水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.06.01 Tue
桜じゃないんですけれどw

先日、マッキーさんに頂き、初挑戦となった温帯性スイレンの花がついに咲きました!

2010-06-01_2454.jpg

この株(イモ?)は頂いた時から貫禄の大きさで、その後の新葉の展開も早く、もっとも開花の期待があったのですが、早速可憐な花を付けてくれました。
2010-06-01_2458.jpg

マッキーさん、その節はお世話になり、有難う御座いました~
なんとか花を咲かせることが出来ました(と言っても何もしていませんがw

少し小ぶりで真っ白な花、なかなか良い感じですね~
う~ん、これがブラックプリンセスかぁ・・・

ん???

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット
睡蓮    Comment(22)  TrackBack(0)   Top↑
こんばんわ、honeです。
あえて品種には触れずに…きれいな白ですね。
それにしてももう睡蓮の花が咲く頃なんですね…早いなと思います。
うちの温帯&熱帯はいったいいつ咲くんでしょ?てな感じです。
とりあえずもう少し水位を下げて様子をみてみます。
2010.06.01 Tue 22:15 URL [ Edit ]
うわ~w
キレイですね~♪

身も心も洗われるようです!

あ~、マジで洗われたいっスw(苦笑)
2010.06.01 Tue 22:58 URL [ Edit ]
あちぇ
睡蓮の花綺麗ですねぇ。
最近気温も上がってきて暖かくなってきましたけど、
急に寒くなったりするので、花とかには厳しい気もしますが、立派に咲いて・・・ホント綺麗です。
2010.06.01 Tue 23:39 URL [ Edit ]
keeper_bee
今晩は~
清楚な感じでいいですね♪

私のところはマ~ダマーダです。

本日、バンド漏れ水槽で
ヒドラが咲きましたが(笑)、、、。

2010.06.02 Wed 01:22 URL [ Edit ]
sunny brian
おはようございます。
スイレン、綺麗ですね!
綺麗な写真を見ると、手を出したくなりますが、私がやると・・・だろうなぁ(苦笑)
2010.06.02 Wed 04:56 URL [ Edit ]
ほんだし
早っ!!
もう咲いたんですか!!

うちはまだ植えてすらいません…。
一体いつ植えられるんだ!?
なんか寒いんですよね…f^_^;
2010.06.02 Wed 13:56 URL [ Edit ]
>honeさん

はい!
綺麗な白です・・・・

暖かく(暑く?w)なり始めると一気に成長しだしました~
全く、植物は正直ですね~
もうそろそろ気温も安定してくるでしょうし、開花の便りを楽しみにしてます~
2010.06.02 Wed 21:58 URL [ Edit ]
>くぼじぃさん

なにをそんなに荒んでるんですカ?w
2010.06.02 Wed 22:01 URL [ Edit ]
>あちぇさん

そこは自然の偉大さと申しましょうか。
睡蓮の花芽、気温が上がる日にはググっと成長し、寒い日にはそのまま成長を止めて固まってましたw
多少の逆境にも屈しないその姿勢、素晴らしいですね!
2010.06.02 Wed 22:06 URL [ Edit ]
>keeper_beeさん

何故か清楚な感じの白い花でしたw

まだまだですか~
やはりそちらとは気温差が?
まーヒドラはうちでも咲いてますw
最近はあまり見かけないような・・気もしますw
2010.06.02 Wed 22:08 URL [ Edit ]
>sunny brianさん

是非!w
いえいえ、私も心配でしたが、偶然とかたまたまってあるもんですよ!
あ、元株が良かったからかもしれませんが・・
2010.06.02 Wed 22:11 URL [ Edit ]
>ほんだしさん

早っ!いんですか?
温帯性ならそろそろかと・・
ほんだしさんちのは熱帯性ですよね~
結構植える時期とかも違うものなんですね。
2010.06.02 Wed 22:12 URL [ Edit ]
balloon_molly
蓮の白い花、きれいですね。
神秘的な輝きがなんともいえず。
丸い葉っぱももっときれいだといいのに、
といつも思いますが、花と対照的でいいのかな。

花言葉は「心の純潔、純情・信頼」ですって。
2010.06.02 Wed 22:16 URL [ Edit ]
>balloon_mollyさん

葉っぱと対比的に花が綺麗なんですよね~
わざとそうなのか、不思議な物ですね。

>花言葉は「心の純潔、純情・信頼」
何故か心に突き刺さる感じがします・・・w
2010.06.02 Wed 22:20 URL [ Edit ]
AS
可憐な花ですなぁー
自分で育てて花をつけたときはさぞ感動したんでしょうねぇー
すごく興味そそられましたよ!
睡蓮鉢やってみようかなぁ(笑)
2010.06.03 Thu 02:31 URL [ Edit ]
>ASさん

可憐ですよ~
是非~

お互い、水と植物には目が無い様でw
2010.06.03 Thu 21:02 URL [ Edit ]
マッキー
うっ! これは・・・
ちょっと調べてまたご報告しますが今言えるのはこれは黒皇女ではないという事だけです(汗)
2010.06.06 Sun 06:18 URL [ Edit ]
みも
ブラックプリンセスは

http://www.h3.dion.ne.jp/~lotuses/catalogue/hardy/BlackPrincess.html

これです A^_^;;;

私の日記のレスにも書きましたが
2番花を待ってみてください。
睡蓮は 1番花は調子が出ずに
変な形で咲いたり 色があまり濃く出なかったり
オレンジの品種では 黄味が強く出たりピンクが強く出たり
…でも 濃赤の品種が真っ白、というのは
驚愕です(笑)
むしろラッキーです(^ω^)

この画像を頂いてもよろしいでしょうか?
2010.06.06 Sun 08:09 URL [ Edit ]
>マッキーさん

おぉ!それは・・・w
やはりブラックプリンセスじゃないんでしょうか?w
この鉢は、頂いた中の一番大きな芋だけが植わっているのですが・・
どうなんでしょう??
2010.06.06 Sun 10:21 URL [ Edit ]
>みもさん

わざわざお越し頂き、有難う御座います。
ブラックプリンセスとはあまりに・・w

仰るとおり、とりあえずは2番花に期待ですが、これは調子が出ないと言う次元を超えている気がw

画像、どうそお持ち下さい~
2番花が間違いなくブラックプリンセスなら、面白い資料になるかも!?
2010.06.06 Sun 10:26 URL [ Edit ]
マッキー
中途半端な回答になってしまい申し訳ありません。
他の3か所も目が離せませんね!
2010.06.06 Sun 11:39 URL [ Edit ]
>マッキーさん

いえいえ、とんでもないです~
逆に楽しみ?w
2010.06.06 Sun 16:16 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/30-f2774310
Template by まるぼろらいと