水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2016.05.21 Sat
ラッシュ!!(`・ω・´)

なにがってーとこれ
IMG_2619.jpg
ピントがあわねー(*´Д`)

こんばんわ!
週末えびつうしんです(*´ω`*)

そう!今週は・・・
IMG_2647.jpg
採卵

IMG_2641.jpg
孵化直前

そして、稚魚誕生!(`・ω・´)

事の起こりはベランダの
万年放置の睡蓮鉢。

もう、ボウフラがすごくって(´・ω・`)
去年まで保守隊してた縁日金魚さん、
巨大化して昨年冬から水槽で越冬してたんです。
デカくなりすぎで、睡蓮鉢に戻す訳にもいかず・・

代わりに何か入れようかと考えてましたら・・・

そうだ!メダカを飼おう!!(`・ω・´)

ってな事で(*´ω`*)

実は、実家に2年くらい前から5匹ほどメダカがいるんですが、何故か一切繁殖しないんですね。
仕方ないんで、メダカの卵をオクポチしてみた(*´ω`*)

そうしたら!
実家のメダカもブリブリ産み出す始末!(ノ´∀`*)

まぁ、

産んでても気が付いてなかっただけなのかも・・・
とりあえず、自然繁殖はしないので、採卵!そして孵化しました(*´ω`*)
そうやって毎日卵を眺めてましたら・・

なんと!
IMG_2622.jpg
水草水槽にも稚魚が!

そう、待望のランプアイの稚魚が!


なにやら賑やかしい最近の水槽部屋で(*´ω`*)

IMG_2659.jpg
こちらも賑やかしいラムズ団子w

IMG_2689.jpg
その2(*´ω`*)

IMG_2690.jpg
次世代の種候補(*´∀`*)

IMG_2630.jpg
先代のママン(ちょっと肌荒れ)

そんな感じで。





今週もおつかれさま(*´ω`*)




まるちん
言ってくれたら、メダカあげたのにぃ(;´Д`A
結構面白いメダカいるんでよろしければどーぞ(≧∇≦)
2016.05.22 Sun 00:09 URL [ Edit ]
Rio
>まるちんさん

マ・ジ・ス・カ!!!!!
卵買ってみたんですけど、とりあえず1匹孵ったんですけど、
まったく育つ気がしませんww

魚ムズイw
2016.05.22 Sun 00:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/341-64c27414
Template by まるぼろらいと