水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.06.19 Sat
2010-06-18_2698.jpg
2010-06-18_2669.jpg

それが何かは判らない。

いやぁ写真って難しいですねw

ところで、

ついに!選別の嵐を吹き荒らそうと、
えび水槽第2区画(主にメインからの漏れが入っている)のえびさんを、
ひょいひょい第3区画(バンドメインのごちゃまぜMIX)へと選別していてふと思う。

2010-06-18_2632.jpg
これはちょっと過密ではなかろうか?

集めてみた。
2010-06-18_2668.jpg

寄ってみる。
2010-06-18_2660.jpg

更に。
2010-06-18_2653.jpg

そろそろまた整理しなければいけませんね。

しかしこのタンク、水は白濁り、ガラスは傷だらけ、照明は薄暗い。
撮影するにはなかなかの強敵。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
ほんだし
その区画は過密かもですが、全体的にはまだ大丈夫なのでは?
水が回ってるから、トータルな匹数での計算で大丈夫じゃないですかね(^^)
まだまだいけますよ!w
いや、いってもらわねば困りますw
2010.06.19 Sat 02:44 URL [ Edit ]
AS
羨ましいほど絨毯…!
うちでもぼちぼち増え始めてきてるのでRioさんの水槽ほどでもなくていいので絨毯を形勢してくれる位になってくれないかなと日々水槽を眺めております(笑)

ビーはわりかし順調なのですが、かわりにグロッソがトリミングを怠ったせいでバッコリ飛翔して水槽の中央が焼け野原になりました…!
2010.06.19 Sat 03:11 URL [ Edit ]
sunny brian
おはようございます。
私の目には、カッコイイ!としか写りませんよw。

第3区画、まさに私が目指す、エビじゅうたん!!
ぜひ我家で実現したい光景ですねぇ~羨ましい!
・・・がんばろっとw。
2010.06.19 Sat 05:13 URL [ Edit ]
はるあつパパ
うはぁ~すごい絨毯ですね!
ここはひとつ、秘伝の飼育論(繁殖編)の展開を是非・・・w
2010.06.19 Sat 06:37 URL [ Edit ]
ebita
数いますね~~

私はデジイチ持って無いので写真は苦労します
最近じゃ諦めて動画に移行しようかとw
動画は楽ですからねw
2010.06.19 Sat 07:57 URL [ Edit ]
ここまで増えると圧巻ですね~w
う~ん、スゴイ!

やはり、ここからは一血統繁殖でレベルアップを計るしか無いですなw

私も昨日、今日、明日で会社のグッピー水槽をリセットしてエビ水槽にしますよ!

で、漏れエビは全て会社水槽に移して空いた漏れエビ水槽で。。。♪
2010.06.19 Sat 08:37 URL [ Edit ]
>ほんだしさん

そうなんですよね~
ただ、ここからはさすがにちょっと増えるペースが鈍ってくる感じがするんです。
全体における稚えび率が落ちてくると言いますか・・
それに、こ奴ら、餓鬼のごとく飢えてるんですw
水草の食害もひどいですし、生まれたての稚えびを食されているのもたまに見ますww
他の区画もここまでではありませんが、結構似たようなものなんです。
ただ、稚えび率は比べ物にならない位高いんですね。
以上の理由からここらが限界かな~とw
目標は、1区画(60規格相当)500匹ですが、稚えび含めて500って事でかんべんして下さいw
2010.06.19 Sat 10:37 URL [ Edit ]
>ASさん

ぼちぼち増えているのならもうすぐですね!
調子に乗るとその後は早いですよ~

前景の維持、私も苦手ですw
ついつい放置しちゃうんですよね~
時期を見て植え直し(もうそれしか方法が無くなるw)することが多いです。
2010.06.19 Sat 10:41 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

おはようございます。
お褒め頂き有難うございます。
でも何か違うんですよね~
でも何故かいつもこんな風に・・・

えび絨毯、すぐですよ!
秘訣は放置?w
2010.06.19 Sat 10:44 URL [ Edit ]
>はるあつパパさん

飼育理論ですか~
聞いたらたぶん、立ち上げ編以上の衝撃を受けますよ?
でも文章にするのも難しいですねぇ・・


なにせ、何も書く事が無いですから・・・・・
2010.06.19 Sat 10:48 URL [ Edit ]
>ebitaさん

数「だけ」はいます~~

私はデジイチ使ってもこの程度ですw
どうやら使う人間にも大きく左右されるみたいです・・

動画、よさそうですよね。
写真じゃなかなか、うじゃ感って出ないんですよね~
って、なにか伝えたいことが間違っている気もしますが・・・

あ!
このえび団子の元はクアトロ2なんです。
しまった!宣伝するの忘れていた!w
2010.06.19 Sat 10:52 URL [ Edit ]
>くぼじぃさん

牧場タンクに火がつけば、もっと選別にも気合が入るんですけれどね~w
おぉ、ついに会社に持ち込みですかw
うちも先日立ち上げた30CUBEに第2区画から特選した若個体を選抜しました。
あちこち種はまいているので、次はそんな個体で絨毯が見たいですね~
2010.06.19 Sat 10:58 URL [ Edit ]
こんにちわ、honeです。
2枚目のキューバパールの気泡が素敵です。
絨毯…。緑の絨毯の上に赤と白の絨毯…いいですねぇ。
白濁りしてても、エビさんが元気だったら心配無しですね。

薄暗い中でもこんなに明るく撮れるんですね。
早くデジイチデビューしたいです。
2010.06.19 Sat 15:36 URL [ Edit ]
イシャエビ
最初の写真は、何も違いません(^_^)
2番目の写真は、左側のエビがもう少し(体長の半分程度)写っていると、エアを不思議そうに眺める構図になって、すごく良い作品になると思います
これだと、むしろトリミングしてエビを消し、グロッソの塊の左端を画面左端にもっていったほうがいいかな?
自分の好みでの勝手なコメントで失礼します
どちらも、いい写真だと思います♪
2010.06.19 Sat 16:26 URL [ Edit ]
>honeさん

こんばんわ~
キューバが気泡を付けるって結構調子良い?感じだと思ってます。
緑の絨毯に紅白の・・・更に白が多いと最高なんですけれどねw
この白濁りは取れませんね~
原因は不明ですが、あまりえびさんには関係が無い様でw

確かにデジイチは調整の幅が広いですからね。
なんとか撮れはしますが・・・
是非デビューして下さい!
そしてご教授下さいw
2010.06.19 Sat 23:00 URL [ Edit ]
>イシャエビさん

言われてようやく気が付いたのですが!
構図、全く気にしていませんでしたw
あ、そう言えば、なんだよえびさんもうちょっとこっち来いよと思ったのは確かですが・・・
まだ、まともに撮影出来るかどうかが先決で、そこまで考えが到りませんですw

そうかぁ~構図かぁ~

次からはちょっとだけ意識してみますね。
2010.06.19 Sat 23:05 URL [ Edit ]
ビー子
なんと見事な・・・・。
これはもう一つ、水槽を立ち上げるってことで。
2010.06.19 Sat 23:16 URL [ Edit ]
>ビー子さん

やはりそれしかないですかね~w
せめて自分が妥協できるえびさんでこのような状態になったら考えますw
2010.06.19 Sat 23:29 URL [ Edit ]
ぼん
私もこの状態にあこがれてるんですけどねぇ。いまだに飼育方法が確立できていないんです。うらやましいかぎりです。
2010.06.21 Mon 22:42 URL [ Edit ]
>ぼんさん

飼育法を確立するって難しいですよね~
うちはたまたまこんな感じになりましたが、これと言った手法は何もなかったり・・・そんな感じデスw
2010.06.21 Mon 23:37 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/37-afe283a2
Template by まるぼろらいと