水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2015.10.09 Fri
こんばんわ!(*´ω`*)

なんか、秋ってゆーより冬の気配( ・ω・)?
夜はすでに寒い(*´Д`)

ファンヒーター出さなきゃ!
その前に冬物衣料出して!っておかーちゃんに頼まないと(*´Д`)

でも、水槽部屋はまだクーラーついてますけれど(*´∀`*)

さて、えび飼育で、私が永遠に追い求めている、
ゴリゴリのえびを作るには!
IMG_7781.jpg

私的着目ポイントは2点。

まず、水!

そんで、餌!

水については、その成分などだけではなく、水槽環境全体を含めた水の状態。
これは、餌にも密接な関係にある。
IMG_7774.jpg

と言うような気もしないでもない(*´ω`*)

まぁー

わかんないよねぇー

だって、うちにはゴリゴリえびいないもの(ノ´∀`*)

さぁ、来週も頑張るか!

今週もお疲れ様(*´ω`*)
貴エビ
はじめまして!
貴エビと言います^_^
まだレッドビー飼育して7カ月目ぐらいですがわからないことばかりです!
うちは水道水の時は全然ダメでしたが湧き水にかえてからちょっとましになってきたように思います^_^;
湧き水にSMWとミネリッチを配合してやっております!
水作りには何かいいことありますか?
初めてなのに質問してすみません!
2015.10.09 Fri 21:52 URL [ Edit ]
ヤスロー
こんばんは^^
ホントに冬支度しないとですね。
家ではエアコン暖房入りました。
エアコン年中要りますね。電気代が~~
2015.10.10 Sat 18:09 URL [ Edit ]
ひろ
こんばんわー
水も餌も悩みます…。
カワコザラガイ。rioさんとこはいますか?
コケ食べつくされちゃいました…。
2015.10.11 Sun 02:20 URL [ Edit ]
Rio
>貴エビさん

はじめましてー!
水作りは大事ですよ~
と言いますか、水が出来てないと・・
手法は様々で、どれが良いとかは分かりませんが^^;
2015.10.11 Sun 23:17 URL [ Edit ]
Rio
>ヤスローさん

もう暖房はいりましたか~
うちは、いつ切り替えようかと・・
今次期が一番悩みますね^^;
2015.10.11 Sun 23:18 URL [ Edit ]
Rio
>ひろさん

カワコザラガイはほとんど見かけませんねぇ・・
うちはラムズが苔を食べつくしちゃいます^^;
2015.10.11 Sun 23:19 URL [ Edit ]
ひろ
コケなしでも歩留まり良好ですか?
3ヶ月経ちましたが結果的に薄っすらコケが残ってる水槽が一番稚エビが残りました。
富栄養状態はNGなんですね。
どーせ換水して栄養捨てるならはなから極薄でいいと思いました。
また来ます^^
2015.10.12 Mon 06:30 URL [ Edit ]
貴エビ
こんばんは!
またまた質問させてください!
最近、ガラス面とスポンジフィルターにも苔がすごくはえてきてレッドビーの調子が悪いような気がします^_^;
苔がすごくはえてくるようではまだまだダメですかね?
ちなみに立ち上げて4カ月ちょっとたちます!
ちなみにシャドー水槽では苔がはえることなく元気にしてるので(ちなみに抱卵はしませんが)そちらのほうに移動させて1から作り直したほうがいいですかね?
初めてなのに質問ばっかりしてしまってすみません!
2015.10.12 Mon 23:24 URL [ Edit ]
Rio
>ひろさん

理想は、うっすら苔る程度です。
あまり栄養のない水と言うのもどうかと思ってます。
薄敷の場合は、貧栄養になりがちなのでそれを何とかするのがポイントと言えば、ポイントですね^^
2015.10.14 Wed 00:01 URL [ Edit ]
Rio
>貴エビさん

こんばんわー
苔の有る無しは、水槽の調子を計る決定的な要素ではない気がします。
うちでは、理想は薄っすらとガラスに苔が付く程度には水を汚しますが・・
どうでしょうか?^^;
2015.10.14 Wed 00:05 URL [ Edit ]
ひろ
なるほど
ちなみにこの飼育スタイルってリセットする必要あるんですか?
初期のソイルによる微生物の発生による稚エビの生存率向上。
換水、ソイル掃除でソイル効果は即なくなる。
ではミジンコが消え去るあたりでリセットですか?
ならエビ掬う手間もあるし大さじ一杯足しソイルでいいような気がするんですがどうでしょう?
2015.10.14 Wed 07:45 URL [ Edit ]
Rio
>ひろさん

それでも良いんですけれど・・
リセットすると水槽全体が奇麗になって気持ちいいです^^
2015.10.14 Wed 22:48 URL [ Edit ]
ひろ
それはありますね(^O^)
2015.10.14 Wed 23:52 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/309-c75e844a
Template by まるぼろらいと