水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2016.09.18 Sun
と言いますか、必然(*´ω`*)?

昨晩、ちょっと用事があって、マロン亭へ出向いたら、KPB氏がいたという(*´∀`*)
水汲みに来た、えびちゃーさんを捕まえて、急遽、京都の凄腕ブリ亭へ突撃~

偶然とは言え!
久々、皆に会えて楽しかったです~
IMG_4956.jpg
それにしても!

マロ氏、やりすぎ~
T氏、えび大杉~
KPB氏、飽き過ぎ~w

相変わらず、皆、好き勝手な事言うしぃ~(*´Д`)
飼育法は千差万別、しかしその先には絶対の真理がぁ~

あると思います!
IMG_5031.jpg

いやぁ、久しぶりにモチベ上がった。
次回はいつになるかわかりませんが、またの機会を楽しみにしています!

チュー感じで、

今週もお疲れ様(*´ω`*)


MARON
昨日はお疲れ様でした^^
イヤー本当に偶然集まりましたねw
うちも久しぶりに、やる気がでてきましたよw
また遊んで下さい~
2016.09.18 Sun 20:45 URL [ Edit ]
海老茶
お疲れ様でした
あれだけ色々見せて頂くと
テンション↑
それに色々な話もお聞き出来て
更に↑ってます
このモチベーションのまま
水槽買ってきます(笑)
2016.09.19 Mon 08:25 URL [ Edit ]
Rio
>まろんさん

お疲れさましたぁ~^^
ほんとーにっ!急な事態でしたが、なかなかの出席率で^^
>久しぶりにやる気が
めっちゃウソっぽいよねぇ~ww
まぁ、ボチボチで^^;
2016.09.20 Tue 10:26 URL [ Edit ]
Rio
>えびちゃ~さん

なかなか圧巻でしょ?w
あの連中はみなちょっとおかしいですw
あーあの中のO型のい人らは、フィーリングで物言うので、鵜呑みは危険ですよ?
その発言で何を伝えたいのか察する機微が必要と思われますw
2016.09.20 Tue 10:31 URL [ Edit ]
初めまして。以前にオークションでお世話になった者です。
その節はありがとうございました。
ビーシュリンプ飼育のお手本に、いつも楽しく拝見させて頂いております。
私もソイル薄敷派です。

RO水を普段からお使いの様ですが、水換えの際のpHはどの様に調整されていらっしゃるのですか。
RO水はpHが低いと聞いた事があるのでそのままなのか、何か水質調整をされておられるのか。
非常に気になっておりコメントさせて頂きました。
ヒミツにされていらっしゃるかも知れませんのでヒントだけでもお教えいただけないでしょうか。
2016.09.21 Wed 17:06 URL [ Edit ]
Rio
>kazuさん

こんばんわ~
こちらこそ、その節は有難う御座いました。
更に、こんな僻地の拙いブログまで閲覧頂き、誠に恐縮です^^;

ROの水作りについてですが、特に秘密とかは無いのですが、この限られたスペースで記載出来る断片的な情報だけで、誤解を招くと困りますので、詳細は控えますが、
ご質問に回答しますと、水質調整はもちろんしています。
メインの添加剤は、ミネリッチとSMWです。
ズバリ言ってしまうと、調整後の水質は、TDS140ppm、PH4.7、GH5、(換え水用の水で、水槽内の水質とは違います)程度です。
ただし、この値は、びー飼育繁殖に絶対的なものでは無く、多分に私自身の様々な思惑が含まれます事、ご了解下さいませね^^
何かの参考にでもなれば幸いです^^
2016.09.22 Thu 00:27 URL [ Edit ]
kazu
ご丁寧にご教示頂きましてありがとうございます。
結構pHが低いですね。これも調整されての値でしょうか。
ミネラルを添加されてこの数値ですので、
何か意図的に調整が出来るものなのでしょうか。
それとも自然と…
2016.09.22 Thu 10:36 URL [ Edit ]
Rio
>kazuさん

phは意図的に下げています。
水槽の水質は、水槽ごとに様々です。
ソイルの状態や個体数により結構変わります。
2016.09.22 Thu 12:36 URL [ Edit ]
kazu
なるほど。承知致しました。
気になっていた事が解決できてすっきりしました。
差し出がましい質問失礼致しました。
2016.09.22 Thu 21:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/357-0bf086b3
Template by まるぼろらいと