水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2016.07.31 Sun
ネタ切れ(*´ω`*)

リセしました~

とか、言うハズが!
何もしてない一週間(*´ω`*)?
今週、何してたのか記憶が・・・(;´Д`)

仕方ないので、ちょっとオークションの事なんて(*´ω`*)

あまりこのブログでは触れていませんが、
殖えたびーさんを数調整のため定期的にオクへ出品しております(*´ω`*)
そん時の、私なりの拘りなんかをちょっと・・

まずー
オクへ出品する時には写真がいる訳ですが、
IMG_4189.jpg
こんな風にして、この中から掬います~って感じは、
よほど自分の個体に自信がないとナカナカ出来ません(;´∀`)

ですので、なるべく落札者様が判断できる様にと、
c0011.jpg
解像度や諸々、制限があってアレなんですが、これくらい写ってるとある程度判断(良くも悪くも(;´∀`)出来ますよね。

で、こうやって出品時に隔離してしまうと困るのが、
サテライトで20とか30とか過密にして、出品から発送まで1週間、えびが弱ってしまう事があるんです。
落札者さんの手元に届いた時点で、生きてりゃいいやーって程度の発送は絶対にイヤで。

ピチピチの状態でお届けする為に!
IMG_4194.jpg
こんな感じでストック(*´ω`*)

サテライトが水槽INしてます(*´Д`)
水槽inサテライトにはいくつもの意味があって、
その一つに
IMG_4200.jpg
左からエアリフトした水を右下から排水しています。
もちろん、サテライトアップグレードキットにて通水量もアップ。
こうする事で水の通りを良くしています。
そんな諸々が功を奏して?か、発送時にも餌喰いは落ちません(*´ω`*)

水通しが悪いと、エビが弱ります?ってホントですか??
まぁ、あえて言及しませんが、
うちの水槽群はみなこんな感じ(*´Д`)
IMG_4207.jpg
スポンジフィルタの吐出を十分に取り、一定方向に揃えることで水槽内に水流を作ります。
そんで、投げ込み式で上下の水流を作り、
水草も基本、置いてるだけです。
ソイルも、通水するギリの量しか敷いてません(*´ω`*)
水槽の状態が落ちてきた時に、通水が悪いとポツポツ・・・
また、見通しが悪いと、その最初のポツを見落とします。
まぁ、見た目とかあったもんじゃないのでアレなんですが(;´∀`)

あぁそうそう、オクの話ね。

それで、出品時に、なるべく翌日午前中受け取りをお願いしています。
これは、
真冬だろーが、真夏だろーが、
絶対安全にお届け出来る!って自信をもって言える期間なんですね。
季節によって、翌々日午後とかでも死着無で着いたりもしますが、
その後のえびさんの状態を考えると正直不安です(´・ω・`)

まぁ、これだけ気を使っても、
落札者さんのお手元に無事届くまでは不安で仕方ないんですけれどね(´・ω・`)
無事届きましたー!ってご報告頂けると、ほんとうにホッとします(*´ω`*)
こればっかりは、何度発送しても慣れませんね・・・



と、まぁ、そんな感じで




今週もお疲れさま(*´ω`*)

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.05 Fri 10:54 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/351-722e5e60
Template by まるぼろらいと