆えび★痛心☆彡です(*´ω`*)

今週はー
昨年末、ぶっ壊れた嫁K車、
色々物色、注文、納車待ち~が
ついに納車されました(*´Д`)

超高速ナビ取り付け~とかバタバタやって一段落~

とか思ったら!?
水槽部屋で・・・
IMG_9232.jpg
この水槽なんですが、

毎日、5、6匹、死んでました(*´Д`*)

ここまでの崩壊も正直めずらしいんですがヽ(´Д`;)

原因は、
今週の初めのころ、水槽容積の2/3以上を埋め尽くすマトグロさんを全撤去したんです。
まさかこんなに崩れるとわ(/ω\)

本当は、フィルタも軽く洗いたかったんですが、時間の関係で半量の換水だけに止めました。
さて、来週、どーなってるでしょうか(´・ω・`)?

元気なび~の方はー
IMG_9199.jpg
白地の欠損が気になるオス。
これは2.5せんちくらいのフルサイズ個体なんですが、大きくなるとアラが目立ちます(´・ω・`)

IMG_9222.jpg
割としっかり色の乗った美白系メス。
もうちょいモチっとした質感が欲しいんですけどね。

まぁそんな感じです(*´ω`*)

最近、漸く日差しが春めいて来ましたが、
S__29507586.jpg
水槽部屋は冬仕様(*´ω`*)

早く春来ないかなぁ~



でわ、今週もお疲れさま(´・ω・`)


寿一
おはようございます

24時間、エアコン稼働、大変ですね。
水槽の水温は何度くらいで保てるのでしょうか?

我が家は今、2本しか水槽が無いので、ヒーター管理です。

調子の良い水槽って、毎日調子が良い日が、何ヶ月もずっと続くのですか?

我が家の水槽は、何もしていないのに、次の日急に動きが悪くなったりして、調子の波が激しく気が抜けません。

エサもあまり与えず、水替えもしていないのに…

よくわかりません…エビの気持ち。
(笑)






2017.02.20 Mon 12:50 URL [ Edit ]
Rio
>寿一さん

お疲れさまですー
水温は18℃くらいです。
これが適温、てゆー訳では無いんですけれどね^^;
基本的に、び~の動きが悪くなる様な事はありません。
それでも落ちる時はあるんですけれど^^
一言で調子が悪いと言いましても、水槽が出来上がっていない場合と、出来上がり過ぎてる場合がある様に思います。
うーん、ややこしいですね(;´Д`)
2017.02.21 Tue 22:48 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/377-dcf8f069
Template by まるぼろらいと