水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2015.09.06 Sun
IMG_7421.jpg
じつわまだ撮ってました(*´ω`*)

エエ感じにはなって来てるような・・・

でもあと一息な様な・・・・

でも、これでもかなり上手く撮れた方なんす(*´Д`)

シャッタースピード、F値、ISO感度、諸々、せっちんぐも結構煮詰まって?
IMG_7422.jpg
あとは、えびさんがもう一声二声、煮詰まって欲しいです(*´ω`*)

でわ、皆さん、良い週末を(*´∀`*)
Blog拝見させて貰いました。
驚きの連続です(O_O)衝撃をうけました。
あんなに超薄敷きでTDSとかGHなどどうなされてるんですか?
僕の水槽は厚敷きで日々ポツポツ☆になっていきます(*_*)
どうかアドバイスを下さい。
2015.09.10 Thu 18:50 URL [ Edit ]
45㎝水槽、底面フィルター、エーハイム2211外部フィルター、ソイル レッドビーサンド、水草 マツモ、ウィローモス、流木にミクロソリウム ウエンディロフ、餌おもにアルティメットバクター2日に一回、レッドビーが20匹、ブラックダイヤ金目25匹いましたがブラックダイヤは毎日ポツポツ☆になり現在1匹になりました。それから1カ月ほどでポツポツ☆は無くなり安心しておりましたが、最近2、3日に1匹ほどレッドビーがポツポツと☆に、それでもメスは抱卵し稚エビも産まれて生きています。TDSが350もあります。
2015.09.10 Thu 20:54 URL [ Edit ]
Rio
>戸川さん

はじめましてー^^
ようこそおいで下さいました。
ご質問の件、難しいところですね。
うちの薄敷きも、薄く敷く事がポイントな訳ではありません。
その他、諸々の要素の関係でこの様な事になっているだけで^^;
底面にレッドビーサンドは、正解ですが、長期維持には向きません。
稚えびがしっかり残る様なら、概ね問題無いとは思いますが・・・
諸々の要素があり、一概にこうだと言い切れない所が難しいです^^;
参考までに、うちの水は、ph6.0、tds120、GH3です。
2015.09.10 Thu 23:00 URL [ Edit ]
そうですよねf^_^;
ブリーダーの方それぞれやり方違いますもんねf^_^;薄敷き、厚敷き、色々使ってる水などバラバラですよね。ネットの情報などもいろんな事が書いてあり惑わされます(*_*)
色々試していき自分流を見つけないといけないですね。
45㎝水槽の他に30水槽も2本えびくまソイル、もう1つはマスターにアマパウで立ち上げ中です。こちらは今のところTDS150.Ph6.0 GH3ぐらいでいい感じだと思います。自信はありませんが(*_*)アドバイス頂きありがとうございございました。
オークションの方高くなり過ぎて僕には落札出来ませんでしたm(_ _)m
2015.09.10 Thu 23:46 URL [ Edit ]
Rio
>戸川さま

ほんとうに、人それぞれです。
お使いになられる水、管理方法、どれだけ手間を掛けられるか。
ただ、殖やす事が目的なのか、更なる個体のグレードアップを目指すのか。
びー飼育は、色々な飼育スタンスの人が、色々言われるので、混乱しますよね^^;
唯一つ、アドバイス出来る事があるなら、色々な事を鵜呑みにせず、その発言のバックグラウンドをしっかり見て下さい。
その発言をした人が、どの視点で物を言っているのかが分かれば、色々と飼育のヒントになると思います。
また何かあれば、いつでもお気軽にコメント下さいね。
誰も訪れない僻地ブログですので(笑
2015.09.11 Fri 00:06 URL [ Edit ]
伏見海老
お疲れさまです!

ふむふむ!

なかなか思ったようにはいかないです( ̄▽ ̄;)

鵜呑み… またブレブレなん軌道修正お願いします🙇(笑)
2015.09.11 Fri 12:38 URL [ Edit ]
Rio
>ふしみさん

おつかれす~^^
ブレブレで良いんすよ~
色々やってみたら色々分かる

ハズ?w

ちゃんと何やってるか自分で把握出来てれば大丈夫す^^
2015.09.11 Fri 18:36 URL [ Edit ]
ひろ
こんばんわ〜
問題発生です。。
順調だったんですが、換水したら☆がチラホラと。。
前の失敗原因も換水にあるんです。
何故でしょう
ROで点滴換水でもだめです。
ph差でしょうか。。ph6.3の水槽にph5.5を1L程度(30L中の)
とか問題ありますか?
うちのエキスパートマリンそのものを疑ってますが、にしても換水したぐらいで死ぬと足し水をする気が起きません。
予想は長期換水なしで急な刺激によるものなんでしょうけど。。
rioさんは稚エビがいる状態で換水ってどんな感じでやってますか?
2015.09.17 Thu 19:17 URL [ Edit ]
Rio
>ひろさん

ばんわ~
あらら、、、
不思議ですが、ROダイレクト注入ではたまに落ちることはありますね。
ましてや、長期換え水なしとなりますと・・
ある程度、水を作ってから、足し水なり換え水すれば、稚えびが居ようが問題ありませんよ。
まぁ、稚えびは水質変化には案外強いですが^^
2015.09.18 Fri 02:45 URL [ Edit ]
ひろ
なるほど、ただ、おかしすぎますよね。
しぶしぶフィルターフル交換します。15000円は痛すぎる。。

2015.09.18 Fri 06:56 URL [ Edit ]
rio
>ひろさん

私的な考えかも知れませんが、水換えや餌やりのタイミングで落ちる、と言うのは、水槽自体のエビ生存キャパ?がギリギリで、何かの刺激をキッカケに落ちているだけな気がします。
水換えや餌やりはキッカケに過ぎなく、他に問題があると思いますが…如何でしょうか。
ちなみに、うちは10年以上RO浄水器を使っていますが、メンブレンは1回、その他フィルタは2回しか変えていません。
メンブレンの交換のタイミングは、明らかに精製度が落ちる、精製量が減るなどした時ですね^ ^
2015.09.18 Fri 12:46 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/305-7eb71808
Template by まるぼろらいと