水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.06.13 Sun
2010-06-12_2546.jpg

TANK DATA
W1200xH450xH450(mm) オールガラス(ブラックシリコン)

[濾過]
オーバーフロー方式(濾材 日向石約30L)

[照明]
メタハラ150w 10000k x2
6時間/日 点灯

[CO2]
大型ボンベ5kg CO2ミキサー、CO2ストーン

[水温管理]
逆サーモ+小型扇風機

[底床]
無印ソイル

[水草栄養素]
アクアフローラ
イニシャルスティック
PLANT FOOD SUB

[換水]
7~10日に1度、約50L
RO浄水器で精製後、KENTアールオーライトと水道水にて調整

[水質]
PH 5.7~6.2
KH 1以下
GH 1以下
TDS 70ppm
水温 27度

[生体]
レッドビーシュリンプ
オトシンクルス
イシマキガイ

[水草]
キューバパールグラス
エラチネオリエンタリス
ストロジンsp
ロタラマクランドラ・スモールリーフ
ケヤリ クアラトレンガヌ産
パンタナルレッドピンネイト
ルドウィジア・ギニア
ルドウィジア・メキシコ
アラグアイア・ミズマツバ
パンタナール・ヘミグラフィス
アルアナの夕焼け
ポゴステモン ヘルフェリー


備考

[水草]

前回の換え水時にミネラル調整の為、水道水を一部使用。
水草の調子は全体的に上がり、皮肉にも苔の発生も抑制された。
特にストロジンspが好調。
キューバパールは順調に成長しているが、初期植裁の甘いところは浮き上がり始めている・・

今回の換え水では、水道水は使わずROライトで70ppmまで調整した水のみ使用。
このタンクはどうも慢性的なミネラル不足に陥る傾向があり、
積極的にミネラルを補給しなければならないが、ROライトのみではどうもバランスが悪い感じ。
ビーシュリンプの為にも水道水の使用は極力避けたい所・・・はて。

[ビーシュリンプ]

レッドビーの状態は、順調に抱卵、孵化をし始めている。
後は稚えびの生存率。

このタンクは夏の最盛期には水温32℃にもなる。
毎年、その時期は水草も調子を落とし、辛うじての現状維持で水温が下がるのを待つが、
レッドビーはどうか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
sunny brian
こんにちは。
相変わらず、カッコイイですね!!
いいなぁ~・・・我家にも、こんな水槽があったら・・・無理だな(笑)
レッドビー飼育にしては水温高め?ですか??
我家は、基本24℃ですが、30℃越えでも大丈夫なんですか?
2010.06.13 Sun 15:36 URL [ Edit ]
こんにちわ、honeです。
「めっちゃかっちょえ~やん」…写真を見てそう叫んでしまいました。
バックはやっぱり黒のほうが締まりますね。
ところで、「慢性的なミネラル不足に陥る傾向があり」
というのは何か原因となるものがあるのでしょうか?
実はうちもそんな感じの水槽がありまして、原因を把握できないでいます。よろしかったら教えていただければ…。
それにしても、32℃…うちの過保護なエビさんにも見習わせたいです。
2010.06.13 Sun 17:00 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

有難う御座います。
写真加工とは恐ろしい物ですw

水温は・・・高いですww
しかしうちの現状ではこれ以上の設備投資は無理ですので頑張ってもらうしかありません。
実際の所は繁殖のペースは鈍りますが、目に見えて落ちたりはしませんね~

あくまで、うちではですがw

2010.06.13 Sun 20:18 URL [ Edit ]
はるあつパパ
水槽、かっこえぇ・・・垂涎ものですな。
水のミネラル添加、とても関心があります!うちもROライト使ってますが、エビ的にはどうなんですかね?TDS50ppm程度に調整していますが、硬度が下降気味なのでもう少し高くしてもいいかな?と思ったりしているところです。
よい添加剤があったらぜひ教えてください。真似しますので(笑)
2010.06.13 Sun 20:20 URL [ Edit ]
>honeさん

こんばんわ~
有難う御座います。
写真の方がスッキリ見えますねw

バックスクリーンが黒いと全体が締まって見えます。
水草も映えますので。私は昔から黒ばかりです。

このタンクのミネラルが慢性的に不足するのは、換え水に純水を使用するからです。
思うに、通常の水道水を使う上では、ミネラル等微量元素が水草の生長を阻害するほど不足することは少ない様に思います。
水草育成の節肥に置いて、まず重要なのは何が不足で何が過剰かを見極める事だと思います。
試しに、微量元素主体と言われる肥料、ADAならばSTEP2などを添加されて様子を見られてはいかがでしょうか。
明らかな反応が無ければ、違うとも言えます。
結局、還水に使用する水、底床、濾材、レイアウト素材、肥料、などの特性を良く吟味し、トライ&エラーするしか無いのかもしれませんね。

えびさん32℃、いけますいけますwうちではですがw
2010.06.13 Sun 20:38 URL [ Edit ]
ほんだし
牧場って、まきばって読むのか!
ずっとぼくじょうって読んでた!w

まだまだ敷地が広いですね!
いつ頃有茎でもさってくるのか、楽しみにしてるんですが…(笑)

あ、10000Kでも特に水草の成長には影響ないですか?
赤い草も赤くなりますか?
2010.06.13 Sun 20:42 URL [ Edit ]
>はるあつパパさん

お褒め頂き有難う御座います~
写真にすると、何となく雰囲気が出る物ですねw

ミネラルの添加ですが、えび的には良く分かりませんw
硬度0、TDS20ppmと言う様な環境でも脱皮、繁殖、ともに問題ない様ですし・・
ただ、発色などに影響が出るかどうかは私も注目しています。

添加剤としてのROライトですが、TDSの上昇ほど硬度が上がりません。
Ca、Mg以外のミネラルが多いと思うのですが、硬度の調整に使うのはどうかと思います。
これに変わる添加剤は私も探求中でw

ただし、前記の通り、えびに対して必要と言うのでは無く、メインは水草用途ですがw
2010.06.13 Sun 20:51 URL [ Edit ]
>ほんだしさん

どっちもあたりですw

敷地は広いですよ~
なんせ牧場ですから。
有茎は数を調整して差し戻しているのでモサりませんよ!w

10000k、特に問題ないですね。
赤くなるのは・・・色温度なのかなぁと言う印象です。
ただ、この球、使用し始めて1年ちょっとでなんだか色味が変わって来た様に思います。
それになんだか暗い・・
さすが安物球w

あ、次回のステンレスカスタム、構想が固まりました~
近々連絡しますw
2010.06.13 Sun 20:58 URL [ Edit ]
keeper_bee
かっちょイイですね♪
photoもいい感じ。

私は、スタジオ(画象がメイン)関係ですが
自分のブログの写真はテキトーです。
コントラストが私好みです♪

2010.06.13 Sun 22:43 URL [ Edit ]
>keeper_beeさん

有難う御座いますw

おぉ~本職さんなのですね。
お粗末な写真でお恥ずかしいですw
もっと自然な感じが出る方が良いのかとも思いながら、私の好みで編集するとどうしてもこんな感じに・・
でも、本職の方にそう言って頂けると、ちょっと安心?w
また色々とアドバイス下さいませ~
しかし、そうなると更に、色々とお話を聞きに是非ビーハウスへお伺いしなければなりませんねw
2010.06.14 Mon 00:15 URL [ Edit ]
マッキー
オーバーフローで水草レイアウトってかっこいいですねぇ~♪
濾過能力が優れているのか水の透明度が全く違います。
油膜も心配いらないし・・・課題であるco2ですがやはり添加量は多めになるのでしょうか?
2010.06.14 Mon 07:16 URL [ Edit ]
ebita
おぉ!
キレイ~~
しかもオーバーフローってところがまた渋い!
参考にさせてもらいますよ~
2010.06.14 Mon 09:45 URL [ Edit ]
こんばんわですw

これまた昼間とは違った顔を見せてくれてますね~♪

うちはリビングに置いている関係上、
色んな物が写り込むので格好良く全景は撮影出来ません(^-^;

純粋使用で水槽を立ち上げて色抜け個体が見られた漏れエビ水槽ですが、
2週連続水道水を若干混ぜて水換えしたところ随分とマシになって来た様に思います。

思う。。。って表現が既に微妙なんですがねぇ(苦笑)

エビ本水槽で爆殖していたスネールが絶滅危惧種なみに数を減らしていますが、
これも純水使用の影響ですかね~?
2010.06.14 Mon 20:23 URL [ Edit ]
balloon_molly
こんばんは。

みなさんとおんなじ感想ですみません。
ひょー、かっちょええ!

私の場合、写真を加工ではなく修正となります。

エビさん、32℃でも大丈夫なんですね。
やっぱ鍛え方が違うのかしらん。。。

牧場が草原になるのはいつでしょう。
2010.06.14 Mon 23:05 URL [ Edit ]
Jeiun
タップリとした水量が伝わって来て、格好イイ!
扇風機?と思ったら、やはり結構水温高めなんですね。
草原になるまで、まだ時間がかかりそうですが、楽しみにしている水槽です。
そちらも、気温高そうですが、応援してます!
2010.06.15 Tue 08:15 URL [ Edit ]
(夏)
むちゃくちゃ格好いいっすねー!!
ウチのJRAの壁紙をやめて壁紙にしたいくらいですよ。

水温、我が家の水槽も夏場の30℃越えます。
特にRioさんと同じような環境120cmにメタハラ150w×2は、
60cm用の小型のファンを2つつけっぱなしですが日中は30℃越えはもう当たり前です^^;

クーラーは高くて手が出ないし、特に弊害はないのでそのままです。

ビー水槽も30℃越え大丈夫だと聞いて勉強になりました~
2010.06.15 Tue 19:08 URL [ Edit ]
>マッキーさん

有難う御座います~
課題のCO2ですが、やはり添加量はは多いですね。
大体、5kgのボンベが1年くらいでしょうか。
そこまで添加しても、ある一定以上にはCO2濃度は上がりません。
おかげで、強烈にCO2濃度を上げて、水草を気泡だらけにし、一気に成長を促すと言う荒業は使えませんw
が、逆に言うと、えびや魚やバクテリアが酸欠することも無いので良しとしましょうかw
2010.06.16 Wed 09:28 URL [ Edit ]
>ebitaさん

有難う御座います~

参考になる様な所は何も無いかも・・・
オーバーフロー、
正直、えびや水草では要らない様なww
2010.06.16 Wed 09:31 URL [ Edit ]
>くぼじぃさん

カッコイイ、リビングごと撮影してみると言うのはいかがでしょう?

水道水使用で色抜けが止まる・・
明らかに違いが見て取れる程だと分かり易いんですけれどね~
水質変化のストレスによる一時的なものかもしれませんし・・
う~ん・・w

スネール、うちでは爆殖した事が無いのでこれも何ともですね~

どちらも引き続き経過を見て行きたいですね。
2010.06.16 Wed 09:36 URL [ Edit ]
>balloon_mollyさん

有難う御座いますw

えびさん、32℃だとさすがに増えませんw
ですので、大丈夫かと言われると・・w

草原はいつ頃でしょうね~
成長はしていますが、その速度はあまり速くないんです。
さすがに多少の硬度が必要と言われる草は、うちの水では厳しいみたいでw
2010.06.16 Wed 09:40 URL [ Edit ]
>Jeiunさん

有難う御座います!
水温はまだ何とか27℃程度で納まっていますが・・
クーラー無し、熱気がこもる締め切りの玄関で、メタハラ&マグネットポンプと言う環境はかなり厳しいですが、なんとか乗り切ってくれると信じていますw
2010.06.16 Wed 09:43 URL [ Edit ]
>(夏)さん

有難う御座います~

メタハラ、暑いですからねw
でも実は、120水槽に蛍光灯10本並べていたときよりも水温は下がってるんです。
水面が広く開くことで、気化熱として逃げやすいのでしょうか。

ビー水槽、30℃、、大丈夫、、、  です、、、、、タブンw

2010.06.16 Wed 09:48 URL [ Edit ]
(夏)
蛍光灯10本って(汗
メタハラにすると色んな意味で蛍光灯には戻れませんよね。

管理がめちゃめちゃ楽だっていうのが一番ですが・・・

Rioさんのブログを見様見真似で自分も作ってみました。
良かったらリンクして下さいm(_ _)m

2010.06.16 Wed 10:04 URL [ Edit ]
>(夏)さん

おぉ!ブログ、ついに復活されたんですね!
早速リンクさせて頂きます!

メタハラ、と言いますか、オープンアクアって確かに管理が楽なんですよね~
私も使い続ける理由はそれだけかな?w

今後ともよろしくです~
2010.06.16 Wed 14:37 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/35-d3ee9255
Template by まるぼろらいと