水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.06.03 Thu
天国か地獄か。

まぁ、そんな大げさな物でもないんですけれどねw

セット後10ヶ月、そろそろソイルの寿命かと、近々リセットを控えた30CUBEなんですが。
超稚えびを掬い切る自身が無く、一足先に親サイズのえびさんだけご退去願い、
稚えびが少し大きくなるのを待っていたのです。
が、ふと見ると・・

ソイルに溜まった汚泥がソイルの厚みを超えつつある!
と言うか、部分的に越えてるw
これはもう一刻の猶予も許されません!と本日、稚えび引越し作戦を決行。
とりあえず、牧場行きのいけてるえびさんを3、40も掬った頃・・・

うぉー!もうあかーん!
1匹ずつとかもう無理!

で、少し大きめの網でザブザブ掬いますw
こんな感じでとりあえず100ほど
2010-06-03_2462.jpg

で、ですね。
これをそのまま、えびメインタンクの一区画へ放つわけですよ。
でもそのタンクのどの区画も、もうそろそろ選別サイズになる子達がワサワサしている訳です。

えびさん達が健康に育ち、順調に増えて行く様を見ているのはもう堪らなくアレな訳です。
そして、ワサワサのえびさんを一匹ずつ選別して行く作業はまぁソレな訳です。
しかし、それをせずして明日は無い!

と言う訳で?

例のブツが届いたらがんばろーっと(余裕の先送りw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
イシャエビ
水槽の数が多いと、早めのリセットに踏み切れるんですね
うらやましい限りです♪
2本の水槽でやりくりしている私は、最近では1年以内にリセットしたことがありません
現在の水槽も、20ヶ月経過し、ソイルも崩れてきていますが、繁殖しているうちはいいかなと
もうしばらく粘ってみます
あと2ヶ月で、記録更新ですし・・・(^_^)
2010.06.03 Thu 22:55 URL [ Edit ]
あちぇ
選別大変そうですねぇ。
選別を全くしない自分には、この苦労が逆にすごく羨ましく、楽しそうに思えてしまいます。
エビって掬うの大変なのだけは、すごく共感できます。
ホームセンターにあるような安い網じゃ掬いにくいったらありませんもん。
rioさんのオススメのネットあったりしますかぁ?
2010.06.03 Thu 23:44 URL [ Edit ]
sunny brian
おはようございます。
大き目の網で、ザブザブ・・・あこがれるなぁ(笑)
選別は、大変そうですね、未だ未経験ですが、崩壊から救出する時に稚Beeに苦戦しましたのでw。

例のブツ、何でしょうか?気になりますw。
2010.06.04 Fri 04:51 URL [ Edit ]
>イシャエビさん

20!ヶ月ですか~
それはそれで羨ましいですw

今回はリセットの為に、暫定的ですが、もう1本立ち上げたんです。
お引越しが終われば、片方はお片づけとなります。
うちも実質は3本なんですよ。
もっと水槽増やせれば、リセや選別も楽になるかなぁと考えつつ、増えたら増えたで、又同じ事言っている気もすごくしますよねw
2010.06.04 Fri 10:13 URL [ Edit ]
>あちぇさん

オススメネットはホムセンの安いやつ、あの青い奴ですw

いえ、最近えび用ネットを買ったんです。
そうしましたらこれがまた使い難いこと・・
まぁ、要は慣れなんでしょうかw

私も選別を始めたのは今年からなんです。
ですので、あちぇさんもすぐにそうなりますよ!
2010.06.04 Fri 10:16 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

おはようございます。
ほんと、生まれたての稚ビーなんて、発見がすでに困難ですから(老眼?

・・・・

例のブツ、と言いましても単なるライトリフトなんです。
ただ、これが無いと選別は・・・

無理無理無理無理無理無理!!!

と言うことにして置いてくださいw
2010.06.04 Fri 10:25 URL [ Edit ]
こんにちわ、honeです。
稚エビってどんなに掬ったつもりでもなぜか残ってしまいますよね…。
「アレ」や「ソレ」…同感ですね。
でもまず殖えないことには…なかなか思うようには殖えてくれません(泣)。
…といいながら、画像見てたら無性に選別したくなりました(笑)。
2010.06.04 Fri 10:42 URL [ Edit ]
>honeさん

こんばんわ~
そうなんですよね~
今回は生まれたてが居なかったのと、30CUBEだったのとでなんとかやり遂げましたが・・・
昨年末の120リセットの時は・・諦めましたw

選別できること自体、確かに有り難い事ですよね。
うちでは何故か増えるのは増えてくれますので贅沢言ってられませんね。

よーし、がんばるぞ~(ブツがキタラネw
2010.06.04 Fri 19:48 URL [ Edit ]
(夏)
リセット大変ですよねー。

ただでさえ面倒なのに濁った水の中から稚エビ探すのってむちゃくちゃ大変・・・

ビーも大磯で管理出来れば楽なんですけどね^^:
2010.06.04 Fri 21:04 URL [ Edit ]
>(夏)さん

ソイルの宿命ですよね~。
大磯でえび、飼育も繁殖も可能でしょうけれど、爆殖と言うとどうなんでしょうね?
一度試してみたいですね。
2010.06.05 Sat 09:24 URL [ Edit ]
ふと思ったのですが、
ソイルの立ち上がりの目安はミジンコが湧いたかどうかって言いますよね?

大磯でもミジンコがちゃんと湧きますか?
うちでは見た事がありません。
単に大磯の方が明るくて見えないだけなのかな?
2010.06.05 Sat 20:52 URL [ Edit ]
>くぼじぃさん

うちでもあまり見かけませんでしたが、単に魚が居ると出てこないだけではないでしょうか?
ただ、その辺の生物サイクルがソイルと比べるとどうしても弱い感じはありますね。
2010.06.05 Sat 22:01 URL [ Edit ]
マッキー
余裕の先送り・・・素敵な対応です(爆)
私もリセットはしないまでも選別には無頓着なので「ワサワサのえびさんを一匹ずつ選別して行く作業はまぁソレな訳です」というのは同感ですねぇ~♪
2010.06.06 Sun 06:23 URL [ Edit ]
みみどら
私も先週、稚エビを必死ですくいましたw
こういう作業は、なぜか私に押しつけられる!

しかしまぁ、稚エビ、たくさんいるのですね~♪
ご苦労様です!
そして、後日の選別、頑張ってください!

エビ用の網、掬いやすいのに出会ったことがないです…

ちなみに、うちでは、エビを掬う網は
ホムセンで売っている、緑色で、網の枠も、網の目も小さくて、柄の長いヤツです。
柄が長すぎて、ちょっと扱いにくい面もありますが、
網自体がとても柔らかくて、深いんですよ。

で、それに似た、柄の短いのを買ってみたら、
網が浅くて、どうも掬いにくい…。
網目も荒い。同じだと思ったのにー。

でも、どんな網でも慣れなんですかねぇ?
2010.06.06 Sun 10:12 URL [ Edit ]
>マッキーさん

余裕で先送りですw
しかし、ついにそうも言ってられなくなりそうです・・・
と言いますか、そこまで追い詰められないとやらない自分を褒めたいと思いますww
2010.06.06 Sun 10:31 URL [ Edit ]
>みみどらさん

いやぁ~私も押し付けたいw

稚えび、ありがたいことに200程居ました。
しかし、これは!と言うのが・・・w

えび用の網、難しいですよね。
この間買ったのは、小さくて良い感じなのですが、網が硬くて浅いんです。折角掬ったえびが飛び出ちゃうんですね。
硬い網は確かにリリースはしやすいのですが・・
結局一番使い慣れた、150円くらいの網が使い良かったりww

慣れ・・と思いたいです。
だって、そのえび用網、1200円もしたんですよ!
2010.06.06 Sun 10:49 URL [ Edit ]
Rioさん、みみどらさん>
稚エビ掬い楽しいじゃないですかw
時間が許せばいつまでもやってしまいますよ~♪

エビ用の網で気になっているのが
アクアさんが作られているこの網です。

http://hiraiy.blog40.fc2.com/blog-entry-326.html

水に入れても網が潰れない様に縫製されているそうです!
滅多に市販はされて無い様ですので、
どこで手に入れれば良いのかは不明ですが。。。(苦笑)
2010.06.06 Sun 11:35 URL [ Edit ]
>くぼじぃさん

まぁ楽しいですけれど・・・w

潰れない網って素材が硬くないですか?
網が柔らかい方が使い良い気がするんですが、その辺は好みでしょうか。
リンク先、拝見しました。
あの先端が網じゃない?やつってどうなんでしょうね。
そっちの方が気になりましたw
2010.06.06 Sun 16:20 URL [ Edit ]
みみどら
>くぼじぃさん、Rioさん

恐ろしく亀レスで失礼します…。

リンク先の網を見て、アレ?と思いました。
少し前に、テイラーズで購入したものと激似…
いや、一緒?!
どんな包装されていたのか、とかは全く覚えてないのですが、
もしかして、同じ網かも!

この同じかもしれない網、使い勝手は、悪くないです。

Rioさんがおっしゃるように、潰れない網って
素材が硬いものが多い中、比較的柔らかい方です。
(なので選んでみた)

どうしても使い慣れた方に手を伸ばしがちですが、
状況によって、使い分けたりしてます。

エビちゃん掬うのは楽しいですけどw
合間合間に「なぁ、今、何匹掬った?」「何匹おる?」と
しょっちゅう聞かれるのが…(怒)
数えながらしてる時に、イチイチ話かけるな!
わからんようになるやろっ!
気になるなら自分でやれ!
じゃかぁしぃっ!
…となりますw

2010.06.08 Tue 17:54 URL [ Edit ]
>みみどらさん

おぉ、形が崩れないのに柔らかめなんですか!
それは良さそうですね。

テイラーズですか・・・
やはり一度は行かねばなりませんね・・

まぁ、出不精にも程があるってもんですがw

イヤイヤ、ご夫婦揃って趣味が共有できるなんて素晴らしい事ですよ~
羨ましいです。
2010.06.08 Tue 21:00 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/31-4f2a3f18
Template by まるぼろらいと