水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.06.04 Fri
うぉ!2日連続ブログ更新とか!!

それはまぁ置いといて・・

水耕栽培トマトの続報です。
2010-06-04_2477.jpg
ご覧の通り、結構でかくなって来ました。
気温が上がると一気に成長が加速します。
液肥の消費も
2010-06-04_2474.jpg
ペースアップ。
ここまで来れば一安心、株の活性が上がってきたので少し液肥を濃くして行きます。
EC1.3の液肥を10L追加し満水としました。
2010-06-04_2476.jpg
パラパラと実がなり始めてます。

土耕のトマト栽培って実は結構難しくて(私にはw)
脇目を摘んだり、追肥したり、そのタイミングなど色々あるんです。
しかーし!水耕栽培は、枝は伸び放題、絡まらないよう誘引するだけ。
肥料は適当に液肥を補充するだけ。
まぁ!なんて私向きなんでしょうww

一つ気を付けるなら・・木が巨大化するので注意ですw
昨年はこんな事に
090702-トマト
ちなみにこれは、昨年7月2日の写真ですのでまだまだ成長期です・・
同じく7月13日の収穫。
090713-tomato_20100604221733.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
Bee AQUA tanaka
こんばんは。
水耕栽培・・・
トマト以外にも可能なんですか???
ちょっとやってみたいですねぇ~!
2010.06.04 Fri 22:24 URL [ Edit ]
jeiun
あれよあれよと言う間に
育っていくんですね。
去年の写真も拝見しましたが、
沢山収穫できるんですね。
やってみたいなぁ。
収穫が、楽しみ。
虫とかは、全然つかなかったのですか?
2010.06.05 Sat 00:34 URL [ Edit ]
ほんだし
わ~おいしそ~~!
今年も豊作だといいですね~!
もちろん、エビにもあげるんですよね?w
2010.06.05 Sat 00:46 URL [ Edit ]
sunny brian
おはようございます。
おおー!大きくなって来ましたね!
しかし、昨年の写真、凄いですねぇ~こんなに大きくなるモノなんですね!
大豊作になると良いですねw。
2010.06.05 Sat 05:25 URL [ Edit ]
おはようございます、honeです。
トマトってこんなに大きくなるんですね。
子供が毎年学校からトマトの苗をもらってくるのですが、なかなかうまく実がなりません。
来年は水耕でやってみようかな、と。
2010.06.05 Sat 07:02 URL [ Edit ]
>Bee AQUA tanakaさん

おはようございます。

水槽栽培、トマトだけでなく、きゅうりや葉っぱ類、イチゴやハーブなど、液肥の濃度はそれぞれ違いますが色々出来るみたいです。
私の場合は、園芸がしたかった訳ではなく、鈴生りのトマトが見たかっただけwなので他は手を出していませんが。

はっ!

水耕でほうれん草!
なぜ今まで思い至らなかったのかw
2010.06.05 Sat 09:30 URL [ Edit ]
>jeiunさん

水耕栽培は基本的に植物の生長が早いみたいです。
どんどん大きくなってどんどん実を付けますよ。
最盛期には1日50個以上の収穫が連日続きます。
そうなるとさすがに消費出来ませんw
今のところ、致命的な虫や病気には遭遇していませんね~。
まぁ今年で2回目なので何ともですがw
2010.06.05 Sat 09:33 URL [ Edit ]
>ほんだしさん

今年も豊作ですよ!w
えびってトマト食べるんですか?w
とりあえず、水耕で小松菜やってみますw
2010.06.05 Sat 09:35 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

おはようございます。
気温が上がると一気に成長し始めました。
水耕は基本的に必要な栄養を常時不足無く与え続けるので植物の生育が良いみたいです。
昨年、最終的にはこの写真の1.5倍以上になってましたw
収穫されたトマトは1200個(それ以上は数えていませんw
2010.06.05 Sat 09:38 URL [ Edit ]
>honeさん

私も子供が喜ぶので毎年毎年トマトを土耕で植えていたんです。
そして毎年惨敗・・・
こんな私でも水耕なら何とかなってますw
2010.06.05 Sat 09:41 URL [ Edit ]
マッキー
今年の天候不順も吹き飛ばす勢いですね♪
2010.06.06 Sun 11:42 URL [ Edit ]
>マッキーさん

勢いが出てきたのは天候が安定してきた最近ですw
やはり植物の育成には気候の変化はかなりの影響があるんですね~
2010.06.06 Sun 16:23 URL [ Edit ]
balloon_molly
大きいですねー
うちの植木鉢に植えたミニトマトとは大違いです。

きっと収穫量もぜんぜん違うんでしょうね。

風が強いときもほったらかしなんですか?
トマトって、風が吹くと折れそうでいつも心配してます。
2010.06.06 Sun 21:32 URL [ Edit ]
>balloon_mollyさん

大きいでしょう?
まだまだ大きくなりますよ~
水耕栽培では、株の育成スピードが土耕とは大きく違います。
もちろん結実や収穫も桁違いです。

風が強い時も基本放置ですが、確かに折れやすいです。
ですので、枝をなるべく紐で吊り上げて持たせます。
まぁそれが手間と言えば手間ですが・・
2010.06.07 Mon 09:43 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/32-05389f9f
Template by まるぼろらいと