水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.06.08 Tue
私流、

秘伝のビー水槽立ち上げを、

ブログをご覧の方だけに、

特別に、

公開しよう。


まず、良く洗った水槽をセット。
2010-06-07_2527.jpg

次にソイルをさらっと1センチ?くらい。
2010-06-07_2528.jpg

器具をセット。(ダブルブリラント、水温計)
2010-06-07_2530.jpg

注水。
2010-06-07_2531.jpg


おわり。




おわり?!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
おっと、こちらに持って来られたんですね!
何が入るのか楽しみですね~♪
極上の黒エビとか!(^-^)b
2010.06.08 Tue 23:08 URL [ Edit ]
ほんだし
水槽がADA・・・そこに秘伝が??w
もしくは、真ん中にダブルブリラントを設置するところとか??
2010.06.09 Wed 00:02 URL [ Edit ]
マッキー
part2がありそうですね(笑)
2010.06.09 Wed 05:55 URL [ Edit ]
sunny brian
おはようございます。
シンプルさに、何を隠しているのかぁ!っと目を凝らしてしまいます(笑)
私なんて、ゴテゴテと、色々なモノを突っ込んでますからw。
2010.06.09 Wed 05:57 URL [ Edit ]
(夏)
おおお、これからビーを立ち上げようと思ってる自分に秘伝を伝授するための記事ですね!

参考にさせて頂きます(笑

話は変わるのですがRioさんのこのブログは扱いやすい(簡単)ですか?

最近青ザリ(フロリダハマー)を飼い出したので、
自分もまたチャレンジしようかな?なーんて調子に乗っちゃってるんですがどこで作ろうか考えてるんですよね。

簡単にできるのが第一条件なんです(汗

2010.06.09 Wed 10:25 URL [ Edit ]
まっく
総ガラス水槽を 緩衝材なしに 直置きする
こうすると 水温の上昇が 防げる!
きっと 秘伝は これだね!
2010.06.09 Wed 15:19 URL [ Edit ]
こんばんわ、honeです。
「秘伝」と書かれてあると余計に気になります(笑)。
ソイルは?水は?…いろいろと。
エビさんはどのタイミングで投入されるのでしょうか?

…私にもできるでしょうか?!
2010.06.09 Wed 21:03 URL [ Edit ]
balloon_molly
せんせー、何を書いていいのかわかりません。

水槽はADAなのに、水温計はちがうんですね。
と、思いました。

ダブルブリラントって、とってもいいんですか?
2010.06.09 Wed 21:16 URL [ Edit ]
>くぼじぃさん

何入れましょうかね~
これもある意味実験水槽なんですけれどね~
この場所で小型水槽は夏を越えられるのか!と言うw
2010.06.09 Wed 21:56 URL [ Edit ]
>ほんだしさん

あ、良い所に気付かれましたね?
水槽がADA、これはポイント高いです。
ブリラントが真ん中。
これは譲れませんね。
2010.06.09 Wed 21:58 URL [ Edit ]
>マッキーさん

ありそうでしょう?

実は・・

無いんですw
これですべて。
これが秘伝!

ズミマセン・・・
2010.06.09 Wed 21:59 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

何も隠れてなかったりww
コレもいらないなぁ、あれも別に・・
と横着かましてたらこうなりましたw
2010.06.09 Wed 22:01 URL [ Edit ]
>(夏)さん

是非、参考にw

ブログですか。
私はここしか使ったことが無いのでw私見になりますが、動作も大体軽く、色々とカスタマイズも出来るので不満は無いですね~

色々と凝らなければ簡単に出来ますし。
2010.06.09 Wed 22:04 URL [ Edit ]
>まっくさん

そこ!
良くぞ気付いて下さいました!
まさしく、それこそが秘伝!
明日になったら水が漏れているかもしれないと言う・・

なんだか心配になってきました・・

2010.06.09 Wed 22:06 URL [ Edit ]
>honeさん

何も無いのが秘伝?
スミマセン・・・

真面目にすべてを書きますと、使ったソイルは無印ソイル。
注入した水はRO2/3にえびメインタンクの飼育水1/3。
隠し味にメインタンクのソイルに溜まった汚泥をスポイドでピュピュッと・・

えびの投入タイミングは来週ぐらいから様子を見て(今回はフィルタが消毒済みのゼロスタートなので)

こんな所です~

もう本当に、これ以上は何もしませんw
2010.06.09 Wed 22:13 URL [ Edit ]
>balloon_mollyさん

水温計が違うと言いますか、水槽だけが違うんですねw
我が家のADA率は驚くほど低い・・・

ダブルブリラント、良いですよ~
なんたって安いんです。

冗談はさて置き(それも本音ですがw)ダブルだったら何でも良いと言うところでしょうか。
いくら面倒臭くて何でもそぎ落とすからと言って、濾過は2系統、これだけは外せません。
本当は別系統でもう一つくらい入れたいんですけれどね。
無くても別にと言うw
2010.06.09 Wed 22:18 URL [ Edit ]
(夏)
Rioさん

ありがとうございます。
チャレンジしてみます!
2010.06.11 Fri 13:01 URL [ Edit ]
>(夏)さん

頑張ってみて下さい~
2010.06.13 Sun 08:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/34-fcdac0dc
Template by まるぼろらいと