水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.06.07 Mon
いや、違うな。

のっぴきならない
(意味 進退窮まる。どうにもならない。切羽詰ってどうしてもやらなければならない。)

こっちか?
でも実際は、そんなに切羽も詰って無いのでそうでもないか?

まぁ何でも良いんですけど、現況を説明しますと

「選別を先送りにしていた唯一の障害が取り除かれてしまった」

と言うことである。

意味が分かりませんね。
では、順を追って説明しましょう!

まず、うちのえびメインタンクは120と言うサイズながらセンターフランジが無い。
2010-06-07_2500.jpg
こんな感じ。
正確には、以前メタハラ使用時に、影が出来るのがイヤで取っ払ったのである。

で、120用ライトなんてイカした物を持ってない私は、
60用ニッソーカラーライト(20年選手)x2を保持するため、仕方なくガラス蓋を置く。
2010-06-07_2502.jpg
こんな感じ。
この上にライトが乗った状態を想像してみてください。

選別とか無理でしょう?!

ガラス取っちゃうとライト置けないしぃー。
そもそも、ライト取るとかガラス蓋を取るとか面倒だしー。

これは、私が120OFメタハラオープンアクア仕様の牧場タンクしか掃除しない理由でもあります。
まぁこれは仕方が無い。

で、稚えびワシャワシャのありがたい光景を尻目に、選別を先延ばしにして来た訳です。

ところが!!
今日こんな物が届いたんです。
2010-06-07_2494.jpg
さて、なんでしょう?

正解はこちら↓
2010-06-07_2505.jpg
どどーん!! ライトリフトスタンド(単なるw)
2010-06-07_2513.jpg
ライト乗せてみた。

イヤイヤ、実はこのライトリフト、単なるライトリフトでは無く、
ご存知、「食べられません。」の、ほんだしさんによる、オールステンレスのワンオフなんです。
若干広めの横幅は、テクニカインバーター3灯タイプにも余裕で対応。
更にその頑丈さは、なんと耐荷重20kg!(推定w)
まぁライトスタンドにそこまでの頑丈さがいるのかどうかは知りませんが・・・

実は!実は!
このスタンドの売りはまだあります!
せっかくワンオフで作るんだからカスタムしようカスタム!更なるオリジナリティーを!
と言う、私の寝ぼけた寝言を快く聞いてくださり、
こんな物を付けてみました↓
2010-06-07_2515.jpg
さて何でしょう?

はいっ!答え!(はやっ!w
2010-06-07_2524.jpg
どーん!
PC用12センチFANをマウントするブラケットを付けました!
しかも3連!
こんなの選別するのに邪魔じゃんとか思ったあなたっ!正解!
そこで、こうなります↓
2010-06-07_2522.jpg
2010-06-07_2520.jpg
格納!

あれ?このまま使っても良さ気・・・

ともあれ?無事、前面スペースの確保されたえびメインタンクには、
それはそれは厳しい選別の嵐が吹き荒れ・・・


ますか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
Bee AQUA tanaka
こんばんは。
オールステンのワンオフ・・・
お高いんでしょう???
でもこれで選別が楽にこなせますね♪
吹き荒れることをお祈りしています♪
2010.06.07 Mon 23:24 URL [ Edit ]
みうら
センターフランジって取っていいものなんですか?^^;
リフトスタンドにファンの取り付け穴はいいアイデアですね~
これは売れるかも。。w
2010.06.07 Mon 23:26 URL [ Edit ]
AS
なんともメカニカルな匂いがする素敵なアイテムですね!
ファンをねじ止めするあたりがたまりません…!!

っというかみうら様が仰る通り、これは普通に売れるような気が…(笑)
2010.06.07 Mon 23:44 URL [ Edit ]
keeper_bee
今晩は~
機能美~実用的だし、売れそうですね。
手元もすっきり、これで選別も熱が入りますね。
瀑殖目指してお互い頑張りましょう♪
2010.06.07 Mon 23:47 URL [ Edit ]
あちぇ
おお!!
とっても素敵なワンオフライトスタンドが!!
こんなの作れるほんだしさん、カッコいいっすねぇ。
これで、ガシガシ選別作業できますねぇ♪
2010.06.08 Tue 00:13 URL [ Edit ]
sunny brian
おはようございます。
凄い!凄すぎますね!!
ファンの、設置・格納も出来るなんて・・・。
嵐が来るぞー!!(笑)

これを作ってしまう「ほんだし」さんと、アイディアをだすRioさんは、本当に凄いですね!!
2010.06.08 Tue 05:08 URL [ Edit ]
はるあつパパ
すご~~~~い!
ナイスアイデアと素晴らしい製作技術のコラボですね~
ちなみに格納後もファンの風は水面向きになるのですか?
2010.06.08 Tue 06:37 URL [ Edit ]
>Bee AQUA tanakaさん

おはよう御座います。

オールステンのワンオフ、お値段は・・・
たぶん試作も兼ねているので破格だと思いますw

水槽前面がオープンになり、アクセスしやすくなった事により、より気軽に選別が出来ると思うんですよ。
様々な事情により水槽と向き合う時間が纏まって取れない私にはこれは大きな力となり・・ます?
2010.06.08 Tue 08:37 URL [ Edit ]
>みうらさん

よくぞそこへ突っ込みを!
センターフランジ、取ってはいけませんw
これもステン製のかなり頑丈なフランジが付いてましたが、周りの枠を信じてw行って見ましたw
結果、2年ほど経ちますがなんとか無事です。
ただし、水槽は5ミリ程開いたwので、オススメは出来ません・・・

FANの取り付け、いつも迷うんですよね。
水槽用FANってすぐ壊れるし、私はいつも小型扇風機を使うのですが、今回は水槽内を3分割しているのもあり、如何しようかと思っていたんです。
丁度、ライトリフトも欲しいなと思っていたので、まとめて見ましたw

他の人もこんなの欲しがりますかね?
と言いますか、商品としてはまだまだ課題が多い気もしますがw
2010.06.08 Tue 08:47 URL [ Edit ]
>ASさん

いやいや~、
私的当初の目的は果たせているので良いのですが、売るにはまだまだ練りこみが足りませんw
もっと機能的に、もっとスマートにですね。
次回作があるのかどうかは知りませんがw
2010.06.08 Tue 08:52 URL [ Edit ]
>keeper_beeさん

おはよう御座います~
いえいえ~まだまだ改良の余地はありそうです。
プロトタイプ2はタブン無いと思いますがw
とは言え、前面がオープンになったのは大きいです。
爆殖(良いえびをw)目指して頑張ります~
2010.06.08 Tue 08:54 URL [ Edit ]
>あちぇさん

ほんだしさん、すごいです。
何でもやってくれますよ(ウソです。知りませんw

選別、ガシガシ行きたい所です!
が・・
とりあえず、少しずつ頑張りたいと思いますw
2010.06.08 Tue 09:58 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

おはよう御座います。
設置は良いのですが、格納の意味はあまり無いのかなぁ・・
企画段階で少し練りこみが足りなかったようです。
と言うか思いつきでやったのでw

Ver.2があるならもっと洗練された物に・・
無いですけどw
2010.06.08 Tue 10:02 URL [ Edit ]
>はるあつパパさん

有難う御座います~
ナイスアイディア、今一歩詰めが甘いですw
格納後のFANの向きもそうで、このままではあまり意味がありませんw
2010.06.08 Tue 10:07 URL [ Edit ]
ほんだし
うわぁ!
なんか反響がすごいんですけどー!f^_^;
宣伝ありがとうございますw
売るにはまだまだ綺麗に仕上げないといけませんねf^_^;
アイデアをいただけて嬉しい限りです!
うちは爆殖なんて程遠いので、こういうアイデア出てきませんし(笑)
ver2があればまた作りますので!w

その他、みなさんからのアイデア募集!w
2010.06.08 Tue 11:30 URL [ Edit ]
こんにちわ、honeです。
メタルな感じがカッコイイですね。
格納式ブラケットも便利そうでいい感じです。
蛍光灯、ホント邪魔ですもんね。
うちは天井からぶら下げたり、壁からステーで固定したりしています…市販品だと高いので。
あぁ…うちももっとスタイリッシュにしたいですぅ。

これで「ソレ」が軽減されますね…がんばって下さい。
2010.06.08 Tue 12:35 URL [ Edit ]
みみどら
すごー!
ナイスアイデアですね。
これで、何の障害もなく、選別ができますね。ふふふ。

特に小さい水槽をさわる時に、いつも思うのですが、
ライトスタンドにのせたライトでさえ邪魔…。
一時的に、ライトの角度をクククッと安心して
変えられるようなスタンドはないものか、と。

市販品で、ライトスタンドと一体化してるもので
そういう使用のはあるようですがねー。
2010.06.08 Tue 18:14 URL [ Edit ]
おぉ!以前、密談?されていた物が完成しましたか♪
さすがADHですね~!

選別時の水槽上部の機器は邪魔ですよね~w

それもあり、私は光量不足を覚悟の上でクリップライトを使用しています。

漏れエビ用の30Hキューブ水槽には、
腕折れ出来るライトスタンドを採用しましたが
作業時に自由に上げ下げ出来るので便利ですよ!

但し、クランプで挟み込むタイプなので設置場所を選びますが。。。(^-^;
2010.06.08 Tue 19:49 URL [ Edit ]
>ほんだしさん

全開のアレはちょっと受けがアレでしたけどw
今回のコレはなかなかの反響では?w
まぁ、試作の試作みたいなものなので、コレを踏み台に更なる高みを目指してくださいw

ちなみに、うちで2つ目入りません。
だって、もう水槽ありませんしw
2010.06.08 Tue 21:05 URL [ Edit ]
ビー子
本格的ですね~~。
こういう工作は全然できなくて、
お手軽にクリップライト派です~~。












2010.06.08 Tue 21:07 URL [ Edit ]
>honeさん

蛍光灯、邪魔ですよね~
全部にメタハラぶら下げられたら良いのかもしれませんが、暑いわ電気食うわでイマイチですものね~
うちの水槽がスタイリッシュかどうかは一先ず置いておきますが、実用的でカッコイイのが最高ですよね。

さてと、アレでも始めましょうかね・・・
2010.06.08 Tue 21:10 URL [ Edit ]
>みみどらさん

はい、ついに逃げ場が無くなりました・・
丁度過密具合が気になって来ていますので、良い頃合なんですが・・

小さい水槽はどうなんでしょうね。
やはりクリップライトが手軽でしょうか。
私も、小さい水槽なら割と気軽に触れるんですけれど・・
2010.06.08 Tue 21:59 URL [ Edit ]
>くぼじぃさん

ついに完成しましたよ~
私も新規でライトを買う甲斐性があれば良かったんですけれどね~w
苦肉の策ですが、FAN設置問題も纏めて解消出来たので良かったです~
2010.06.08 Tue 22:03 URL [ Edit ]
>ビー子さん

実は、そうでもないんですよ。
クリップライトさえ買えない貧乏人なだけですw
工作も得意ではなかったり。
だって作ったのはほんだしさんですからw
2010.06.08 Tue 22:05 URL [ Edit ]
吉原
FANは後方取り付けではまずかったんですか?w
2010.06.09 Wed 07:15 URL [ Edit ]
>吉原さん

FANが後ろだとライトが前に来過ぎちゃうんですよ~
水槽の半分は開けたいなと。
それだけですけどw
2010.06.09 Wed 21:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/33-2e52935c
Template by まるぼろらいと